※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

消費税で少子化対策・・・もう我が家のライフはゼロ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

インフレで実質所得がマイナスなのに、早くも消費税増税の話が出てきました。次の増税がきたら我が家の生活がヤバいのでちょっと勘弁して貰いたいところ。。

思ったことなどを記事に残しておきます。

すでに知っている人ばかりと思いますが、経団連が有力な選択肢と言っていた記事はこちら。

外部リンク少子化対策へ消費税増税「有力な選択肢」 経団連が提言

※リンクは新しいタブで開きます

消費税で少子化対策なんかなるかボケーーーー。お前ら頭ええはずやのに自分の利益だけしかみてないやろーーー!

今日は愚痴多めですが、もし良かったらお付き合いください。

スポンサーリンク

消費税で少子化対策・・・もう我が家のライフはゼロ

経団連が消費税が有力な選択肢と言っているのは、たぶん法人税減税が背景にあるからでしょう。

実際、消費税が上がる中、法人税は下がって儲かっている企業は多いでしょうし。

参考にこちらなど。

外部リンク経団連はなぜ「消費税引き上げ」ばかり提言するのか 過去には「税率19%への引き上げ」を前提に試算公表

※リンクは新しいタブで開きます

 

で、消費税を何度か上げ続けてきたのですが、老後や福祉への不安は一向に減らず、景気は下がるばかり。

消費税3%が導入されたときは、これで老後の不安が無くなる、とか言われていた気がするんですが、まったく変わらずで5%要求でおかわりでした。

この頃はまだ生活できていましたが、8%になったあたりから生活が苦しくなってきた感がありますね。

5%のときまでは消費税還元みたいなセールがあったり、企業努力で値段を上げずに何とかしていたような。とりあえず生活する分には何とかでした。

 

風向きが変わったのが8%導入時で、5%が8%ということで3%分値上げではなく、今まで5%を上げていなかったから一気に8%上げたような値段になったものが多かったように思います。

実際に生活費が苦しくなったのを覚えています。

資源関連の値上がりもあったかもですが、ティッシュやトイレットペーパー、ゴミ袋などは一気に上がって、それ以降、値段は戻らず。。ホームセンターでティッシュ5箱158円みたいな時代はもう来ないでしょうね。(ティッシュの値段は上がるけど、管理人の可処分所得は変わらず。。)

 

消費税10%導入になったあとは食品関係がしんどくなった気も。

今はここにインフレもあるので、子育て世帯とか地味にしんどい家庭も多いのではないでしょうか。ビールなどの贅沢品は我慢すれば良いかもですが、子供に関係する食費下げるのは難しいです。

幸い、本業があるので食うに困ることはないものの、昇給が物価上昇に追い付かず、毎月の給料では貯金もできない有様。。

もし不況がきてボーナスカットとかになると積立投資にまわすお金がなくなってしまいます。。

こんな状況で新NISAやでー、1800万円の非課税枠やでー、と言われても、そもそも投資にまわすお金がないんだよ・・・という家庭も多いでしょうし。

 

ここまでは管理人の勝手な所感。

実際に消費税が上がって成長が鈍化してきた実態を見てみましょう。

下記はいつもお世話になっているみらいさんのインスタ。

blank

出典:https://www.instagram.com/p/CxPh41ayXC9/?img_index=4

感覚的に消費税8%のときがしんどかった、と思っていたのですが、上のグラフを見ると納得。。というか、リーマンショックのときより下げ幅ダメージが大きい。。

消費税が上がるたびに実質消費は下がり、伸び率の傾きも弱くなっています。10%ではもっと悪くなっているでしょう。

次に消費税15%とかになったら、消費が下がって衰退するしか無さそうに思うんですがどうでしょうか。

これは管理人がアホなだけで政府の頭良い人たちからすると消費税しか回復策がないのかもですが。。

 

ただ、消費税導入で30年かけて日本の景気が下がってきました。いろんな要素もあるでしょうけど、平均給与とかは下がりっぱなしでした。

blank

出典:厚生労働省

2015年あたりから回復していますが、社会保障費が増えたり、消費税10%が導入されたりで、可処分所得は減ってる人も多そうです。

管理人はずっと可処分所得が増えず苦しんでます。。

 

まぁ、少子高齢化で医療費爆上がりなので仕方ない面もあるかもですが。

blank

出典:https://medifellow.jp/news/blog/3320

GDPに占める割合は8%を超えてきていて、どんだけ稼いでも医療費に突っ込むという時代が待ってそう。。

消費増税でコレを解消すると聞かされてましたが、その兆しは見えません。失われた30年どころか、人口ボリュームゾーンである氷河期世代が絶滅するまで続くかも。(氷河期世代が老後のタイミングで社会保障は切り捨てされる可能性は大きそう。。)

 

とりあえず、低所得な管理人は次の消費税増税が決まると生活がヤバいです。

月々の給料で赤字生活になると流石に投資に回すお金も許してくれないでしょうし。そうなると老後も厳しそう。。

何とかならんかなぁ、と思う次第です。

(というか、消費税上げて30年も国民生活が困ったんだから、逆に30年かけて消費税を無くせば景気爆上がりなのでは?)

 

さて、おバカな話はやめて、最後にみらいさんのインスタから一枚借りて終わろうと思います。

blank

増税では解決しないし誰もハッピーにならない

これオブこれですね。

頭のいい政治家先生や賢い官僚さんたちには、何とか国民をハッピーにする政策をお願いしたいところです。

それか選挙で落とすしかないですね。(プライマリーバランス黒字と言っている政党は増税推進なので細かくチェックして投票しないしか手は無さそう。)

 

というワケで今日は愚痴ばかりでごめんなさい。

明日はアホでハッピーな記事を書きたいと思います。

皆さんは消費税8%や10%になったあと、生活は楽になりましたか?

管理人はしんどくなりました。もし良かったら実際の声などをTwitter(X)等で教えて貰えると嬉しいです。

とはいえ、文句ばっかり言ってても仕方ないので、何とか生き抜くためにコツコツ頑張っていきましょうね。(何だかんだで日々のコツコツが自分を救ってくれますし、私は救われました。)

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

30年景気を悪くし続けてきたんだから消費税無くして30年間好景気にして欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました