※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【家賃込み】月7万円で心が満ちる小さな暮らし【かぜのたみ】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

かぜのたみさんから献本いただいたのでレビューと、自分に置き換えて考えてみたことなどを書かせて貰います。

というか、家賃込み月7万円生活がパワーワード過ぎますねw

本はこちら。

 

著者であるかぜのたみさんとは、とあるオフ会で知り合いました。

お名前は聞いたことがあったのですがTwitterでの生息エリアが違うため接点が無かったのです。。その後、運営しているYouTubeやVoicyなどを見たり聞きまくってハマってしましたね。まさに沼です。

本も良いのですが動画や音声も良いので、低コスト・低ストレスな生活に興味ある人は下記よりどうぞ。沼のように時間が溶けていきますがw

>>YouTube

>>Voicy

>>Twitter

>>note

 

では、私が感じたことや、どんな人におすすめかを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【家賃込み】月7万円で心が満ちる小さな暮らし【かぜのたみ】

まずは一番興味があると思う部分から紹介を。

月7万円生活の内訳。

  • 家賃 5万円
  • 水道 1,500円
  • 電気・ガス 1,700円
  • 通信費 5,400円
  • 食費 3,900円
  • 交際・娯楽費 2,800円
ななし
ななし

食費3,900円って仙人かな?

管理人も独身のころ仙人みたいな生活と言われてましたが異次元過ぎますね。

とはいえ、FIREしてキツキツ生活をしているのではなく、フリーランスで働いていて、ふるさと納税で米や食材を仕入れているのが大きい様子。

ちなみにですが最近の電気代は0円らしいですw

 

過去の私は無知だったので、独身かつ今の知識でタイムリープできたら、ふるさと納税活用したりで何とかなりそうな気も、と思ったけど、たぶん無理かなw

何だかんだで月10万円くらいは必要かも。

でも、ここらへんの感覚ってとても大切で、月10万円を稼げば生きていけると知っていれば、無駄に不安になる必要もないです。あと、金融資産の取り崩しも考えるとメンタル安定してきますね。

 

とはいえ、私もネット環境があって図書館があれば大体幸せなので低コストライフが送れる気もしますね。

  • 家賃 5万円
  • 水道 3,000円
  • 電気・ガス 10,000円
  • 通信費 5,000円
  • 食費 20,000円
  • 交際・娯楽費 5,000円

月93,000円。これならいけそうな気がします。

 

低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。

けっして節約してミニマリスト的生活を、みたいな本では無く、

  • 生活費を見直したい
  • お金をためて、暮らしと心にゆとりをつくりたい

といった人におすすめしたい内容が多いですね。

 

低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。

というのは本のタイトルなのですが、がんばって働いてるけど、余裕がない人って多いですよね。もちろん私もです。

そして、日々の生活に疲れた人が読んでみると楽しめるかな、と。

資本主義なのでお金が万能薬みたいになるのは仕方ないですが、すこし距離を取りたい人もいるわけで。かぜのたみさんはお金と上手く距離を取っている印象です。

 

低コストライフは単なる節約ではなく等身大の自分に立ち返る作業

お金を使うことで得られる満足感はもちろんありますが、それに疲れてしまう人もけっこういるかと思うんですよね。。

お金の不安をしているけど、なぜかお金を使ってしまって、そんな自分に嫌悪感とか。こういった人にとって、低コストでもハッピーな生活ってあるよ、まずは本来の自分に立ち返ろう、というコラムとして楽しむのが良いかも。

私、コラムとか好きなのでスルスル読めました。

かぜのたみさんが暮していて感じたことや、お金を使っていた時代の失敗談なども盛沢山。私もどちらかというとミニマリスト的な生活をしていたけど、それなりに幸せを感じていたので共感する内容も多かったです。

 

そういえばオフ会でも妙に話があって、ずっと雑談してたけど心地よい人だなぁ、と感じていて、そのあと、Twitter(X)のスペースでも電気代節約などもご一緒させていただきました。

YouTubeはラジオ的に聞けるので、自分に合うなぁ、と思ったら本書は買って損なしの一冊です。

 

生きているだけでお金が減っていく不安を無くしていくことが大切

当サイトもそうなんですが、何だかんだでお金に対する不安ってけっこうあると思うんですよね。

一番分かりやすいのは老後ですが、それ以外でも管理人だといつリストラされたり倒産するか分からないような零細ブラック企業勤めが多かったので、まさしく生きることに対してお金が必要なことが不安でした。(国語力低くてスミマセン。。)

 

で、私の場合はとりあえず節約というかミニマリスト的な生活をしていたんですが、これだけだと、いつまでも働かないと解決せず、ずっと何かに追われる気持ちから逃れられないです。

結局、解決してくれたのは会社が潰れても転職先に困らない3K現場職+副業+投資という今のスタイル。

でも、人によって不安の消し方は千差万別です。こういった不安をもった人には色んな考え方や指針が見つかる一冊でもありますね。

 

おわりに|お金の不安がある人は「かぜのたみ」本を読んで、いちど低コスト生活をして自分を取り戻して欲しい

頑張って働いてるけど生活はなかなか楽になりませんね。管理人もしんどくなることが多々あります。

しかし、心の持ちようであったり、捨てる技術であったり、自分の褒める技術などいろんな方法で楽になることができますね。

ストレスからお金を使って買い物やお酒を飲んでも、結局疲れから逃れられない人は多いはず。

まぁ、管理人も似たような感じですが、そういった人こそ自分にとっての快適な生き方を探す手助けになる一冊だと思います。

お金がなくてもハッピーな暮らしは可能なので、興味ある人は一度かぜのたみさんのコンテンツに触れてみてはいかがでしょうか。沼ること間違いなしです。(ブログ村応援リンクの下にかぜのたみさんのYouTubeなども紹介してます。)

 

というワケで今日は月7万円で心が満ちる小さな暮らしというお話でした。

さすがに月7万円生活は無理にしても、何かしらお金を使うことでしんどいことは多いはず。そういったものを手放して、気持ちが楽に生きていきたいですね。

管理人は雨風が凌げる家があって、昼からお風呂に入ってベランダでビールが飲めればハッピーなので、たぶん、幸せに過ごすのはあまりお金がかかりません。そこに図書館でも借りた本があれば最高ですね。(本書ではわりと住居についても書いてて共感共感と思ってました。)

 

こちらも投資と同じく焦る必要はありません。ゆっくり自分なりの幸せを見つけつつ、コツコツいきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

家賃込み月7万円生活のインパクトが強すぎる、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は17万円の誤植かと思って二度見しましたw

 

ちなみに、かぜのたみさんは投資が趣味ということで、本書でも時折そんな内容が出てきました。しかし投資本ではないため詳細は分からず。。

機会を見つけてオフ会やスペースなどで投資話もしたいと思いますw

 

本はこちら。

 

かぜのたみさんの活動はこちら。

>>YouTube

>>Voicy

>>Twitter

>>note

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました