※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】氷河期世代はマジで棄民世代なのかも

氷河期世代
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていたら、こんな記事がありました。

外部リンクアラフォー・クライシス NHKクローズアップ現代

ニュース記事のためかリンク切れに…Amazonで本になっていた影響かも。

クローズアップ現代、2017年12月14日(木)放送分アラフォー・クライシスがネット記事になっていました。

2018年6月5日に記事を読んだ感想です。100%雑記です。今さらの情報だったり、既に知っていたり見た人がいたらすみません。。

ただし、氷河期世代はマジで凹むので、上のリンク読むのは注意して下さい。私はけっこうダメージ受けました。

※2018年11月30日追記

外部リンク安倍政権は40代氷河期世代を完全に見捨てた – Togetter

リンクは新しいタブで開かれます。こちらも棄民という言葉に近いものです。アラフォークライシスよりは若干マイルドですが、刺さるものがあります。

スポンサーリンク

アラフォー・クライシスと氷河期世代

記事を読んでいくとヤバい(知ってたけど)

老後ヤバいくらいでは無く、氷河期世代、改めてほぼ全員ヤバいやんと実感します。ちょっと記事を追っていきながら簡単に書き出します。

 

アラフォーが危ない! 給与に世代間格差が発覚

ここらへんは、景気上向きでも氷河期世代は減少とかネット情報で知っていたし、経験していたので問題ありません。

ちょうど氷河期世代のみ賃金が減っている画像はお腹いっぱい見ました。

というか、政府が3%の賃上げを!と言ってて、私の賃上げは2,000円でしたからね。せめて半分は子供の為にと月1,000円、eMAXIS Slim米国株式を積立投資をしています。

 

内容は主に研修内容が薄いとか、そもそも同期が少ないとかです。本当に就職厳しかったなぁ、と思い出しました。

 

ークローズアップ現代 アラフォー・クライシス記事内より引用ー

東京大学 玄田有史教授
「『これは違うな』と思って転職した場合、中小企業に入ることが多かった。勤続年数は評価されますから、転職して勤続年数が短くなれば、賃金がなかなか伸びない。」

これも経験しています。地味に心に刺さります。でも、まだまだ煽ってきます。

 

アラフォーが危ない! 仕事もお金も将来も

主に非正規労働者が増えてる、みたいな内容です。

ークローズアップ現代 アラフォー・クライシス記事内より引用ー

厚生労働省 参事官 伊藤正史さん
「氷河期世代が40代に到達し、必ずしも正社員就労が実現していない現状が徐々に明らかになっていく中で、こうした方々に対する、より本格的な手厚い就労支援を実施していかなければ。そういう問題意識であります。」

リーマンショックの時にも就労支援とか聞いた気がしますが、記憶にはありません。多分、今後も氷河期世代をメインにした就労支援は期待出来ないような気がします。

 

アラフォーが危ない! 新たな「7040問題」とは

7040問題は、親が70代、子が40代で、親の年金が無ければ生活できない問題みたいなものです。あとは、介護問題で職を失うと地獄みたいな。

記事内で「40代周辺の方たちが、一生涯貧困、生活困窮を宿命づけられているっていう状況ですね。」という言葉があり、これも心に刺さります。

多分、子供が大きくなるにつれてお金はもっと必要になるし、子供の大学費用とか老後用資産を少しでも現時点で用意している我が家はマシな方と思う。

新たな7040問題は何だったかが記事を読んでも分からなかったのですが、多分、まだ何か新しい問題がやってくると思っておきます。

 

アラフォーが危ない! 「ひきこもり女子会」の試み

アラフォーが危ない! “見えない”女性の苦悩

アラフォーを救え! 正社員を目指して

と続きますが、ちょっと辛くて記事書けない。。

正社員を目指して、という中で「ネクタイ、口紅、かばん、靴、大丈夫ですか?」と書かれているあたりで、ちょっと小馬鹿にされてる気分になりました。

救われ世代と呼ばれても良いので、色々と救って欲しいです。ここらへんは、人によって受け取り方が違うとは思うけど。

 

どう乗り越える? アラフォー・クライシス

ここが最後だけど、全体的にカチっと苛々スイッチを押される文章が満載でした。とりあえず、就職や転職に失敗している人多いから自信を持てない。まずは自己肯定感を持て、と。

ちょwおまww となってしまいます。

 

どう乗り越えるも何も、今氷河期の現役世代から社会保障を多く取って、年金70歳支給&年金削減、それで生活できない人には最低限の仕事を与えるくらいしか思いつきません。

氷河期世代ってちょっとハードモード過ぎやしませんかね。。

 

当ブログの一番最初の記事です。氷河期ブログと名前をつけたので、書きなぐった内容ですが、終わりの方の愚痴とかは同じような事になっているような気がします。
blank
氷河期世代は生き地獄なのか
率直に書くと生き地獄です。 他の世代との格差あり過ぎでしょう。将来は棄民世代となりそうです。

最後の締め括りが秀逸なので引用で終わります。

ークローズアップ現代 アラフォー・クライシス記事内より引用ー

このアラフォー世代、今、社会を担う中心となっています。彼らの危機は、社会全体の危機につながりかねません。世代を超えて、今、考えるべき問題だと思いました。

 

合わせて読んで貰いたい「まとめページ」のご紹介

将来、棄民世代と呼ばれないように何とか生き残らねば。。生活に余裕があるうちに貯金と資産形成を頑張ってます。簡単・堅実な投資や、誰でも簡単に出来る節税等をまとめています。

【資産形成まとめ】投資の必要性から初心者向け情報や不労所得の作り方etc

タイトルとURLをコピーしました