※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【禁忌】ドル円チャートを逆さに見るとヤバいwww

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

1ドル158円を突破し、どこまで円安が進むのか話題になっています。

外国株式に投資している私たちは恩恵があるのですが、チャートを反転させてみるとヤバいのでシェアします。

アメリカで働いているやすさんのtweet。

https://twitter.com/YasLovesTech/status/1783952208649728096?t=rT5XVY9uk5H_RxgQwlvxaw&s=19

私たちが見るのはドル円とは違い、円ドルチャートだと景色が変わりますね。

blank

2024年3月以降の下げっぷりが半端ないですw

株価チャートだとぶん投げそう。。

 

これだと期間が分かりにくいな、と思っていたらかぶきちさんが素晴らしい画像をtweetしていました。

こちら。

blank

これ、めちゃ分かりやすいですね。

1ドル75円を付けた2011年からのチャート。

13年で円の価値が半分以下に。。

ドル持ってるだけで年複利6%の利回りw
(金利入れるともっとウハウハ)

この頃にS&P500を買っておけば・・・と思いそうですが、当時は海外ETF以外でS&P500を買う手段がほぼ無い時代でもありました。

あと単純に今のような人気も無かったですね。

 

あまりに下落っぷりにTwitter(X)ではジンバブ円がトレンド入りしたようです。

豆山くんも書いてる通りで、ここまで円安が進むと海外から観光客は来るものの、わざわざ働きにくる人は減りそうですね。

給料も大して高くないし。

ただ、中国の調子が悪かったら、日本が世界の工場に戻る可能性もワンチャン・・・

工場作って輸出しまくって、観光客も呼びまくれる。デフレ期より明るいのかも。。

誰が工場で働くんや、という問題もありますが、給料さえしっかり払えれば雇用も人手不足も何とかなる気もするんですよね。(日本人経営者が人件費払わない体質がそのままだったら知らん。)

 

ただ、支え切れるにも限界があると思うので、この円安をチャンスとして、しっかりした政策を取って欲しいですね。

税金の稼ぎ手である労働者を蔑ろにしすぎるとホントに衰退国家になっちゃう可能性もありそうなので。

 

このまま1ドル200円まで向かってしまった場合、給料貰った瞬間、自国通貨よりドルや貴金属に変えるという人も出てきそうで、そうなると発展途上国状態。

 

マジでヤバい状態になったとき、私たちは資産のうちS&P500なりオルカンが円安の恩恵あるけど、どこまでヘッジできるのか。。

 

まぁ、あまり深く心配も不要でもありますので、かぶきちさんの画像を見ながら雑談をして終わりにしようと思います。

もう一度この画像。

blank

1ドル75円をつけた2011年も大変な一年でした。

というか、氷河期世代の管理人は、上の期間でも景気回復を実感できる時期は無かったですし。。

しかし民間経済はしっかり生きていましたね。

プラザ合意のあった1985年は1ドル230円級の時代。(一番高いときで262円。)

あまりに日本が外貨稼ぎ過ぎていましたし、アメリカもドルが強すぎて自国経済がヤバくなったら、また協調介入とかになるかも。

 

ただ、それとは関係なしに株価は上下しながら大きく成長してきました。

為替の値動きは、これはこれで大きいんですが、何だかんだで株価成長のほうが圧倒的ですからね。

アホな管理人はあまり気にせず積立投資を続けていこうと思います。不安になったらいつものお守り画像をみますw

 

blank

 

というワケで今日はドル円チャートを逆さに見るとヤバいというお話でした。

為替見てると気持ちが揺らいじゃいますが、私たちが買ってるのは株式なことを思いつつ、コツコツ投資を続けていきたいですね。

大変な時期もくるかもですが一緒に頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ワイが全資産をドル転したあとなら1ドル250円でもええで、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も1ドル250円が確定しているならFXしますので是非教えて下さいw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました