※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

お金の余裕ができて人生が好転したお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金のための人生は虚しいですが、しかしある程度余裕がないと大変ですね。

読者様より、お金に余裕ができて人生が好転した、というメッセージをいただいたのでご紹介とお礼の記事を書きたいと思います。

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

お金の余裕ができて人生が好転したお話

まずは読者様からのメッセージです。

超絶成功という感じでは無いのでめちゃリアルです。

突然のご連絡失礼いたします。一読者のMと申すものです。

この度は、ななし様の記事により、当方の人生が好転したことに対するお礼を申し上げたく、ご連絡差し上げた次第です。

なお本件、名前を伏せていただければ、記事ネタにしていただいて問題ございません。ななし様の記事で確かに救われた人がいることを共有できれば幸いです。

大学卒業後、人生(お金)について甘く考えていたこともあり就活を満足に行わなかった結果、大卒会社員であるにも関わらず年収300万を切っており、かつ浪費癖からカードローン200万ほど抱えておりました。

ちょうどコロナ前、このままだとまずいと思い色々調べたところ、偶々本ブログに辿り着き、支出の見直しと投資を学ばせていただきました。

独身と投資を始めた時期が良かったということもあり、4年で資産1000万突破と、カードローンの返済が完了いたしました。

本当に不思議なもので、お金に余裕ができると気持ちにも余裕ができ、仕事面でも成果が残せるようになりました。

最終的に転職先の中小企業で成果を収め、当該会社が保持する子会社の役員を拝命するまで至りました。所詮は中小企業のため、そこまで極端にお給料は高くないですが、生活には一切困らないようになりました。

本当にありがとうございました。これもひとえに本ブログ、ななし様のお陰だと感じている次第です。

余談として、今年の夏、円高に触れるかもと欲をかき、賢しらに特定口座に抱えていた一部投資信託を利確しましたが…

結果はさらに円安が進み、得られたはずの利益を失っただけでした。まだまだ自制心の勉強が足りないようです。引き続き学ばせて頂きます。

 

メッセージありがとうございます。

すべてMさんの努力の賜です。

これはお世辞ではなく、いろいろマズいと感じた時点でどこかでインデックス投資などに繋がり、人生は好転していたと思うので。

 

しかし4年でローン返済と資産1000万円は凄いですね。当然しんどい時期はあったと思いますが、それを乗り越えた経験は今後も役立ちそうですね。

あと役員とか凄い。。

管理人は一生平社員です。涙

一切生活に困らない給料も羨ましい。

いや、私も頑張らなきゃですね。

 

いただいたメッセージで印象に残ったものを。

本当に不思議なもので、お金に余裕ができると気持ちにも余裕ができ、仕事面でも成果が残せるようになりました。

これは大切と思いました。

管理人は仕事で成果出せてないですが、やはりお金がないときは仕事が無くなったらどうしようといった漠然とした不安だったり、仕事のトラブルも一人で悩み過ぎて無駄に不安でしんどくなり過ぎたり。。

今は仕事が無くなっても1年休んで、次の1年を努力したら何とかなるやろ、と楽観があります。あと、本業で失敗をしてもメンタルやられるほど悩むことはほとんど無くなりました。(もちろん嫌な仕事はたくさんあります。。)

 

ここらへん、莫大な資産が必要なワケでは無く、自分がコツコツお金を貯められた経験と、何かあったときにお金で困ることは無いという安心感が大きいのかな、と。

お金で困るとIQが下がって正常な判断しにくくなるスパイラルに陥りますし。

ここらへんの話は下記の本が参考になります。

 

これを乗り切るには本人の資質はもちろん、ちょっとしたきっかけや踏み出す一歩が大切ですね。

そのきっかけを当サイトで感じてくださったことに、とても嬉しく感じるとともに、今後も頑張っていこうと思いました。

 

あと、夏に売ってしまって得られた利益を逃すのは良い体験かもですね。

ここらへんに老後も一定のリスク資産を持たなければいけないという理由もあるので。ちなみに管理人は頭使うのが苦手なので、上がればラッキー、下がったら安く買えてラッキーというカウチポテトポートフォリオをおすすめしていますw

半分だけは暴騰に乗れますからね。

 

Mさんのようにお金の不安がなくなり、役員まで登りつめる例もあれば、管理人のように多少お金の不安が減って、メンタルが安定したというケースもあります。

ただ、どちらも共通するのはお金が無いストレスはマジでしんどい、ということ。

無駄に頭のなかが不安でぎゅうぎゅうになっちゃうイメージを想像していただければ。。

 

わりと読者様はそこまで困って無さそうな気もしますが、とはいえ、将来や老後の不安はずっと消えにくいですよね。

ただ、積立投資は長く続けてると驚くほどお金が貯まります。というか管理人は貯まりました。

というワケで、お金の不安をなくせるよう、共にコツコツ頑張っていきましょうね。

 

Mさん、素敵なメッセージありがとうございました。

今後も是非ご贔屓くださいませ。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金に余裕ができると気持ちに余裕ができるはマジ!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はいま実感をしています。

 

お金がないとIQ低くなる問題など、お金と心のことが分かりやすくまとまっている良本でした。

 

関連記事です。

「貧乏」が頭を悪くする

貧乏が悪いワケでは無いですが、こういった知識を持っておくと自分を救うこともありますね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました