※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【驚愕】保有しているリスク資産2300万円が20年で4倍になれば9200万円になる

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

年末にtweetした話ですが夢があるのでウェブログとして残しておきたいと思います。(アホな話でもあるのでサラッと流し読みしてくださいw)

tweet(ポスト)はこちら。

リスク資産が2300万円あるので、20年で2倍になれば4600万円あるし余裕やん、という話なのですが、やはり人から言われると自分だけで考えているより違いますね

もし10年2倍、20年で4倍になれば9200万円
キャッシュ入れたら億が見えてくるw

もちろんこんな上手くいく保証はないけど、インフレ考慮前だとワンチャンない話でもないはず

大晦日だし夢を見るのは自由

 

すごいアホな計算なのですが、2300万円のリスク資産ってパワーがありますね。

20年で4倍は厳しいやろ…という場合、まぁ低く見積もって20年で2倍(複利で年3.6%)で皮算用するとどうでしょう。

低成長でも20年後に4600万円。

老後の生活不安が解消されますね。

 

もし7.2%で回ってしまえば9200万円。

キャッシュ入れると億ります。そして無理かと言われるとわりとあり得る未来線。

この期間、追加投資もせず放置するだけ。

夢があります。

 

で、これを思ったのが、年末に株クラ界隈の人たちと忘年会をやっていたときに、某インフルエンサーから、ななし殿はもう余裕じゃろ、と説明をうけたことでした。

理由としては完全上記で、当然波はあるものの資本主義が拡大するシステムである以上、今の規模のリスク資産を握っておくだけで資産形成十分、ということ。(厳密にはもう理屈的な話がありましたがざっくり同じですw)

実際に稼いで投資で資産を作ってる人から言われることなんか無いので嬉しくなりましたね。

 

とくに新NISAが始まってから、どうしても入金しなきゃ、入金しなきゃ、早く埋めなきゃ、埋めなきゃ、と誰と競争するでもないのに1800万円が頭をチラつくことが増えました。

焦らなくても老後資産が安心領域に入っているのを頭では分かっているけど、人に言われると受け入れやすいのかも知れませんね。

 

管理人は寿命の観点から20年後は67歳なので、まぁ、老後にちょうど良い時期です。

NISAに乗せ換える場合、税金払わなきゃですが、税金分くらいの新規入金はできるでしょうし、焦らずに投資を続けるだけで良いというのは心強い話となりました。

 

さて、これは読者様に置き換えても同じです。

NISAでリスク資産を1800万円作る。

その後、20年放置すれば

運が良ければ20年後に7200万円の非課税資産。

まぁ低迷期だったとしても3600万円の非課税資産。

そして、低迷が長期で続いてしまったあとは、わりと暴騰期が続くので、21年後から30年後くらいまでは爆上げのターンとか来てそうですしね。

こんな風に考えると、NISAさえ埋めておけば老後の心配はあまり不要で、残りの人生を楽しむのにシフトすると幸福感が高いかも。

 

その代わり、暴落しているときも耐え抜き、暴騰しているときも利確せず、ひたすら握っておくということが大切。

これはこれで大変ですが、読者様とともにコツコツ続けていけたらと思います。

今日は短いですがこのへんで。

お互い頑張りましょね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

はよNISA埋めて気楽な人生過ごしたいわ、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も楽になりたいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました