※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

NISAの埋まる目処がついて気楽になった|2024年4月の備忘録

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、NISAはどんな目的のために使っていますか?

私はNISA満額+個人向け国債1000万円を老後資金にしようと考えています。

しかしNISAを埋めるのが超しんどい。。

ななし
ななし

毎日早く埋め終わりたいと悩んでますw

ただ、先日銀行口座を見ていたら何とか目処がつきそうだな、と思ったのでウェブログとして残します。

 

Twitter(X)でもtweetしました。

 

これは私のケースですが、もし参考になる部分がありましたら幸いです。

スポンサーリンク

NISAの埋まる目処がついて気楽になった

管理人は今年48歳で寿命を感じる年齢になってきました。

NISAは恒久かつ永久非課税なので焦らずコツコツ積み立てていくのが正解です。

とはいえ、寿命を考えると早めに埋めておかないと元本割れリスクもけっこうあるので、目標として年240万円、期間として7.5年で決着を付けようと思っています。

もちろん給料から月20万円とか無理なので、過去資産の取り崩し必須。

 

これだと55歳で1800万円が埋まり、70歳から使い始めるとして、運用期間が最終年度でも15年ほど取れるので何とかなるかなぁ、と。

15年としてるのは、下記の有名な画像からですね。

blank

出典:敗者のゲーム

今見たらウォール街のランダムウォーカーだと15年で元本割れナシだったのが、微妙にマイナスの可能性もありますがスルーしますw(たぶんインフレ調整後なのが要因かと。。)

まぁ、複数年かけての1800万円なので全部が元本割れとまではいかないはず。

 

で、上記のNISA満額と個人向け国債1000万円を老後資産にしようと考えていました。

個人向け国債変動10年は最初の1年は解約できないので、毎月コツコツ100万円ずつ購入していたのですが、面倒になって昨日全部埋めましたw

blank

これでまずは完全防御が完成。

こちらは老後まで永久にチャリンチャリンと利子を貰う予定なので、早めに埋めても良いかな、となりました。

個人向け国債を買おうと思った理由はこちらの記事をどうぞ。

関連記事【目標1000万円】個人向け国債を100万円ずつ買っていこうと思う

※リンクは新しいタブで開きます

 

もし暴落が来たらどうする?

この可能性もありますね。

ここは暴落対策費を使おうかな、と。

blank

ちょっと前までは現金2000万円あったのですが、子供との旅行用に100万円拠出したので減っちゃいました。

拠出したときは現金2200~2300万円くらいあった気がしてたんですが、わりとあやふやな管理です。。

ただ、今後100万円作るのは難しくないけど、子供との思い出は今のうちに作っていたほうが良いとは思ってるので後悔はしていません。

関連記事【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

※リンクは新しいタブで開きます

 

なんで現金が減ってるんだと考えたところ、新NISA用資金を貯めていたからでした。

今年の分は楽天銀行&証券に移転済み。

で、来年の分はコツコツ準備中。

blank

現在108万円。

残り8ヶ月で72万円を作れば良いので何とかなりそう。

 

ちなみに本業で年40万円、配当で年20万円、副業で年180万円を目標としています。

とはいえ、副業で毎年180万円稼ぐとか難易度が高く、というか明日にでも稼げなくなる可能性が高いお仕事なので、ここらへんは超流動的です。

最初は過去のリスク資産を売っていけば良いと思っていたんですが、現金900万円あれば副業が5年間売上ゼロでも何とかなるな、と気付きました。

現金の在処(ありか)。

blank

今年は拠出済み、来年も何とかなる、と目処がついているので残り5.5年。この900万円を取り崩して、あと7.5年を頑張って働けばNISA満額埋まるな、となって心が軽くなりました。

まぁ、今までのリスク資産売れば埋まるのは埋まるんですが、税金払わなきゃですし。。

 

もちろん暴落がきたら上記資金は使うことになるんですが、まぁ、NISA埋めるために使うし、老後にはええ感じで上がってそうだし、どっちでも良いかな、と。

持ってるお金をどう振り分けるかだけのことだけですが、副業をやめてもNISAが埋まる、というのは精神的に楽になりました。

まぁ、まだまだ頑張らなきゃなんですけど。。

 

理想的なのは55歳時点で

  1. NISA満額+個人向け国債1000万円
  2. リスク資産1500万円+現金900万円

みたいな感じですかね。

2番目は流動的ですが、1番目は何とかなると分かっただけで精神的に楽になりました。

現金全部使ってても老後資産キープできてリスク資産はそのまま。

55歳からは積立投資不要、配当の再投資も不要となるので、キャッシュフローは劇的に改善されます。

個人向け国債の利子もありがたい金額。(1000万円×0.5%は大きい。)

NISA埋め終わったら、けっこう生活しやすくなるんじゃないかな。

 

65歳から年金生活するにしても、つみたてNISA5年分を使えるし、70歳からは新NISAを取り崩し。たぶん何とかなるはず。

blank

つみたてNISA状況2024年4月20日時点

380万円があと17年でどれくらい成長するかは神に祈ります。

まぁ、成長しなくても年金プラス年80万円くらい使えれば生活はできるでしょう。

 

あとは55歳から65歳までをどう生きるか。

リスク資産からは配当が生まれるし新規投資は不要。

ここらへんからは緩く働くだけでいけそうな気がします。

まぁ、皮算用なのでどうなるか分かりませんけどねw

 

もちろんリスク資産比率が高くなり過ぎるから考えなきゃいけないこともあるけど、とりあえず55歳までは頑張ろうと思います。

ホントに少しずつですが人生が楽になってきている感はあります。これは今まで積立投資をしてきたおかげですね。

 

今日は何だか話がまとまらないですが、NISAの埋まる目処がついて気楽になったというお話でした。

目処は付いたので、あとは本業頑張りながら形を整えていこうかな、と。

NISA埋めるまでに大変なことは何回もあるはずですが、そこは読者様と一緒に頑張っていきたいと思っています。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

毎日NISA早く埋まらないかなぁ、宝くじ当たらないかなぁ、と思っている読者様がいたら応援ポチお願いします。管理人もまったく同じことを思っているので一緒に旨い酒が飲めそうですw

 

関連記事です。

【これがゴール】新NISA育ててリスク資産3000万円、キャッシュで1000万円

3000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

【目標1000万円】個人向け国債を100万円ずつ買っていこうと思う

【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

ある程度、自分のなかでの資産目標を持つと楽になるのかも知れませんね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました