※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

電動シェーバーの替え刃交換と洗浄機の必要性について

商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

電動シェーバーを使っている人に向けた記事です。

気付いたら電動シェーバー底面のランプが点灯していました。これは替え刃交換のサインです。不思議に思っている方がいて参考になれば幸いです。使っている機種の紹介と普通の洗浄方法も紹介しています。

電動シェーバーの替え刃交換をするか本体を買い替えるか。洗浄機は必要なのか、といった検討材料にして頂ければ。

スポンサーリンク

ランプが点灯画像と替え刃の交換時期

写真で見るのが一番早いので参考写真を。使っているのはブラウン電動シェーバーシリーズ7という機種です。

blank

下の方のオレンジ色の四角いランプと小さい丸ランプが、替え刃交換のサインです。替え刃の寿命がランプで分かるのは便利ですね。

単純に400回使用すると点灯します。また、替え刃交換の目安は1年半となっております。

丸いオレンジのランプボールペンの先等で長押しすると、替え刃交換したよ、という事で初期化されて点灯が消えます。

私は髭が薄い方なので、リセットしてもう少し使おうかと思っています。

電動シェーバーの替え刃は内刃、外刃が分かれているものと、一体型があります。BURAUNは一体型になります。精密設計&一体型なので交換した時の剃り味は新品同様に復活します。(替え刃交換したらすぐに実感できます)

 

他のメーカーでもミドルスペックなら同様の機能は付いていると思います。

参考までに他社の目安交換時期です。
フィリップス:一体型で2年
パナソニック:外刃1年、内刃2年

 

お得な替え刃交換方法

ブラウンは替え刃が一体型で結構お値段がします。2年前くらいは家電量販店だと7,000円くらいしていました。

ライバルのパナソニックは外刃(網の部分)と内刃(中の剃刀部分)が別々に売っています。BURAUNは一体型の為、ちょっと高くなります。

 

なので、ちょっとAmazonで検索をしてみました。

当初は、剃り味性能は同じで洗浄機とかオプションの違いだけなので、一番安い洗浄機無しモデルを買おうと思っていました。(+数千円で本体ごと購入できる)

調べると少し状況が違っているようです。

とりあえず替え刃は下記リンクをご参照ください。

blank
created by Rinker
ブラウン(BRAUN)
¥5,980 (2024/03/18 22:52:33時点 Amazon調べ-詳細)

結構お安い価格で出ていました。替え刃が黒の場合は型番F/C70Bというもので検索して下さい。

家電量販店より大体2,000円ほど安く買う事が出来ます。全世界で売っているので、正規品と書いていますが、輸入モデルかも知れません。

が、正規モデルであれば、シリーズ7の全モデルで使用可能です。(760とか7840とか色々ありますが、基本は同じです。)

本体を買い替えるよりは、替え刃を買って本来の剃り味に戻すのが一番良いです。(買い替えはバッテリー劣化後で十分です。7年くらいは大丈夫な設計になっています。)

 

当初は替え刃が7,000円なら本体ごと買い替えようと思っていました。洗浄機無しの単品モデルだとそこそこ安いのでオススメです。

blank
created by Rinker
ブラウン(BRAUN)
¥13,900 (2024/03/18 22:52:33時点 Amazon調べ-詳細)

時期により変動をするのですが、現在は軒並み高くなっています。

2018年6月8日現在の記事ですので、父の日の影響かも知れません。父の日に何かプレゼント考えている人がいれば役に立つかもしれません。

型落ちの740Sというモデルもあります。性能はほぼ変わりません。こちらはそろそろ在庫切れで値段が下がる事は無くなってくるかも知れません。

実際、父の日や誕生日にプレゼントするのには良いと思います。もしくは、同じモデルを使っているなら替え刃をプレゼントでも良いでしょう。

お父さん世代には、憧れのブランドだったので喜ばれる商品です。

Made in Garmany。ドイツ製です。

blank

洗浄機は必要なのか

個人的には不要と思います。

置くだけで充電も出来て洗浄&乾燥までして自動で電源オフまでしてくれる便利アイテムなのですが、洗浄液が地味に高いです。900円くらい?かな。しかも毎日使うので、月1本必要です。

ですが、販売上では重要な戦略商品だったりします。購入単価が上がりますし、消耗品の継続需要が見込めます。

しかも、店頭で説明を聞いたら必須と思って特売で6本パック4,000円とかをポンポン購入してくれるのです。

お店もブラウンも無くては困るアイテムだったりします。間接的に株主な私も是非とも使いまくって欲しいです。

こんなヤツですね。ってAmazonで見たら、そんなに高くなかった。。

 

が、わたし個人では全く使っておりません。

洗い方は簡単です。替え刃を外して水洗いして、替え刃と本体部分に泡々の石鹸を付けて洗い、替え刃を再度装着。後は洗面所に水をためて、そこで15秒くらい揺らしていればほとんどの髭カスが取れます。

写真が分かりやすいのでこちら。

BURAUN自動洗浄機無しでの洗い方

泡を付けて洗います

blank

 

洗面所で洗うだけ

blank

皮脂の汚れがあるので、お湯を使うと良いですね。この洗浄法だと、網刃部分が乾いてひり付くという人がいるので、そういう時は仕上げオイルが最初に同梱されているので、それをひと塗りしましょう。お店でも売っています。

※ヘッド部分は洗えるように防水です。本体は多少濡れもへっちゃらですが、充電はちゃんと乾いてからにしましょう。今は完全防水のお風呂剃りが主流になってますね。

 

あと、コストもさることながら、意外に大きくて置く場所も困ります。何故か子供が気に入っていておもちゃセットの中に入っています。(写真はシリーズ9のもの。下の隙間に洗浄カートリッジを入れて上から押すと閉じます。)

blank

 

洗浄機付きモデルも、ネットで型落ちを買うと結構安いです。オススメはしませんが。

新しいモデルは洗浄機ユニットが若干スペックアップしていますが、剃り味には影響はありません。

 

まとめ

  • シリーズ7はオレンジのランプが点灯したら替え刃交換のサイン
  • ネットで買うと替え刃もそこそこ納得できる値段で安い
  • 洗浄機はお金ある人には使って欲しいけど私は手洗いで十分

何故か仕事柄お付き合いがありパナソニック、フィリップス、ブラウンと当時のハイエンドを使ってきましたが、ブラウンのシリーズ7が自分には一番合っています。

 

余談

実はP&Gの保有ブランドだったりします。しかもSK2と並んで、P&Gの中で売り上げ増で見ると、この両ブランドが好調です。どちらも古くからあるブランドなのに凄いなぁ、と。

 

更なる余談ですが、ブラウンのシリーズ7はフラッグシップではありません。数年前まではハイエンドでした。(現在はシリーズ9がハイエンド)

シリーズ9は肌に優しく更なる深剃りというキャッチフレーズ(1ストローク、ハイブリッド5カットシステム)ですが、個人的にはシリーズ7の方が剃り味が良い気がしていて、こちらを愛用しています。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました