※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

楽天VTIを60万円分売却しました。リスク資産と現金比率を優先します

麦を大切に持つ女性の手の平 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2019年11月21日時点では株式が好調です。

しかしリスク資産の比率が高くなっているので【楽天VTI】を売りました。

楽天VTI売却履歴20191121

楽天VTI売却履歴20191121

ななし
ななし

60万円くらい現金化しました。

 

記事内容は長期投資なのに楽天VTIを売った理由を書いたものです。

 

タイトルから分かる通りなのですが、思いもしない株式の上昇があったので現金化をしました。

現金化せざるを得ない理由も含めて見ていきましょう。

スポンサーリンク

楽天VTIを売却したのはリスク資産と現金の比率のため

黄金の天秤

株が上がり過ぎてポートフォリオが崩れるので泣く泣くの現金化になります。

管理人は無職・セミリタイア中なので給料による供給がありません。

関連記事氷河期世代の43歳が無職になるので1年ほどセミリタイア体験しようと思う

※リンクは新しいタブで開きます

 

リスク資産と無リスク資産を半々で保有するカウチポテトポートフォリオ派です。

そろそろバランスを見る時期でもありました。

 

 

いつもなら年末に資産チェックをしてリバランスなどをするのですが、セミリタイア中なので来年に向けて現金比率をしっかり見ておきたかったのです。

 

楽天VTIは当初10万口で良いかと思っていたら、想像以上に現金が不足しそうなので追加で売りました。涙

関連記事一般NISAの楽天VTIを10万口売却!理由は高値警戒ではなくリバランスが目的

※リンクは新しいタブで開きます

一般NISAの恒久化が望めないので、損か得かは別にして売ってしまうとスッキリしますね。

 

売却履歴

楽天VTI売却履歴20191121

楽天VTI売却履歴20191121

約定日 取引 数量 売却単価 個別元本 リターン 受渡金額
2019/11/20 解約 100,000 口 12,071 10,644 11.3% ¥120,710
2019/11/19 解約 200,000 口 12,060 10,644 11.3% ¥241,200
2019/11/15 解約 100,000 口 11,970 10,644 11.2% ¥119,700
2019/11/13 解約 100,000 口 11,987 10,644 11.3% ¥119,870
キャッシュにした合計金額 ¥601,480

スマホで見にくかったらスミマセン。ざっくり60万円を現金化しました。

 

売却せずに残っている楽天VTI

楽天VTI保有残額20191121

楽天VTI保有残額20191121

残っている楽天VTIも60万円くらいあります。

年末にチェックをして、まだ現金が不足しそうならもう少し売るかも知れません。

 

楽天VTIの現金化についてTwitterで頂いたコメント

長期投資といってるのに売却乙wwwと煽られることなく、優しいコメントを頂きました。

私も過去何度かリバランスで株式を売っているのですが、やはり現金足りない事件は起こりますね。

売る度胸というより、リバランスをすることでリスク許容度が分かってくるのかも知れません。

 

リスクを下げて来年に向けて備えるというケースですね。

管理人も同じです。年末にどうなっているか楽しみだったり。

 

おわりに|楽天VTIを売却して現金比率を高めました

牡牛と熊、上昇と下落、暴騰と暴落

今後の相場はどうなるんでしょうか

投資信託を売却しましたが、メインの海外ETFは一般口座で面倒なこともあり放置しています。

つみたてNISA、じぶん年金(海外ETF)が増えていくので、今回の売却でバランスを取りました。

 

一番大切なのは市場に居続けることです。自分のリスク許容度を確認しつつ投資を続けていこうと思います。

いろんな事がおこりますが、一緒に頑張りましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

リバランスの参考になったという方はポチっとお願いします。2020年にまさかの展開があったので売って良かったです。

 

2020年3月21日追記

まさか2020年3月のリバランスで活用するとは思いもしませんでした。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました