※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

長期ウォッチ|オール・カントリー絶好調!株式にとっては最上の一年

手の平にグローバルネットワークを持つ お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

長期ウォッチ用で保有している投資信託を確認しました。

チェックしたところeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)が絶好調でした。

 

下記の投資信託は2019年1月1日に同金額だけ買って、長期ウォッチをしています。

※リンクは詳細記事が新しいタブで開きます。

 

実際に保有している投資信託の差をみていきましょう。

スポンサーリンク

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)にとって最高の1年では?

手の平にグローバルネットワークを持つ

管理人は海外ETFのVTを持っているので、つみたてNISAはeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を保有しています。

しかし人におすすめするならeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)です。

投資をする人の大半が納得してしまう。そんな商品です。

 

いざ自分が保有していると安心感がありますね。

先行き不透明な年初から相場の上昇をうけて+17%くらいになっています。

ホントこれだけで投資は良いんじゃないの?となるくらい。

関連記事最終兵器eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)これ一本で投資終了

※リンクは新しいタブで開きます

では、実際の金額を見てみましょう。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)と他投信の比較結果

長期ウォッチ用投信20191130

SBI証券のスクリーンショット20191130

スマホだと字が小さいので、必要部分だけテキストにしました。

ファンド名 損益 損益(%) 評価額
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 1,202 12.02 11,202
eMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型) 1,254 12.54 11,255
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 1,720 17.20 11,720
eMAXIS Slim国内債券インデックス 156 1.56 10,157
ニッセイ・インデックスバランスF4資産均等型 980 9.80 10,980
楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 1,140 11.40 11,140

株式100%のオール・カントリーは絶好調ですね。ちょっと驚き。

つみたてNISAで何も考えずに保有するなら、もうコレで良いんじゃないかな、と思います。

 

株式は右肩上がりに成長しますが、それは200年くらいかけて絶望するような暴落や低迷期を乗り切っての結果です。

長期で保有すれば平均5~7%のリターンを良く見ますが、20年くらい株式市場が沈んだ状態でも我慢してやっと報われる数字というのは覚えておきたいですね。

これは実際にそうで暴落と低迷期を保有していないと株式リターンは「もっと平凡になる」敗者のゲームでも書かれていました。

blank
created by Rinker
¥2,003 (2024/04/24 23:28:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

オール・カントリーが2019年にこれだけ絶好調なのは、2018年12月にあった急落の角度がそれだけ厳しかったという事でもありますね。

全世界株式(オール・カントリー)のチャート20191130

全世界株式(オール・カントリー)のチャート20191130

出典:Yahoo!ファイナンス

画像のような下落を何度も乗り越えてやっと平均5%というリターンを得るのがインデックス投資法。

けっこう修羅の道かも知れません。

 

世界が不安定で景気後退するのか、まだそれなりに成長余力があるのか、といった現状では現金比率も大事に見ていきたいところ。

年末年始の休みなどでリスク資産と現金の比率を見ておくのが良いかと思います。

つみたてNISAなら放置。余剰金でさらに追加投資している人はリスクを取り過ぎていないかチェックですね。

 

グラフでも見てみましょう。

長期ウォッチ用投信(棒グラフ)2019年11月30日

オール・カントリーが頭一つ抜けています。

Slimバランス8資産、ニッセイ4資産均等型、楽天バランス均等型を見てみるとSlim8資産の強さが分かります。

関連記事長期ウォッチ|eMAXIS Slimバランス8資産均等型の強さと安定性

※リンクは新しいタブで開きます

 

株式100%の全世界株式(3地域均等型)はぱっとしません。

一応のリスクリターンではオール・カントリーより望ましいとされていたのですが。。

設計通りにいくかどうかは別問題というのが良く分かります。笑

外部リンク三菱UFJ国際投信(ぶっちゃけeMAXIS Slim全世界株式ってどうなの?)(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます

 

そういった意味では流行りのグローバル3倍3分法ファンドはおすすめしにくいですね。

関連記事楽天ポイントでグローバル3倍3分法ファンドを購入!個人的評価はナシ

※リンクは新しいタブで開きます

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)はやはり良い

楽天バランス均等型のイメージ図

楽天バランス均等型のイメージ図

個人的には一押し商品の楽天バランス均等型が活躍してくれいるのは嬉しい限り。

リスクを抑えながら、全世界株式(オール・カントリー)の2/3くらいのリターンを上げているのでもっと評価されても良いんじゃないかと。。

金利が下がると債券が上がるという恩恵をしっかり受けています。

 

純資産が少ないので唖然としますがやはり良い商品と思います。

関連記事最強と思える楽天バランスファンド均等型の純資産が2億円で唖然とした

※リンクは新しいタブで開きます

※2019年11月29日時点では4.95億円でした。。

ななし
ななし

もう少し人気が出ても良いと思うんですけどね~

 

おわりに|オール・カントリー絶好調の一年で終われそう

つみたてNISAでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を保有しているので、あまりオール・カントリーをみていませんでした。

しかし蓋をあけると力強さをしっかりと見せてくれた結果に。

保有している人はニコニコの結果なのではないでしょうか。

 

管理人もついつい欲しくなりますが、つみたてNISAの運用方針はそのままにコツコツと投資を続けようと思います。

 

何となく2019年は良い感じで終わりそうとか思っていると、いきなり急落がきたりします。

たしか2018年の10月がこんな感じだったような。。

ダウ3年チャート20191013

ダウ工業株平均の3年チャート

画像引用元:SBI証券

今の値付けはあくまで現時点のものです。

取り崩す20年や30年後はまた違ってますよね。

浮かれ過ぎず、恐れ過ぎず、ゆっくりと投資を続けていきましょうね。一緒に頑張りましょう。

 

関連記事です。

「賢明なる投資家」の推奨ポートフォリオが私のものと似ていてびっくり

バフェットの師匠筋にあたるグレアム先生の「賢明なる投資家」では、株式半分、債券半分くらいを推奨しています。

日本だと金利が残念なことになっているので、リスク資産半分、現金半分で対応しています。

 

長期投資をするなら、一度は読んでおいて損はしない名著です。

30日無料体験などを使うのも良いかもですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました