週末に10年ぶりに大学時代の友人と会ってきました。
久しぶりにメールが来て会おうとなると、保険営業かマルチビジネスですが、今回は後者でした。
ちなみに管理人は副業をしてるのでマルチビジネスを悪く言うつもりもありませんし、友人と疎遠になるワケでもないです。
ただ、何だかなぁ、と思うこともあるので本ブログ記事で供養させていただけると幸いです。
身バレ対策も含め、内容はボカしています。
マルチビジネスについて管理人の思うことなどがストレートに書かれているので、マルチビジネスを頑張っている人は読まないことをおすすめします。(読んだ場合は怒ってDMとかやめてくださいね。)
50歳管理人がマルチビジネスに誘われたお話

当日にしたtweet。
雨の中、10年ぶりの友人と会うためにお出かけ☔
久しぶりに会おうってメール貰ったのはめちゃ嬉しいので、保険の営業とかマルチのお誘いがないことを祈ります🙏
マルチだったら飲みながら実況しますw(アカン)
— ななし@氷河期ブログの人 (@_teeeeest) June 20, 2026
リプ欄ではええ壺を買わされる、という声が多かったですw
大学時代の友人とは数年に一度くらいの感じで会っていたのですが、子どもができたり、管理人がリストラ後に転職して引っ越しもしたことで、ちょっと期間が空いていました。
しかし、久しぶりにメールを貰って会おうとなると嬉しいですね。喜んでいくつか昼飲みできる店を調べて当日お出かけの許可も貰って街へと向かいました。
つもる話もあるだろうし、宗教は無いとしてお互い50歳ということで保険営業に転職して保険をすすめられるのは考えていました、まさかマルチビジネスのほうとは。。
マルチビジネスはええんやけど、50歳なんだし、AIに相談もできる令和の時代だし、ちょっと調べたら情報は入ってくるので、それは残念だったな、と。
最初は普通にお互いの近況報告だがお酒を飲まない友人
昼飲みしようぜ!と言ってたので、6時間くらい飲む気でお店も場所も完全におっさんが大好きな飲み屋街を設定。
一応、うちの地元付近まで来てくれるので、美味しいお店を用意しつつ、一次会で飲み過ぎたら休憩で珈琲も飲めるよう万全の準備。
しかし友人はたまたま都合がつかず自宅の最寄り駅まで車で来てしまったので、私だけがお酒を飲むという展開に。
まぁ、お互い子どももいるし、奥さんが送ってくれなかったら仕方ないな、とか思いつつ、アホな管理人はワインをカパカパ飲んでいました。
友人はお酒飲めないので、単品でいろいろ頼もうかと思ってたけど、なぜかランチを食べながら飲むということに。
この時点でピンと来てないとダメでしたね。
ただ、最初のお店では近況報告やアホな昔話や共通の友人の話題など楽しい時間。
次の店くらいから怪しい感じに。
場所を移していったレトロ喫茶で徐々に怪しい感じに
ランチしながらワインを3杯ほど飲んだあと、お酒飲めないのは申し訳ないし珈琲でも飲もうかと、オフ会などで来てくれた大切な人を連れていくレトロ喫茶に移動。
時間をとって来てくれたし、なにか相談とかあるよね、と話を振ってみたところ、言い出しにくそうですが、最近は仕事だけだと将来が分からないので新しい仕事とかいろいろ頑張っている、とのこと。
いろんな地域にも行ってる様子。
あ、これは知ってるヤツや。
徐々に聞いていくとマルチビジネスだけど怪しい商品じゃないし、商品はめちゃくちゃ良いし、欲しい人にだけ商品を売ってあげるだけやねん、と。
うん、知ってる。
今まで5回くらい同じ話を聞いたことある。
勧め方にマニュアルあるんか?というくらい同じ。
ちなみに行ったレトロ喫茶はアイスコーヒー1杯950円でして、お店の人も雰囲気を大切にしています。
話題がコレになった途端、ピピーーーっと店員さんより、他のお客様もいらっしゃいますし、そろそろ席が混み合う時間になるのでお会計をいただけませんか?と声がかかります。
うちの店でマルチの話とかすんなボケ、はよ出ていけや、とストレートに言ってくれても良かったんですが、ちょっと高いお店だからか言葉が丁寧。
まぁ、ある程度覚悟はしてたし、友人に伝えたいこともあるので、騒がしい汚くて美味しい町中華に移動して3軒目に。
ワイはビールを飲みつつ青菜炒めを食べれて満足。
マルチビジネスについて管理人が思うことなど
会社名や商品を出して叩くことが目的ではないので、マルチビジネスについて知らない人向けにちょっとした解説など。
マルチビジネスは特定商取引法で「連鎖販売取引(マルチ商法 / MLM)」に分類される形態を採用しています。
-
仕組み: 会員(ディストリビューター)が新規会員を勧誘し、その新規会員がさらに別の会員を勧誘することでピラミッド型の組織を作ります。
-
報酬の出どころ: 自分が紹介した人や、その下の組織の人たちが「製品を購入した金額」の一部が、紹介報酬(コミッション)として入る仕組みです。
-
実情: 仕組み自体は合法ですが、上層のごく一部の成功者が利益の大半を得る構造であり、後発の一般会員が「購入にかかる費用(自己消費)」以上の利益を出すのは極めて難易度が高いのが現実です。
まぁ、こんな感じでしてマルチビジネスは商品を売るだけなら良いんですが、自分が紹介した人が商品を買うとその一部がコミッションとして入ります。
ここまでは管理人がやってるアフィリエイトと同じだし良いと思うんですよね。
ただ、商品を必要としている人を作りだしてお店を出すワケじゃなくて、誰に紹介しようかとなると友人相手に、となるのが問題。
ええ商品やねん、と言われてもホンマにええ商品ならAmazonで売ったらウハウハやん、となるワケでして。あと、口コミで爆売れするならTiktokとかインスタで売れるわけでして。。
8対2の法則って有名なんですが、これはマルチビジネスにも当てはまっていて、なんとマルチビジネスの会社の利益って、ビジネスしようという人たちの買い込みで利益の80%を押さえていて、純粋に商品が良い、と買ってくれる人は20%くらいみたいなんですよね。
あと、問題となるのが普通の人だと自分のお店とか持ってるワケじゃないし、誰に売るかというと友人しかいないワケで。。(大事なので2回目)
友人という残基が尽きたら終わっちゃうんですよね。
あと、良い商品だからといって、10年、20年も同じ商品を使ってくれるかというと、これもまた厳しい問題。
友人残基というハードルに加えて、顧客寿命(LTV=ライフタイムバリュー)という二重の堀があります。(マルチビジネスの多くは消耗品を売るんですが、ずっと同じお茶とかコーヒーを飲み続ける人って極めて稀ですよね。)
ここらへんをハイパー優しく説明をしたのですが、今は説明できる資料がないから、良かったら説明会きてや、と。
これはなかなか深くはまっているようで。。
あと、無理に否定したり、辞めさそうとすると、友人にすれば夢を追っているビジネスを真っ向から否定されて傷つきますし、関係にひびが入って音信不通となるケースが大半。
普通にビール飲みながらアホな話をしたいだけなのに、商品すすめられたり、未来が不安だったらお前のためにもなると思うんや、とか言われたら、こちらも距離を置いちゃいますよね。
相手を助けようとしても人間関係にひびが入りやすいのがマルチビジネスの一番つらい部分だと思います。もうコレは仕方ないと割り切って「ひにち薬」で治して貰うしかないヤツ。
めちゃ無理な勧誘とかはされなかったし、お酒も飲めたのでそれは良かったんですが、せっかくならもっと他愛のない話をしたかったなぁ。
改めて積立投資は凄いと思う
ダラダラとマルチビジネスの悪口を書いてしまったんですが、やはり普通の50歳とかは将来に不安を感じる人も少なくないようです。
そこをマルチに付け込まれたんでしょうけど、ちょっとだけ方向性が違ってインデックス投資とかに目を向けていれば良かったのになぁ、とか。
友人は今からでも十分老後の資産とか用意できるし、厚生年金とか冷静に計算したら大して不安のない老後を過ごせる可能性もあります。
ホントはNISAとか投資のこととか話したかったし、副業とかも教えたかったのですが、身バレも含めて静かに過ごしていました。
あ、ふるさと納税だけやっておいたほうが良いので、それは説明しておいたので、友だち思いのワイを誰か褒めて欲しい。
まぁ、こういった話もインデックス投資が当たり前になることで、アクティブファンドが駆逐されたように、マルチビジネスもどんどん駆逐されていくんだろうな、とは思います。
おわりに|若い人は大丈夫と思うけど、おじさん世代はマルチビジネスに気を付けよう

マルチビジネス自体を否定はしませんが、普通の人が成功するのはハイパー難しいです。
友人残基がゼロになったらアウトかつ、商品力が良いと思い込んでいても、永久に使って貰える商品などないので自動販売機みたいに権利収入とか、そんな美味しい話はころがっていません。
元本保証でリターン20%の投資商品があったら、絶対人に売らず、自分で儲けるのと似てますね。
なにより人生後半戦になって友人という貴重な資産を無くす可能性がとても大きい。マジで50歳で新しく友人作るの難しいですからね。(あと誘われた相手も傷つけます。)
というワケで今日は50歳管理人がマルチビジネスに誘われたお話というお話でした。
久しぶりに会えたことは嬉しかったし、昔話もできたし、町中華の青菜炒めも美味しかった。だからこそ、次に会うときは、ビジネスの話抜きで、またアホな話をしながら昼飲みできたらいいなと思っています。
人生は大変なことがありますけど、ともにコツコツ頑張っていきましょうね。
お読み頂きありがとうございました。
応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。
にほんブログ村
マジでインデックス投資を知って資産形成できてることに感謝!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も変な投資とかマルチビジネスに嵌るまえにインデックス投資をやってて良かったです。

意外と読まれている記事