※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

シャボン玉に触れる子供、女の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

老後資産を100万円取り崩そうと思います。

理由は子供との思い出作り。

何だかんだで小学生のうちが家族旅行がしやすいかな、と。

Twitterではたくさんのリプをいただきありがとうございます。

老後資金100万円を取り崩そうか思案中

5年かけて子供と毎年の旅行費用に使おうかな、と

年20万使えたら国内はいける

20年後に400万円になっても子供と旅行とか頻繁に行けるわけじゃないし、中学高校になったら父親と楽しむとか減りそうだし

100万円で5年楽しめたら未来とトントンかなぁ、と

ホント、いつも優しい声をかけて下さる皆さまに感謝です。

インデックス投資家失格と言われるかと思ったのですが、同じように考えている人も多く嬉しかったです。

では、管理人がどんなことを考えつつ、こんな経緯に至ったかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

取り崩すのは老後資金からの100万円

そもそもお金どれくらいあったっけ、と思ったので2023年12月時点での金額を調べてみました。

  • リスク資産:23,801,691円
  • 無リスク資産:22,329,688円
  • 合計:46,131,379円

とりあえず無リスク資産から100万円を抜きます。

上記の金額から今年はNISAを埋めるのに180万円が減りますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

2000万円切ったら副業で穴埋め頑張ります。しばらくカウチポテトポートフォリオは難しそうだなぁ。。

 

100万円取り崩すと言っても4600万円からの100万円なので、そこまで大きく老後に影響しないかな、と思っています。

もちろんお金の価値は人それぞれですが、家庭によって子供の有無や、資産状況も違います。うちは資産形成後半に入ったので、まぁええかな、と。

 

100万円は5年かけて毎年20万円を使っていく

一気に100万円の家族旅行をするのではなく、5年かけて毎年20万円を使っていく予定です。

これはうちの子供が小学生のうちに家族旅行を楽しんでおきたいから。言ってみれば親のエゴというか、思い出の配当づくりでもあります。

 

子供と家族旅行しやすいのって小学校のうちだと思うんですよね。中学生になると、思春期もやってくるし、部活や友達との関係も優先されるだろうし。

中学、高校になっても親との旅行を楽しんでくれるようだったら、その時はまたお金取り崩すなり、死ぬほど副業するなり頑張ります。

たぶん未来の自分が頑張ってくれるはず。

 

年20万円だと海外とかは無理にしても国内なら泊まりはいけるし、沖縄や北海道とかになると、ちょっと厳しいので、そこらへんは家計との相談。

子供が行きたい場所を指定してプランを考えてくれても良いし、一緒にどこに行こうかと話すのも楽しい。(というか旅行計画してるときが楽しいのを体験してくれたらめちゃ嬉しい。)

色んな体験をして成長してくれたらラッキーだし、楽しんでくれたら嬉しい。もし失敗した旅行になってもそれはそれで良い経験になってくれると思います。

 

年20万円で思い出が買えれば安いもんだ

これを思ったのが今年の沖縄旅行だったりします。

副業で貯めたヘソクリを大放出したのですが、すでに行く前から楽しい。

家計から協力を得られたら沖縄もいけるわけで。

ただ、毎年20万円のヘソクリなんて作れないので、小学校のうちに使っておくか、と思い付きで決めました。

 

さて、お金と思い出という話ですが、個人的にはバランスが大切かな、と。これが500万円取り崩せとなったら無理です。

なので、人によっては20万円(4万円×5年)とかでも良いと思うんですよね。うちは仕事の予定さえつけば数泊の旅行や遠出をしたいので雑に金額を選びました。。

 

で、tweetにも少し書いたのですが、インデックス投資にぶち込んだ場合との比較。

100万円が20年後に400万円(7.2%で20年複利だと4倍になる)になったところで、これが自分との幸せ価値とバランスが取れているかどうか。

管理人の場合、20年後に400万円増えていても、その時はもう老人なわけで、子供も成人で忙しい時期。毎年旅行とか行ってくれないだろうし、お金が4倍になっても楽しさが4倍にはならないな、と思いました。

あと、20年後に子供と旅行しておけば良かった、と思っても無理ですからね。。

高い料理を食べるより、誰と食べるかのほうが重要な管理人にとっては、いつ旅行するかも同じように重要なんだと気付きました。(頭悪いから気付くの遅すぎ。。)

というわけで金より思い出、という感じ。

旅行して大変なこととかあるだろうけど、20年後にはビール飲みながら旅行のことを思い返します。

 

ちなみに沖縄旅行の費用などを調べたお話。

まぁ、安宿でハイシーズン外せば20万円でいけると思うけど、子供の長期休暇に合わせると難しい。。他の家庭とか旅行費用どうしてるんでしょうか。。

関連記事今年は沖縄旅行するけど費用が怖い→調べてみた結果

※リンクは新しいタブで開きます

 

DIE WITH ZEROの小さな実践

TwitterでDIE WITH ZEROですね、と言っていただくリプもありました。

まぁ、管理人はDIE WITH ZEROを読めていないので、機会があればオーディブルで聞こうと思います。(無料では聞けず、2,100円なので躊躇してましたw)

ただ、本の主張はお金ゼロで死ね、というワケじゃなく、老後になったときに大金を持っているより、そのお金はいつ使うのか?みたいな話のようなので、今回の話は案外できてるのかな、とも。

なるほど、自分でお金を使ってみるのを決めて、何となく言わんとしていることが分かった気がします。

 

難しい話は置いといて、体験は子供のアイデンティティを作ると思うので、老後にため込むよりはバランス見ながら使っていきたいところ。

何だかんだで今の自分を作っているのは、旅行だったとも思うので。(とはいえ、悲しいながら家族旅行ではないので、親が思ったようにならないのも理解しつつ自己満で使っていきます。)

 

ちなみに入金力ある人はこんなことをする必要はナシ

一番最初に書いておけば良かったですが、普通に収入があって家族旅行できる人は管理人みたいな回りくどいことはしなくて大丈夫でしょう。

うちは低所得で、かつNISAを埋めるのに必死なので、無理やりお金を捻出したという次第。

共働きとかだと旅行のために積立すれば余裕な気もしますし。

 

100万円を使っていく年次など

ちょっと備忘録。

100万円をどの年次で使っていくか忘れそうなので自分メモです。

2024年 沖縄は準備済みなので問題なし

2025年 20万円 旅行先不明

2026年 20万円 旅行先不明

2027年 使用せず 台湾旅行

2028年 20万円 旅行先不明

2029年 20万円 旅行先不明

2030年 20万円 もしかすると海外

沖縄旅行したあと、お金貯めて台湾行きたいね、と言っていたので、これは何とか旅行積立をしようかな、と。(妻も認めてくれるはず)

 

テキストにすると2030年とかはS&P500に全部ぶち込んでおけば何となく海外くらい行ける気がしてきますね。

とはいえ、そのタイミングで暴落がきたら、楽しみにしてた旅行なんだけど株で負けたから無くなった、ゴメンな、とは言えません。

でも、今の感じだとインフレも厄介だし、ここらへんもバランス取りつつ考えて、また記事にしようと思います。(ニッセイ4資産均等型でええやろ感もあります。)

 

おわりに|100万円は安くはないけど、今に使って後悔はしないと思う

blank

100万円というのは安いお金ではありません。

というか、月数万円しか貯められない我が家からすると大きい金額。仕事でどれだけ怒られたらこの金額を貯められるんだ、と考えると途方もない。。

ただ、資産全体を見ると、今使ってしまって後悔する金額でも無くなってきました。

過去に資産形成をしきてきた自分に感謝ですね。

 

というワケで今日は老後資産100万円を取り崩そうと思うというお話でした。

私たちは幸せになるために資産形成をしていますね。なので、楽しい思い出も作りつつ、良い人生にしていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

毎月20万円の不労所得さえあれば・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は月5万円で良いいから欲しいです。

 

 

関連記事です。

今年は沖縄旅行するけど費用が怖い→調べてみた結果

我が家としてはわりと大きな支出となりそうですが、子供が毎日楽しみにしているのでプライスレス。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました