※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【ビックリ!】個人年金保険も繰り下げができる?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると興味深い情報を知りました。

なんと個人年金保険も繰り下げ需給できるとか。。

管理人は入ってないので恩恵も何もないのですが記事にてシェアします。

知ったのは水瀬さんのtweetです。

ブログ記事も書いてくださってますね。

外部リンク公的年金だけでなく個人年金も繰り下げ受給で増額できる!?

※リンクは新しいタブで開きます

 

Nightwalkerさんのブログにもありました。

外部リンクお宝保険のお宝情報 個人年金も繰り下げ増額が可能な場合がある件

※リンクは新しいタブで開きます

コメント欄も含めて参考になることが多かったので是非。

 

私は個人年金保険で繰り下げできるとか知りませんでした。

水瀬さんも知らなかった、とあるので、知ってる人の方がマニアなのかもですね。

 

今入ってオトクかどうかは別として、昔に入ったいわゆるお宝保険だと良いかも知れません。

けっこう対応商品も多いようです。

「大半の商品が可能」(日本生命保険)
「65歳から70歳に変更するケースでは保険料払込中の契約で75%程度は可能」(第一生命保険)
「22年度に年金開始の商品で6割程度は可能」(明治安田生命保険)

健康寿命も延びてきてるし、個人年金保険も繰り下げして資産寿命を伸ばす効果は期待できますね。

 

どれくらい増えるの?というのは保険会社に聞いてみましょう。実際には満期前に確認書類が来るようです。

下記はNightwalkerさん記事のコメント欄より引用。

満期(?)の半年ほど前に、受け取り方法の確認書類が来ます。
当然ですが、そこには繰り延べに関する説明も載っているのでその段階で検討しても十分かと。

私もニッセイの年金で、60歳から10年確定120万/年の契約でしたが、5年繰り延べすると受取額が158万/年になるというので、迷わず繰り延べにしたクチです。

5年繰り延べでけっこう増えますね。

もちろん保険契約のお宝度合いで変わるのでご注意を。

 

記事を読んで私が思ったことなど。

個人年金保険って控除あったよなぁ、と。

あ、でも控除欲しいならじぶんの積立で良いか。。こっちはいつ解約しても元本割れナシで解約できるし、となりました。

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

関連記事反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

※リンクは新しいタブで開きます

Twitter見てると、じぶんの積立と個人年金保険の両方を控除狙いで保有している強者がいますね。

私はそこまで収入無いし、じぶんの積立が再契約できるようになったらまた入ろうと思っています。

 

今日は短いけど、個人年金保険にも繰り下げができるというお話でした。

もし興味ある人がいたらお二人の記事もお読みください。

 

水瀬さんの記事。

外部リンク公的年金だけでなく個人年金も繰り下げ受給で増額できる!?

Nightwalkerさんの記事。

外部リンクお宝保険のお宝情報 個人年金も繰り下げ増額が可能な場合がある件

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

これは知らなかった!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は恥ずかしながら初めて知りました。

投資に限らず色んな記事を書くモチベーションとなります。

 

関連記事です。

反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

オトクに控除狙いならじぶんの積立がお手軽かつ最強ですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました