以前、しょこらさんの記事を読んで楽しすぎて、2年前に自分でも記事を書いたのですが、資産も増えてきたし2026年版を作ってみました。
しょこらさんの記事はこちら。
外部リンク「いくら貯めればFIRE出来る?」私の考える人生設計と、必要な金額をまとめてみた

しょこらさんの文章は中毒性があってずっと読めますw
最後のほうに管理人がFIREするとしたら、いくらくらい必要かも考えてみました。
ではでは、一緒に見ていきましょう。
「いくら貯めればFIRE出来る?」しょこらさんの考える人生設計
FIREするのに必要な資産は人の数だけあります。
家庭によって支出が違うからですね。
しかし他人がどれくらいの資産でリタイアアーリーを目指すのか知っておきたい人も多いはず。
というか、私も他人の懐事情的な話が大好きなのでw
しょこらさんは記事内で4つのKey factorがある、と書かれていました。
時期
生活費
FIREレベル
配当利回り
をポイントにされている様子。
配当利回りは私の場合だと低めに見積もった期待リターンという感じでしょうか。
若い方だとFIREといえば遠い未来の話みたいに感じるかもですが、管理人は今年50歳になるので、無理しなくてもリタイアのほうが近づいてきています。。というか、もうアーリーじゃない。涙
ちなみにズバッとしょこらさんのFIREに向けた想定を見てみましょう。(結論部分だけ引用しましたが、ここに至るまでの考えを読むのが面白いと思っているので、ぜひ記事もお読みください。リンクは後述しております。)
【しょこら@FIREに向けた想定】
- 55歳で今のドライバー職を辞める=セミリタイア
以後、配当金+パート収入で生活- 年金受給は60歳から
- パート収入は100万円弱/年
週3日(24時間)勤務が理想- 基本生活費は大人2人で25.5万円/月
税金・社保や臨時費用など諸々考慮して450万円/年- 想定配当利回りは4.5%~5.0%
予め+10%の増税リスクを考慮
➔必要な金額は1.1億円前後
55歳で正社員を離脱。
配当金+パートで生活する。
将来、金融課税が重くなることも考慮して1.1億円前後が必要となり、記事中では
無理やな←
と出ておりましたw
とはいえ、しょこらさんのブログを読んでいると最新状況ではリスク資産8659万円あって、普通にリタイアできそうな気もするんですけどね。(利回り4%で年間346万円。うん、普通にヤバい人や。)
高配当中心なので、老後の生活はかなり良さそう。
外部リンク26年5月末時点、資産運用状況まとめ
さて一方で管理人がいくら貯めればFIREできるか、というお話。
「いくら貯めればFIRE出来る?」管理人の考える人生設計
ななし家の生活費は詳しく知りませんが、たぶん25万円くらいだと思います。(ちょっと前までは月20万円で生活できていましたがインフレで厳しくなりましたね。。)
たぶんというのは私が手取り25~26万円なことと、赤字という話を聞いていないから。通帳は妻が持っているので、生活費口座にいくら残っているか管理していません。
そのほうがお互い生活ラクですから。
(夫は)労働すれど(資金は)管理せず
専業主婦家庭では必要な言葉かも。。
管理人は今年50歳なので、一般的な年金が貰えるまで15年近くあります。
なので、15年間を生き延びれば良い、というのが仕事しんどいときの妄想の合言葉。
年金が支給され始めたら、NISAと現金を取り崩す生活で良いので、意外とハードルは低いのかも。
- 現在の資産額は7600万円
- 老後用としてNISAと個人向け国債は65歳までガチホ
- NISA以外の一般・特定口座で3400万円
- 税金支払いや予備費を入れて年間450万円
- そこに15年をかけると6750万円
- 6750万円-3400万円=2750万円の不足
無理やな←
はい、終わりました。チーン。。
今から新規で2750万円を作るのは無理ゲー過ぎますw
というか、今の資産に2750万円増やすと1億円ですね。
はい、無理ー(終了!)
年金まで生き延びるのに○○万円あれば良い、というのは良い考え方と思う
とはいえ、良いヒント的なものが出ていますね。
年金まで生き延びれば良い、ということです。
私たち氷河期世代は年金がわりと射程範囲に入ってくる年齢になりました。(あと10年で大改悪が無いことを祈るばかり。)
老後資金としては1800万円埋めたNISA+過去のつみたてNISA+現金1000万円+年金があれば大丈夫と思っています。基本はNISAを取り崩しつつ、下げ相場は現金主体で生活、という感じ。
老後までにNISA1800万円が成長してくれる期待も込めてます。そして、そのNISAですが、今の状況だと残り5年あれば埋まることはほぼ確定。(その資産は準備済み)
となると、管理人は55歳。
子供も成長してくるので、生活費も増えそうですが、年金まで15年生き延びればいける計算。
フルリタイアは無理でもリスク資産を取り崩しながら15年生き残るのはワンチャンあるんじゃないかな、と。
一般・特定口座3400万円を15年で取り崩しつつパート労働を考えてみる
NISAを埋めるのに使うリスク資産+キャッシュは準備済みです。
ただ、55歳まで働いた場合です。
本業収入と配当で年間80万円を見越しており、残り4.5年を掛けると360万円。これは使わない個人向け国債で何とかなりそう。50歳で仕事を辞めてもNISAは埋まるはず。
そうすると使わなくて良いリスク資産も計算ができますね。とりあえずNISA以外のリスク資産を管理するために便利なアプリもありまして、配当キングで管理しています。
金額などはこちら。

NISA以外に3400万円を全部使っても老後は何とかなる、と考えると精神的に優しい。まさに第一類医薬品。
ただ、評価益が1900万円程あるので利確すると税金が380万円で実質は3000万円という感じですね。(改めてNISAの非課税は凄い。。)
15年かけて取り崩すと年間200万円。
さすがに生活はできないので、200万円ほど稼ぎたいところですが、たぶん200万円稼ぐのって微妙にしんどい仕事とか多そうな予感。
世の中あまくないですね。
それなら
- いまの本業を55歳まで続ける
- 年金まで残り10年にする
- 副業入金と資産上昇を期待して5年後に税引き後4000万円にする
- 10年かけて4000万円を取り崩す
- 暴落対策として年間100万円ほどパートで働くかブログ頑張る
といった感じで、やはり55歳セミリタイアが濃厚のようです。
具体的に金額を出すほど年金を貰う前にリタイアする難易度が高いの分かって、いまFIREしてる人たち凄いよなぁ、と思います。
まぁ、憧れはするけど、自分にできる範囲のことを頑張っていく、ということで。
おわりに|FIREしたいワケじゃないけど、ゆるく働ける環境にはしていきたい
しょこらさんは目標1.1億円。
管理人も今の資産から2750万円を足すと1億350万円。
二人して
無理やな←
と一蹴して終わってしまいますが、何だかんだで試算しているときが楽しいもの。
もし良かったら、読者様もNISAを埋め終わったあと、年金まで何年か、そして、年金まで生き残るにはどれくらい資産が必要か、と考えるのは意外と楽しいので是非w
管理人は頑張ってFIREするぞーという考えはあまり無いのですが、ゆるく働いて大丈夫、という資産状況はやはり憧れます。
あと5年頑張れば市況によってはセミリタイアできる世界線も見えてきました。これはホントに投資をしてきたおかげ。
というワケで、NISAを埋めるには苦労もありますが、お互いコツコツ頑張っていきましょう。積み上げた先には、かなり良い未来が見えてくるはずなので。
お読み頂きありがとうございました。
応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。
にほんブログ村
あー宝くじ当たらんかなぁーーー、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も宝くじ当たって欲しいです。買ってないけどw
関連記事です。
4000万円を投資に回せばけっこうな金額が取り崩しできます。これをベースにパート労働で低支出セミリタイアなどはわりと見えるレベルかも。。

意外と読まれている記事