※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

「モノより株が欲しい」は不労所得を増やしていく最強の一手

自宅でコーヒーを飲みながらスマホする女性 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日、Twitterでこんなことを呟きました。

 

反響が良かったので記事にします。笑

 

2019年は思えば海外ETFが好きになった一年でした。

ちょっと振り返りながらのお話をしましょう。

スポンサーリンク

「モノより株が欲しい」は不労所得を増やしていく最強の一手

資産形成(お金をゆっくり積み上げる)

結論から書いてしまうと、モノより株が欲しいという考え方は「上がり」状態で、資本主義経済が続く以上は最強の一手だと思います。

理由はこの状態になったということは、すでに支出のコントロールができていて心にも余裕があるから。

投資をしないと損といったバブル末期にありがちな「儲けてやろう」感が少ないこともありますね。

 

管理人の具体例をあげると以下のとおり。

  • 新しいiPhone発表
  • iPhone11のレビューを見まくる
  • 広角レンズも最新チップも体験したい
  • お値段は税込み82,280円から
  • 8万円あれば海外ETFが買えるな…
  • 売らない限り配当が半永久に貰えるし
  • 結局、月末に海外ETFを買う
  • 配当を貰い喜ぶ

消費に貢献しないお金の亡者みたいになっています。

 

実際に「お金がお金を生むキャッシュマシーン」として、海外ETFのVYMを買っているのですが案外楽しいので続いています。

関連記事自分年金の第一歩。老後の備えとして米国高配当株式VYMを購入しました

関連記事VYMからの分配金を確認。自分年金としてコツコツと育てていきたい

※リンクは新しいタブで開きます

 

VYMの買付履歴

VYM買い付け履歴20191126

日付 ドル円 株価 株数
2019/4/3 111.62 86.3 13
2019/7/25 108.45 88.9 13
2019/7/31 108.89 88.8 1
2019/8/7 106.47 85.1 1
2019/8/27 106.19 84.6 2
2019/9/30 108.26 88.2 1
2019/10/31 109.12 89.7 3

米国株の最低手数料撤廃で、1株から気軽に買えるようになったのは大きいですね。

 

合わせて債券ETFのBNDも買っています。毎月分配の憂いやつです。

BNDの購入履歴

BND買付履歴20191126

日付 ドル円 株価 株数
2019/3/4 112.27 79.5 13
2019/5/27 109.79 81.5 13
2019/7/25 108.45 83.0 2
2019/8/27 106.19 84.9 2
2019/9/30 108.26 84.3 2
2019/10/30 109.15 83.8 5

 

「モノより株が欲しい」というのは控えめに見えても良い状態です。

  • 支出の管理ができている
  • 余剰金があったときに考える余裕がある
  • 今より将来に得るものを選ぶ
  • しかもリスクを背負って

 

良い風に書いてしまいましたが、かなりしっかり者なはず。

何となくですが、お金持ちがお金持ちになってしまう現象とはこういう感じなのかな、と。

 

というワケで「モノより株が欲しい」というのは不労所得を増やしていくという点において最強の一手だと思うのです。

 

ちなみに原資は副業収入なので「あぶく銭」です。

半減しても精神ダメージ少なめ。

複業(副業)をして収入を投資へまわすというのは、けっこうオススメなのですが仲間が増えずに寂しかったりします。

 

Twitterで気軽に声をかけてくれると嬉しいです。

Twitterアカウント:ななし

 

Twitter上での反応など

反応頂けたお二方をご紹介します。

SPYDは良いですね~

しかも飲み会1回分という表現がステキ!

2019年11月26日時点での株価が38.94ドルなので1株買えちゃいます。

SPYDは米国500社の精鋭のうち高配当80社へ均等投資をしてくれる海外ETFです。

関連記事SPYDは経費率0.07%で高配当銘柄を均等投資する海外ETF|利回り5%以上

※リンクは新しいタブで開きます

 

Miraiさんの言うとおり米国株や海外ETFは1株単位=お小遣いで買えちゃいます。

多分ですが、やってみると人生が変わる人が多いと思います。

 

債券ETFのBNDなら保有数を増やすと分配金に直結します。株数を2倍にすれば分配金も2倍です。

関連記事BNDの分配金が無事2倍に。債券ETFはやはり安定感がつよい

※リンクは新しいタブで開きます

 

2019年にけっこう買い込んだので20年後くらいが楽しみですね。

BNDとVYMの保有額20191126

2019年11月26日時点の保有額(約66万円)

個人的にはかなり考え方が変わった1年だったと思います。

おわりに|「モノより株が欲しい」で不労所得を貰ってみよう

あふれ出るお金2

海外ETFは身近になってきたのでホントにお小遣いレベルから始めることができます。

実際に貰える配当金も少ないのですが、実際に貰ってみると資本主義を実感できるのでオススメですよ。

お読み頂きありがとうございました。

 

海外ETFを始めるならネット証券大手3社から選ぶのが最適です。

管理人は楽天証券を使っています。

公式リンク:SBI証券

公式リンク:楽天証券

公式リンク:マネックス証券

 

最近は無リスク資産の一部をクラウドバンクで運用しようかと思っています。

  1. 証券会社が取り扱う融資型クラウドファンディング シェアNo.1
  2. 実績平均利回り 6.99%
  3. デフォルト率 0.0%  / 回収率 100.0%
  4. イメージキャラの成海璃子が可愛い

1万円から投資できるようなので口座だけ作ってみようかな、と思っています。

クラウドバンク

公式リンク:クラウドバンク

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました