※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

入金力というより入金継続力が大切なのかも

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

副業売上が本格的に沈んできました。

うちの副業はパチンコみたいなものなので期待していませんが、資産形成で改めて思ったことなどをログとして残しておきます。

結論から書くと副業はあくまで副業。

本業での入金力が大切。そしてそれを継続すること。

これに尽きます。

 

今日は管理人の脳内整理ですが良ければお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

入金力というより入金継続力が大切なのかも

いつか来ると思っていましたが副業案件が急速に萎んでいます。

管理人がブログで取り扱っているのは広告案件なので不況に超絶弱いビジネスモデルです。そういえばコロナショックの時はほぼ全面停止みたいなこともありました。

一度、ブログで大きく稼げるときがあるのに何でサラリーマン続けているんですか?と聞かれたことがありましたがうちの副業はギャンブルに近いんですよね。

もちろん頑張ったりするけど運の部分がめちゃくちゃ大きい。そして予期せぬ事態なども多くて、これに人生賭けるとか無理すぎる。。

 

改めて本業の大切さと入金の継続性を思う

で思ったのが改めて本業大切だなぁ、とか。

こっちはこっちで大変だし、しんどいことも多いのですが管理人のような零細&薄給でも毎月のお給料が安定してるのは大きいな、と。

少なくとも新NISAでも月3万円の積立準備はできてます。(あと月2万円くらいの配当を足して月5万円をキープしたいところ。)

 

投資もそうですが調子良いとそれが続くと勘違いすること多いじゃないですか。

最近だとグロースは永久に上がり続ける、みたいな。

ただ、管理人の場合、いつも超悲観的なのでブログも投資も信用してませんw

以前、かず先生とオフ会したとき、ブログも投資も調子良いときが一番ヤバいときでそのうち墜落しまっせ。ただ、それを受けいれて続けることも大切ですよね、と話していたのを思い出しました。(ちなみに、かず先生が言ってきたのではなく私が言ってたことです。)

 

で、案の定ブログというか副業が停滞中。

やはりサブを当てにしてなくて良かった。

投資とは入金し続けてこそ輝くもの。

何だかんだで人生いろいろだし、あらためて考えると20年安定して入金し続けるってホント大変ですよね。。

 

本業をしつつ、どうやって入金力を維持していくのか

管理人の場合、仕事で資格を取ると手当が付くとかがありますね。

ただ、うちはグレーに近い零細なので、業務上推奨される資格でも取得費用とか自己負担ですし、そのために有休使わなきゃという難点も。

ちなみに、今検討している資格を取ると月5,000円増えます。

講習代5万円+3日くらい有休消化しなきゃで今まで拒否ってましたが、来年あたりはこれを受けようかなぁ、とか。

年6万円キャッシュフローが改善されると大きいですしね。講習代も税引き後だと1年くらいで元が取れるし。

 

ブログを減らしてポイ活や他の副業なども

個人的にブログは好きなので続けたいのですが、ブログだけが副業ではないですね。

極端な話、単発バイトでも何でも良いと思っています。

まぁ、体力的な問題はありますが。。

あとはお休みしていたWebライターとか、しばらくはお金になるかどうか分からないけど他の副業を模索するのも良いかな、とか。

 

個人的には月3万円を稼げれば良いのでブログのままでも何とかなりそうですけど。

ただ、いつブログ売上がゼロになってもしょうがないという気持で続けつつ、次は何をするかとかは考えておきたいところ。

今は資産運用のネタが多いけど、ポイ活をしつつ、その実体験をシェアする記事が増えたりするかも知れません。

 

ちょっと話を変えて、、

 

投資資金のために妻に働いて、とは言えない

うちは一馬力なので、極論、二馬力になれば投資の余裕は増えそうです。

しかし、生活が赤字でもないし、投資のために働いて、とは言いにくい、というか理解を得られない。。

まだ子供も小さいし、妻が無理するなら自分が一人ダブルインカムで良いかな、と。

というワケでうだうだ悩みつつ、入金し続ける力を模索しようと思います。

 

今日は雑談みたいな感じでしたがこれで終わります。(いつも雑談でもあるけど)

雑談まとめ。

  • ブログ売上が落ちてきた
  • やはり本業最高
  • 入金力というより入金継続力が大切
  • ブログ以外の収入源も欲しい
  • 目指すは月3万円の副業
  • 何をするかは緩く考えておく

 

新NISAを輝かすためには入金継続力が大切。

管理人のような零細勤めだとけっこう厳しいのはありますが、それでもやるしかないなら頑張るしかないですね。

生活は人それぞれですが、豊かになるために同じツールを使っているので、お互い悩みながら一緒に続けていきましょうね。

今日もお付き合いありがとうございました。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

マジで入金続けるの大変や・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。インフレが続くと管理人は新NISA満額埋めるのヤバいかも。。

 

とはいえ、庶民は月2~3万円の投資で十分とも思っています。

庶民の投資には月2~3万円で十分なんだと思う

良ければ関連記事もお読みいただけると嬉しいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました