※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

普通の人は新NISAにいくら投資をするのか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
  • 毎月20万円を新NISA積立にぶち込もうと決めたんですが、一般の人(株クラは明らかにかけ離れているので)はどれくらいなのでしょうか。

面白いtweetがあるのでシェアします。

醤油味(しょうゆあじ)さんのtweetです。

フィディリティのビジネスパーソン向けアンケートなので、サラリーマン、OLの投資実態みたいな感じですかね。

なかなか面白いので良かったら是非。

外部リンクフィデリティ・ビジネスパーソン1万人アンケート2023(PDFでデータ大きいので注意)

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

ページ数多かったので後日記事でまとめようと思います。

 

良レポートだったので翌日記事にしました。こちらも良ければお願いします。(記事終わりにもリンク置いておきます。)

【良PDF】フィデリティ・ビジネスパーソン1万人アンケート2023が面白かった

 

では画像を見てみましょう。

blank

※スマホだと見にくくてスミマセン。

ざっくりですが、年間80万円以下がボリュームゾーン、多くても年間120万円くらいという感じでしょうか。

 

新NISAでは年間どれくらい投資するつもりか

という質問に対して、

決めていない人が3分の1存在する一方で上限の360万円まで投資する人も5%いる。利用する予定がないという人は25%という状況。

年360万円が5%とか株クラでアンケート参加した人多いのでは?と思うんですが、実際ホントにこんないるんでしょうか。。

 

利用しない人が25%をどう受け取るか。

かなりの人が投資を意識してるように感じました。

どうするか決めてない人は33%なので、制度は知ってるけど迷ってる人も多そうですね。

 

さて、管理人が株クラに聞いた結果など。

さすが株クラww

blank

月20万円以上が25%近く。。

ただ、月5万円未満が28.2%なので、ここらへんが世間一般での金額かな、とも。

月5万円~10万円は30.1%とあるので、管理人のように新NISAで投資を増やしたのか、もともと入金力が高いのか。。

 

特定口座からの移し替えを除いた新規入金でも聞いてみました。

blank

割合的にはあまり変わらず。。

皆さん、稼いでらっしゃる。。すごい。

 

話を戻して、世間一般に。

もう一度画像を。

blank

ちょっと見にくいんですが、Z世代、若年層ほど投資にポジティブな様子。中堅層、高齢層になるにつれて新NISAを利用しない割合が増えてきます。

もちろん投資できる金額は少ないものの、若いころから非課税で長期運用すれば人生後半での入金力よりも効果ありそうですしね。

今の若い人たちはホント頼もしい。(投資をしないと老後が大変なのを理解しているからこそですが、それだけ生きるの大変という事でもあるのか。。)

 

ただ、ボリュームゾーンは年間80万円投資で、これだけ投資できれば十分かな、と。

月5万円積立(年60万円)を30年かけて非課税枠を埋めていく。

老後は30年かけて取り崩していく。

30代だとこんな感じで埋めていけば老後はかなり安心できそう。

 

30年あれば運が良い年は8倍くらい、悪かったら2倍くらい。

悪い年でも年金を合わせれば生活はできそうですね。

8倍というのは複利で年7.2%です。2倍だと複利で年2.4%なので、こちらも何とかなりそうな数字。オルカン買って30年で元本割れしている場合、他はもっと地獄か、資本主義じゃない何か別のルールでうごく世界かも知れません。

 

管理人は寿命を意識する年齢になってきたので恩恵を受けるのは難しいですが、若い人ほど焦らずコツコツが良さそうですね。

今日は短いですが、普通の人は新NISAにいくら投資をするのかというお話でした。

 

フィディリティの良レポートだったので翌日記事にしました。こちらも良ければお願いします。

【良PDF】フィデリティ・ビジネスパーソン1万人アンケート2023が面白かった

※リンクは新しいタブで開きます

 

30年積立、30年取崩しをすれば老後もかなり安心できるので、お互いコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

毎月30万積立って毎月ボーナス貰ってるレベルやん、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は手取り30万円さえ過去何度かしか経験がありません。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました