※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

年末調整の時期が落ち着いたからか、明治安田生命「じぶんの積立」で検索をしてくる方が増えてきました。

めちゃくちゃお得過ぎて反則級ですので、改めて紹介させて頂きます。

 

記事内容は明治安田生命「じぶんの積立」の紹介をしたもの。

※管理人は実際に入っていましたがリストラになったので解約まで体験しています。控え目にいってめちゃお得。(保険控除されたお金で回らないお寿司を楽しんでました。)

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

※リンクは新しいタブで開きます

 

保険控除が使えるのに元本割れがない生命保険というのがポイント。

このお得な理由などを紹介していきます。

ちょっと知っておくとお得な保険ですので参考になれば幸いです。

「じぶんの積立」は保険控除が使えて元本割れナシの生命保険

 

blank

明治安田「じぶんの積立」は貯蓄性の生命保険です。

反則級と書いたのは途中解約をしても元本割れがないこと。

払込期間は5年で10年の満期になったら3%を上乗せして戻ってきます。

しかも生命保険控除が使える反則級の保険です。

 

「じぶんの積立」のメリット

ざっくり書くと以下のポイントはめちゃくちゃ強いです。

  • 解約時の返戻率はいつでも100%
  • 生命保険控除が使える(年収500万円くらいだと年9,800円くらい戻ってくる)
  • 払込期間は5年で終了
  • それ以降は10年まで保有すると5%上乗せされる
  • 災害死亡金支払いとして払込額の1.1倍が支払われる

保険控除使える現金とほぼ一緒です。(意訳)

 

死亡保険としては大きな保証はありません。

代わりに途中解約のリスクも一切ありません。

 

死亡保険の必要性は人によりますが、管理人の意見を書いておきます。

  • 独身のとき:お金を残す人がいないので不要
  • 結婚後:遺族年金があったので不要

以上のとおりで、保険は自動車保険など自分の負担しきれないものだけ渋々支払えば良いと思っていました。

 

経済評論家の山崎元先生がたくさん書かれた本の中で必ず書かれている内容です。

 

もし自分が亡くなった場合、どうしようと不安な方がいましたら遺族年金を調べておくと安心できることが増えると思いますよ。

関連記事節約の基礎|死亡保険に入る前に遺族年金は調べておくべき。ほぼ最強の保険です

※リンクは新しいタブで開きます

 

利回りの良い貯金として使う

管理人は利回りの良い積立貯金代わりに使っていました。

  1. 年収500万円くらいのサラリーマン
  2. 月5千円、年間6万円を積立
  3. 年末調整のときに所得税・住民税が控除される
  4. 年末調整で毎年8千円くらい戻ってくる※年収により増減
  5. 満期になると積み立てた金額に5%上乗せされる
ななし
ななし

ホント反則だと思う。

 

控除がどれくらいお得かというと、FP1級のみさきさん(@fpmisaki2)の記事が参考になります。

所得税は、年間の課税所得によって税率が異なります。

仮に税率20%の方なら、

  • 所得税 35,000円×20%=7,000円
  • 住民税 28,000円×10%=2,800円

合計 9,800円くらいは、年間で得するということになります

引用元:どうしても保険を貯蓄代わりに使いたいときは、明治安田生命の「じぶんの積立」を検討しよう!

 

ちなみに年8万円以上を払っても生命保険控除枠を超えるので、一番小さい月5,000円のもので十分です。

保険に入り過ぎてお金に困るというのは本末転倒なので避けたいですね。

 

年6万円を貯めつつ、控除される金額で年末にはディナーへ行くとかすると生活が豊かになります。

普通に貯金してるより年末調整のたびに回らないお寿司や予約しにくい焼肉屋さん行けるとしたらお得じゃないですか?

もしお金に困ることがあれば、いつ解約をしても払戻金は元本割れしないので貯金が苦手な人にもおすすめ。

マジか!?と思う人は、明治安田の公式ページでご確認ください。

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

※リンクは新しいタブで開きます

 

メリットだらけで怪しいと思う人がいるかも知れません。そのあたりも紹介しておきます。

 

「じぶんの積立」のデメリットは対面販売のみ

契約書は分かりやすいファイルを作ってくれている

こんな立派なファイルが用意されます

明治安田生命「じぶんの積立」blankから調べると分かるのですが、この商品はネット契約というのがありません。

必ず担当者と対面で契約する必要があります。

Twitterを見ていたら最近は必ずしも対面ではなくなってきているようです。コロナの影響もあるのかも。(資料請求すると専用連絡先があるので対面不要でいけるか問い合わせしてください。)

 

そうすると不安になるのが別の保険を押し売りされないか?ということ。

業界ではノックイン商品と呼ばれるようなのですが、私個人に関してはまったく営業されることはありませんでした。

関連記事生命保険:「じぶんの積立」を契約したけど押し売り営業は無かった

関連記事明治安田「じぶんの積立」のデメリットと不安点。契約完了したので語ります。

※リンクは新しいタブで開きます

 

SNSで拡散される時代でもありますしね。

読者の方からご指摘を受けることも特になかったこと、Twitterなどでも特に悪評を見ない(むしろ称賛?)ことから、悪質な営業はないかと思います。

対面契約といっても管理人は玄関で20~30分ほど話すだけで終わりました。

※もしかするとコロナ対策で玄関先やインターホン越しなどはあるかもですね。

 

契約後、電話連絡があったのは2回だけです。

  • 契約書送りました~
  • 銀行振り込みの手続きできました~

たぶん新人さんだったのだと思います。

 

解約はもっとカンタンだった

明治安田じぶんの積立解約書

契約時には特に押し売りなどもなく、年末調整用の書類が届くくらいでした。

自動引き落としなので貯めているという意識も無かったので、貯金代わりに使うには良い保険だったと思います。

 

仕事をやめたので既に解約をしたのですが、その時は電話一本で話が終わりました。

引き止められることも無かったので検討しているけど…という人は安心して貰って大丈夫です。

関連記事明治安田じぶんの積立を解約しました。引き止め等は一切無かったので入る人は安心して欲しい

※リンクは新しいタブで開きます

 

個人的には本当に入っていて「得したなー」と思える商品でした。

ななし
ななし

入っていて得をする保険なんてほとんどありませんからね。これはレアケースです。なので反則級。

 

まとめ|じぶんの積立は貯金をしながら控除を使える反則級の生命保険

blank

 

  • 解約時の返戻率はいつでも100%
  • 払込期間は5年で終了
  • それ以降は10年まで保有すると3%上乗してくれる
  • 生命保険控除が使える分、まるまるお得

ネットで情報が手に入りやすくなっていますが、ふるさと納税と同じく知っている人だけお得という情報はいろいろあるのですね。

ちょっとお得過ぎる保険の紹介でした。

 

資料の取り寄せなどはネットで申し込めますし営業されることもありません。面談は玄関先で20~30分や今だとオンラインもある様子。解約は電話一本でOK。無理な引き留めもナシ。

もちろん無料なので気になった人はどうぞ。

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

 

「じぶんの積立」の関連記事です。

明治安田「じぶんの積立」はめちゃくちゃお得過ぎる節税保険

生命保険:「じぶんの積立」を契約したけど押し売り営業は無かった

明治安田「じぶんの積立」のデメリットと不安点。契約完了したので語ります

明治安田じぶんの積立を解約しました。引き止め等は一切無かったので入る人は安心して欲しい

 

お読み頂きありがとうございました。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました