※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ちょっと前ですが、下記のtweetがすごく反応がありました。

リプや引用RTも勉強になったのでウェブログとして記事に残そうかな、と。

tweetはこちら。

ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

とか考えてるけど、年をとってもバイトとか雇ってくれるのかな?

55歳で今の仕事やめたとして、年金出る65歳までは働かないといけない

低ストレスで低負担な仕事があれば良いんだけど

こんな仕事おすすめ、というのがあれば教えてー

 

同じように考えている人は多いのではないでしょうか。

もちろん管理人も同じです。

 

さて、頂いて参考になったリプなども含めて一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

管理人の理想は資産収入+ブログでゆるい生活

まずは管理人の理想から。

パートやアルバイトでも良いですが、一番楽で楽しいのは今まで通りブログを書き続けつつ、資産収入とブログでゆるい生活ですね。

ブログだけだと不安定すぎるので、資産収入、状況によっては資産取り崩しをしながら年金までゆるく暮らしたい。

イメージとしては55歳で資産3000万円あれば何とかなるかな、と。65歳で年金を貰い始めるなら10年を生き抜けば良いだけなので。

それにはNISA満額を頑張って埋めなきゃね、と日々頑張っております。

3000万円とは別でNISA満額+個人向け国債1000万円を老後資産として別で用意するの頑張ってます。

 

さて、本題。

どんな仕事が緩くて働けそうか。

 

リプ欄で参考になった仕事など

リプ欄で良さそう、と思った仕事など。

  • セルフのガソリンスタンド
  • キャンプ場の管理人
  • マンションの管理人
  • スーパーで台車をガラガラ集めるバイト
    (スーパーのバックヤード)
  • ウーバーイーツ
  • マックやミスドなどの早朝バイト(接客ない時間帯)
  • 公営駐輪場の管理人
  • 役場での非常勤職員

書ききれなかったけど、皆さま沢山のリプありがとうございます。

働きたくないワケじゃなくて緩く働きたい、という声が多かったですね。そういった意味では適度に体を動かす仕事は良いかも。

ただ、働きたいと思ったときに仕事があるかどうかは不明。

楽な仕事はなかなか空きが出てこなさそう。

飲食やスーパーとかは人手不足もあって大丈夫かな。飲食店なら開店前の準備とか、スーパーならバックヤードのお仕事とか。

 

ちなみにスーパー、バックヤードの仕事で検索するとわりと出てきました。

ーーーーーーーーーー
■ 仕事内容
ーーーーーーーーーー

お仕事は、スーパーマーケットのバックヤードでの作業になります。 お寿司のパック詰めやシール張りなど簡単な業務です。 丁寧な研修があるので、未経験でも皆さん優しく丁寧に教えてくれます。 幅広い年齢の方が働いています。

ーーーーーーーーーー
■ 応募資格
ーーーーーーーーーー

未経験者、シニア、大歓迎! ★学歴は一切問いません! ●副業・Wワークも可能です! ●英語力は問いません! 資格や経験はもちろん必要なし!

出典:株式会社イミディエイト

食品のパック詰め、シール貼りなどは機械に置き換えられる可能性もありますが、まだまだ安い人件費を使ったほうが良い企業も多そう。

ちなみに上記ですが、時給1,400円で土日だと100円プラスらしいです。管理人の時給と変わらないかも。。

 

ただ厳しい声もありました。

 

歳をとってのアルバイトは大変

引用RTなどで頂いた声など。

楽な仕事をすることに憧れるかもだけど、たぶん痴呆症予備軍になる、思ってるよりも早くに

ぶっちゃけ現役でホワイトな職場探した方が全体的に幸せだと思う。現職がよほどブラックでもない限り、わざわざ底辺に行くのがわからん。

僕もそう考えて、派遣やバイトをしたひとりです。止めた方が良いです、人間不信になります。

今までの環境が正解とするならば、これから人間関係を作る人たちは別の世界の人たちです。

自分の資産や学歴を同僚に言いたくなるくらい[うだつの上がらないジジイ]扱いに耐える根性が必要です。

 

認知症予備軍は何となく分かるかも。

あとはわざわざ底辺環境で働かなくても、という声など。

最後は実際に実行した人の声ですね。今の会社とは別世界の人間関係というのは納得。

とはいえ、管理人は底辺職なのでわりと大丈夫かも、と楽観していますw

 

自分で老後を作っていく必要がある

ビジカフェさんの考えが参考になったので、相互フォローということもあり紹介させていただきます。

今日タイムリーに同じこと考えてました!!
リプ欄見てると難しそうだなと、、、。
やっぱりサラリーマン引退後の自分の仕事は自分で作るしかないのか、、

 

誰しもサラリーマン引退後は老後がやってきます。

しかし年金というゴールポストは遠ざかりますね。

ホワイト企業であるほどアルバイトなどは難しい。。

そういった場合、自分が引退したあとの仕事は自分でつくるのが良さそう。

管理人だとブログなりがそうなんですが、売上が安定しないので他にも手を伸ばしておきたいところ。今から月3万円くらいになる仕事を作っておきたい。

 

何か新しい仕事で稼げると良い感じになるかも。

  • ブログ 月3万円
  • 新しい仕事 月3万円
  • 配当 月3万円

足りない分は資産取り崩し。

意外といけとうな予感。

新しい仕事は何も思いつきませんが、いろいろチャレンジしたいな、と。

 

今日はゆるいけど、このへんで終わります。

まだ時間はあるので焦らず自分の仕事も作りつつ、資産形成して自分を楽にしていきたいですね。

ともに頑張りましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

月20万円配当が入ってくれば即仕事辞めるのに、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も配当月20万円とかあったら即やめてニート生活ですw

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました