※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

70代おひとり様の貯金中央値がヤバい、あと医療費はもっとヤバい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネットを彷徨っていたら70歳の平均貯蓄額の記事が。

いつもながら中央値がヤバいんですが、合わせて医療費もヤバかったので今日は備忘録として。

記事はこちら。

外部リンク70歳代おひとりさまの平均貯蓄額と中央値はいくら?

※リンクは新しいタブで開きます
スポンサーリンク

70代おひとり様の貯金中央値がヤバい、あと医療費はもっとヤバい

まずは気になる70代おひとり様の貯蓄額。

●70歳代おひとりさまの金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)
・金融資産非保有:28.3%
・100万円未満:5.2%
・100万~200万円未満:4.0%
・200万~300万円未満:4.2%
・300万~400万円未満:4.6%
・400万~500万円未満:3.0%
・500万~700万円未満:8.8%
・700万~1000万円未満:4.8%
・1000万~1500万円未満:5.6%
・1500万~2000万円未満:5.8%
・2000万~3000万円未満:8.2%
・3000万円以上:16.1%
・無回答:1.2%

70歳代おひとりさまの貯蓄額は

  • 平均値 1433万円
  • 中央値 485万円

となるようです。

金融資産未保有世帯を入れても中央値485万円はリアルな数字。

とはいえ、一人身なので、しっかり定年まで働いていれば年金も貯まってるでしょうし、退職金で住宅ローンを全返済して意外と現金が少ないのかも。(そんなケースあるかは不明。)

あと、年金と生活のバランスを取れば何とかなりそう。

 

70代おひとり様の平均年金受給額も調べてみました。

厚生労働省年金局の「令和4年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、70歳代おひとりさま世帯の令和4年度の厚生年金と国民年金の平均受給額は以下の通りです。

厚生年金の平均受給額は70歳代前半で14万2779円、後半で14万6092円となっており、平均すると14万4435円です。なお、この金額には国民年金も含まれています。

出典:おひとりさまで老後を迎えます。70歳代の独身世帯の「貯蓄」や「年金」などのお金事情はいかほどでしょうか?

厚生年金の場合、14万円ちょいが平均なようですね。

贅沢はできないけど一人暮らしなら十分な気もします。(管理人が貧乏に慣れているだけ?)

 

ただ、ヤバそうだな、と思ったのが医療費です。

ちょっと記事より画像をお借りました。

blank

医療費の金額が高いですが、現役世代3割負担、70歳以上2割負担、75歳以上1割負担(現役並み収入の人は2割or3割負担)になるので、実際の支出だとかなり減ります。

とはいえ、数字にしてみると

  • 70~74歳 263万円(2割計算で52.6万円)
  • 75~79歳 299万円(1割計算で29.9万円)
  • 80~84歳 302万円(1割計算で30.2万円)

けっこう重く感じますね。

年金が168万円のうち30万円が医療費だと生活が厳しい。

 

しかし、私たち世代が老人になったとき、医療費が今の負担率かどうかは怪しいところ。なんでも上げてくるので、老後も3割負担とかあり得そう。(もしくは金融資産3000万円以上は3割負担とか。)

そういった場合、こうなります。

  • 70~74歳 263万円(3割計算で78.9万円)
  • 75~79歳 299万円(3割計算で89.7万円)
  • 80~84歳 302万円(3割計算で90.6万円)

あ、ワイの老後計画破綻や。。

さすがに年間医療費80万円級は払えない人続出で現実味はないかも。

 

今の70代もヤバいですが、私たちの老後のほうがヤバ谷園ですね。

 

どうやったら気楽な老後を過ごせるんだろう。。

まぁ、それには健康に気をつかい、ストレスなく現役時代を過ごすのが大切なんでしょうね。

お金の悩みがあると寿命が縮むと言いますし、資産形成をすることで、ここらへんは軽減ができそうです。

 

2024年2月8日追記

Twitterでジョンさんより上記は5年分の費用では?と教えて頂きました。

下記はフィディリティが出している医療費と自己負担が分かりやすく画像にされたもの。

blank

出典:老後(定年退職後)に必要な医療費はどのぐらい?目安を把握しよう

スマホだと少し見にくくてスミマセン。

これだと自己負担は何とかなる感じですね。70〜74歳の平均で7.1万円なので3割負担になっても耐えれそうな気がしますw

ジョンさんありがとうございました。

 

何となく記事を見て、自分の未来に当てはめたら朝から憂鬱になりましたが、ジョンさんのおかけで少し安心もしました。

とはいえ、私たちにできるのはコツコツと資産を増やすこと、健康に過ごすことくらい。文句をいっても変わらないので、自分で未来を作るほうが良いですね。

何だかんだで4000万円を年数%で運用しつつ、年金があればそこそこの老後は迎えられそうな気もしています。

なので大変なこともありますが、一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

そこそこの老後を迎えるためにNISA埋めるの頑張る!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もそこそこを目指して頑張ります。

 

老後不安には小さな行動で自分がお金作れるという体験は大きいと思います。

例えば口座開設だけでアマギフ1,000円貰えるヤツとか知ってると、あー、こんなことでもお金稼げるんだな、となります。(投資は不要で口座作るだけ。)

もし良かったらどうぞ。

>>Funvest

>>マリタイムバンク

>>プレファン(2024年2月29日まで。随時更新)

>>Jointoα(ジョイントアルファ)(2024年6月30日まで※適宜更新)

関連記事:【もれなくアマギフ】クラファン登録だけで1,000円分プレゼント

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました