※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【年240万円】新NISAを7.5年で埋めようと思う【月20万円】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当初、新NISAを15年計画で埋めようと思っていましたが働ける寿命等を考えて7.5年、月20万円に変更しました。

ちょっと思うところなどを備忘録として残します。

もし良かったらお付き合いください。

スポンサーリンク

【年240万円】新NISAを7.5年で埋めようと思う【月20万円】

理由を一々つけますが根元には入金力が低い、というのがあります。

管理人の入金力が毎月30万円くらい積立できれば問題ないのですが、こんなのはネットの世界でしか会えませんね。。おとぎ話の世界。

解決できないことを悩んでも仕方ないので自分との折り合いを付けるのも大切。

 

当初毎月10万円、15年で埋めようと思っていたのが変わった理由は下記の3点です。

  • 子供の教育費
  • リスクを取れる期間
  • 寿命や投資におけるモチベーション等

毎月10万円積立しつつ、暴落があれば増額でええか、と思っていましたがちょっと方針変更ですね。

航路を守れどころか羅針盤がありません。まぁ、投資方針やら保有しているリスクはあまり変わらないよう心がけます。

 

新NISAになって自由度が上がったものの、どうやって埋めるかといった悩みが増えて気がしますね。。

個人的には月3.3万円をコツコツ積立をして、老後に儲かっていたら贅沢に、損していたら清貧に、というのは分かりやすくて好きだったのですが。。

自分でリスクを決めて行動を考える。なかなか難しいですね。なので、自分の備忘録として記事をメモにしますw

 

とりあえず覚悟を決めるために積立設定をしておきました。

blank

2024年から7.5年間死ぬほど頑張ります。

 

では、理由を一つずつ見ていきましょう。

 

新NISAを月20万円積立する理由①子供の教育費

今すぐ教育費がかかる年齢では無いのですが、子供が中学、高校になるにつれて必要なお金はどんどん増えてきます。

零細弊社の昇給スピードを考えると投資に使えるお金はどんどん減ってきそう。たぶんどこかで本業での入金は途絶えそうな予感。

副業は別にして、自分たちの老後のお金を貯めるのが優先だから、子供のやりたいことなり、部活にはお金出せません、というのはしたくないな、と。(もちろん収入的に諦めて貰うものも多いと思いますが気持ちの部分です。老後優先で子供を我慢させるのは控えたいのです。)

 

子供の大学期間もいれて15年間も毎月10万円積立を続けられるかというと、ちょっと厳しいかもなぁ、となっている情けない親です。。

だから無理できる今のうちに月20万円を覚悟しちゃうか、という感じ。

 

新NISAを月20万円積立する理由②リスクを取れる期間

次にリスクを取れる期間です。リスクに晒せる期間と書くほうが正解かも。

現在47歳の管理人が15年積立をすると終了するのは63歳。。ここから70歳まで放置して老後資金にするにしても、一番最後の積立年度は7年しかリスクに晒せません。

インデックス投資の期間を考えると15年くらいは取りたいところ。そうなると期間を短くするほうが良いのかな、と。(もちろん80歳まで放置も可能ですが先に寿命がきそうw)

 

55~56歳で新NISAを終わらせて70歳まで放置。

これなら元本割れのリスクはかなり減りそう。

そのうえで儲かっていたら贅沢に暮らすし、損していたら清貧に生きようかと。もともと質素な生活は慣れてますし。

 

新NISAを月20万円積立する理由③寿命や投資におけるモチベーション等

上二つと被るところが大きいのですが、寿命やモチベーションもあります。

63歳まで月10万円を投資にまわすモチベーションを維持できるのかな、と。自分のなかではここ数年かなり頑張ってきました。

このテンションで続けられるのは後5年くらいかと。毎朝4時に起きて副業して本業もして63歳はさすがに無理w

そもそも月10万円ですら無茶してますからね。。

 

月30万円は無理だけど、月20万円で7.5年も相当に早い

月30万円で最速5年で埋めるのはさすがに無理ですが、7.5年で非課税枠を埋めるのも一般的に考えて相当に早いはずです。

自分の資産規模を考えたら十分だろう、と。

あとは資金をどう工面するか。。

 

ここらへんは何とかなるかと皮算用しています。

 

新NISAを7.5年(月20万円積立)で埋める資金面と皮算用

カウチポテトは大きく外れていくのですが、今のところキャッシュが2200万円あります。

もちろん配当再投資や副業したりで入金を頑張りますが、まぁ、ここを取り崩していってリスクに晒しても良いかな、と。

生活防衛費もあるし、無リスク資産として1000万円あれば十分といえば十分なので、やっと我が家がリスクを取れる状況なのかも、とか考えたりも。

あとは比較的変換しやすいリスク資産(特定口座でリターンも100%未満のヤツ)もあります。ざっくり900万円くらい。これをバランス見ながら新NISAに移しつつ7.5年で埋める感じでしょうか。

もちろん副業頑張りますが明日の売上も分からない商売なので期待せずいきます。

 

今考えたら現金とリスク資産で新NISA埋められるな。。

棚卸を兼ねて振分けをしてみるとこんな感じ。

  1. 変換しやすいリスク資産900万円
  2. キャッシュ1200万円
  3. 変換できないつみたてNISA300万円
  4. 変換しにくい一般口座1000万円
  5. 命綱のキャッシュ1000万円

3、4、5を封印して残りは自由に使う感じは良いのかも。

一般口座1000万円も15年で2倍になれば2000万円。これはこれで老後生活にありがたいはず。配当も貰えるし。

命綱の1000万円は金利も上がってきたし個人向け国債に封印しても良いかも。

 

ここらへんはまた別で記事を書いてみようと思います。

 

おわりに|新NISAを年240万円、月20万円、7.5年で埋められるよう頑張っていきます

blank

新NISAは制度として素晴らしいものになりました。

ただ、悩むことも増えましたね。

制度が良くなって非課税が増えたけど、自分の入金力やキャッシュフローが良くなったわけでは無いので。それをまざまざと見せつけられるという意味では残酷な制度なのかも。(つみたてNISAあたりは平和で良かった。)

 

個人的には働いて入金できる期間も減ってきたので、ある程度は新規入金しつつ、徐々に資金を移動していこうと思います。

それが大体7.5年という感じですね。

できる限り副業とか本業を頑張りたいですが、皮算用的にも何とかなりそう。

 

というワケで今日は新NISAを7.5年で埋めようと思うというお話でした。

新NISAを埋めるの果てしなさ過ぎて大変ですが、日々悩みつつ自分にあった感じで制度を利用していけると良いですね。お互い頑張りましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ネットで月30万円積立とか出てるけど一般人からしたらドン引きやろ…という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は手取り30万円どころから20万円がヤバいときがあります。。

 

関連記事です。

【自分メモ】新NISAを埋めるために売れるリスク資産を確認してみた

新NISAを全部新規で埋めるには相当の入金力か若さが必要です。特定口座で株式などを持っている場合は、移し替えなども検討すると良いかもですね。過去の記事なども参考になれば幸いです。

 

30年検証!新NISA「税金を払っても特定口座から移すべきか?」

【新NISA】300%リターンの銘柄も非課税枠に乗り換えて良いんですか?【特定口座の悩み】

【新NISA】含み益がある特定口座から早めに非課税枠に移したほうが良い?

新NISAで高配当株ETFを成長枠1200万円満額持つのはどうだろうか?【VYM、HDV、SPYD】

新NISAの出口戦略|30年保有して30年かけて取り崩すが最強

【新NISA】高配当投資だと損?新NISAでは投資信託が最適と分かるグラフ

【新NISA】買えない商品まとめ&知っておきたい売却時のルール

月3万円の威力!新NISAで億り人が見えてくる?

なんか過去記事多いですが、お気に入るものがあれば幸いです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました