※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【疑問】他の人たちは新NISAにいくら積立してるのか?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

国内最大級の家計診断・相談サービス「オカネコ」がNISAつみたて枠の平均投資額を記事にしていました。

株クラを見ているとNISAに毎月30万円が普通みたいな感じですが、現実世界ではそんな人を見ることはありませんよね。

では、実際にいくらくらいなのか、と気になるところ。

記事はこちら。

外部リンク新NISAの利用率は約5割!つみたて投資枠での毎月の積立平均金額58,628円

※リンクは新しいタブで開きます

月平均5.6万円。

思ったより突っ込んでますね。成長枠も含めるとけっこうな金額になりそう。

 

オカネコは過去に記事で紹介したこともあるサービスです。

お金の健康診断

>>お金の健康診断

絵が可愛いですよね。

ちなみに管理人の診断結果は悲惨でしたw

関連記事【悲報】お金の診断をして貰った結果が悲惨だった

※リンクは新しいタブで開きます

では、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【疑問】他の人たちは新NISAにいくら積立してるのか?

結論から書くと平均5.6万円の積立をしているようです。

ただ、平均なので一部の人が釣り上げているのも事実。

ここらへんを踏まえながらデータを見ていきましょう。

アンケートの調査概要

blank

総数1,294人で、年収、年齢ともにばらけ方は良い感じ。参考にして良さそうですね。

年収600万円以下が48.5%なので、世の平均に近いと感じるか、半数以上は年収600万円以上なのか、と感じるのか。

管理人は稼いでる人多いんやなぁ、と思いました。

 

さて、稼いでいる人が多そうなアンケートですが、いざNISAをやっている人がどれだけいるか。

NISA利用してる/してない

blank

すでに投資実行している人は46.4%と、まだ半分にも満たない状況。

今後、伸びるにしても増え方はゆっくりになるかも。

 

では、実際にNISAを使っている人でつみたて枠にて投資してる金額。

blank

平均は58,628円ですが、下の赤枠に注意です。

9万円以上~10万円未満とありますが、これ実質10万円の人でしょう。。

ただ、これを持って入金力オバケとか、ハイパー節約して毎日もやしでインデックス積立と思うのは早急でもあります。

貯金1500万円くらいあった人がNISAをきっかけに投資を始めたとか、すでに投資をしていたので過去の資産を売却しつつ、NISAの積立資金にしてるケースも多いので。

個人的にはどのくらいの年収で、いくらくらい毎月投資に使えているか、という新規入金のデータとか知りたいところ。

 

さて、この記事はつみたて枠のみでしたが、成長枠はどうなんかな?と思ってたところ、7月に調査された分に反映されていました。(本記事は4月の調査結果。)

外部リンク【新NISAの利用意向調査2024年7月】新NISAの利用率は52.6%つみたて投資枠平均65,411円/月、成長投資枠平均1,161,484円

※リンクは新しいタブで開きます

つみたて枠の平均金額が上がってますが、一番高値だった2024年7月に一気にお金突っ込んで急落した人が多そうな予感。。

さて、成長枠の利用状況など。

blank

平均利用額は1,161,484円。

けっこう使ってますね。

しかしこちらも赤枠のように一気に平均を釣り上げている人たちが。。

7月時点で220万円以上240万円未満って、ほとんど年初一括240万円の人たちでしょうw

ここらへんを考えると、成長枠を利用できてる人は個別株をやってるか、一部の資産大きい人たちなのかな、と思いました。

 

個人的に知りたいのは

  • 毎月の収入
  • 投資に回している金額
  • (あれば年齢別のデータ)

という感じなので、もしこんなデータあるよ、という人はTwitter(X)で教えてくれると嬉しいです。

 

というワケで今日は短いですが【疑問】他の人たちは新NISAにいくら積立してるのか?というお話でした。

入金力高い人を羨ましいと思うこともありますが、何だかんだでそれより大切なのは収入内でやりくりして黒字生活をして、その一部を投資に回して少しずつ資産形成をしていくこと。

資産増えなくてしんどい時期もありますが、積立投資は気付くとマジで資産が増えています。

なので、他人も気になるけど、自分のペースでコツコツ頑張って行きましょう。投資はマラソンと同じで

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

NISAマジで入金力ゲームやん、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は毎月30万円入金できる仕事や能力が欲しいです。。

 

オカネコは自分の年齢や属性をスマホでポチポチしていくと近い層との比較をして診断してくれます。

絵もキャッチーで面白いので良かったら是非。

blank

無料なので良かったらこちらから。

お金の健康診断

>>お金の健康診断

絵が可愛いですよね。

ちなみに管理人の診断結果は悲惨でしたw

関連記事【悲報】お金の診断をして貰った結果が悲惨だった

※リンクは新しいタブで開きます

 

関連記事です。

【貯金】1年で貯金100万円という壁

株クラを見てると入金力オバケばかりですが、一般家庭だと1年で100万円を貯金や投資に回せたらめちゃくちゃ凄いですよね。

ちなみにななし家は年40万円が新規資金です。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました