※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

新NISAにむけて新規資金40万円、配当20万円、副業60万円を入金しました

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今年も早いもので12月になりました。

暑い暑い、今年は異常やと言ってたのが最近だった気がしますが、気が付けば今年も残すところ25日で終了します。

歳のせいか一年一年が恐ろしく早く感じますが皆さまはいかがでしょうか。

 

さて、2024年より新NISAが始まるので積立投資用の資金を準備しておきました。

これでもし私が倒れても1年間は自動で積立投資を続けてくれるはず。あと、仕事でバタバタしていて全部忘れていても大丈夫。

積立投資、素晴らしいですね。

あとポイント貰えるのも嬉しい。

 

まずは入金した分を。

blank

11月時点で忘れそうだったので、まずは今年の配当を楽天証券の口座から楽天銀行に移しました。

楽天銀行なので300万円までは普通預金でも金利0.1%付くのは感謝です。楽天銀行にしているのは楽天カードで積立するからですね。(紐づけ不要かもですが、普段使わないのが楽天銀行なのでこうしてます。)

 

次に本業からの入金。

blank

40万円一気に移しました。

つみたてNISA時代はボーナスごとに20万円ずつ貰って移動していましたが面倒なので。。

あと、うちはゆうちょ銀行が給与口座なのですが、なぜかリアルタイム入金ができなくなってしまっていたのも大きな要因です。

ゆうちょアプリも入れているのですがエラー出まくるので諦めました。まぁ年1回の手間ということで我慢我慢。

郵便局まで歩いていってATMで40万円おろす、隣のコンビニに行きATMで住信SBIネット銀行に40万円入金、コンビニを出てアプリで楽天銀行に40万円振込。(月10回まで振込手数料無料なので問題なし。)

令和5年にもなってこんな作業するとは・・・

どなたか楽天証券&ゆうちょ銀行でのリアルタイム入金で失敗した人がいたら声をかけてください。。。あとこうすれば入金できるよ、と知ってる人もいたら教えてください。。

 

最後に副業でコツコツ貯めたものを入金。

blank

アプリでポチポチするだけ。

これぞ令和。素晴らしい。

しかしリアルタイム入金を解決しないと毎回ゆうちょに行く羽目になるから頭おかしくなりそう。。でも楽天証券の問題じゃないしな。どうしようか。。

うーん、でも10年分くらい前倒しで貰えるほど家計用にお金持てない自分の稼ぎ悪いのが原因だし仕方ないかな。もっと稼げるよう頑張ります。

 

とりあえずこれで

  • 配当で20万円
  • 給料より40万円
  • 副業より60万円

計120万円、月10万円分の準備ができました。

 

すでにオルカンを買ってくれるよう設定済みです。

blank

作業等はこちらの記事をどうぞ。

関連記事【楽天証券】新NISAでの積立設定予約のやり方徹底解説【楽天キャッシュ・クレジットカード】

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて、これで月10万円投資の準備はできました。

ただ最近は15年間も副業を頑張っていけるのかと不安&精神的しんどさもあって、月20万円、7.5年で埋めようかとも悩んでいます。

もちろん副業で毎月20万円とか稼げないので貯金&リスク資産取り崩しが必要ですけど。

とりあえず、まだ副業から突っ込める弾もあるので、この分だけでも2023年の成長枠で使おうか思案中です。

blank

今年、あと38万円くらい稼げたら月20万円投資ができそう。。もちろん無理なのが見えてるので、足りない部分は無リスク資産から。

 

ここらへんの月20万円構想はまた資産の棚卸して記事にしようと思います。

今日は短いですがこのへんで。

自動化さえしてしまえば本業、副業を頑張るだけでシンプルですね。もちろん大変なことも多いと思いますが、一緒にコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

宝くじ1800万円当たらないかなぁ、と思う読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は最近ずっと1800万円どうにかならんかなぁ、と考えてて嫌になります。涙

 

関連記事です。

【楽天証券】新NISAでの積立設定予約のやり方徹底解説【楽天キャッシュ・クレジットカード】

新NISAでの積立設定は予約ができますね。やり方は記事にてどうぞ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました