※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【Nightwalkerさん】ラクにお金を増やせる~最強のインデックス投資

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

いつもお世話になっているNightwalkerさんが新しく本を出されます。

ブログを毎日続けていることの尊敬もさることながら、文章の語り口が好きなんですよね。

今日がその発売日!

blank
created by Rinker
ぱる出版
¥1,650 (2024/07/26 22:50:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

今回はぱる出版様より献本をいただいたので、ネタバレにならない範囲で個人的に良かったことなどを記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

【Nightwalkerさん】ラクにお金を増やせる~最強のインデックス投資

素晴らしいのはブログと変わらぬ優しい語り口。

本にも人柄が出るんですかね。

本を読むの苦手、という人はNightwalkerさんのブログを読んでみて、興味があれば是非どうぞ。内容は良かったです。

Nightwalkerさんのブログはこちら。

外部リンクNightWalker’s Investment Blog

※リンクは新しいタブで開きます

 

まずは目次から。

第1章:長期投資に出遅れなし。始めるときは、常に今
第2章:超カンタン インデックス投資の始め⽅
第3章:インデックス投資実践編
第4章:ド素人でもお金が育つ運用のツボ
第5章:暴落を利益に変える シンプルなリスク管理法
第6章:早期リタイアするとき、チェックしたこと
第7章:世界一カンタン ゆるトク出口戦略

すでに投資をしているが読んでも面白い内容となっています。

第1章から良いですね!

とくに今だと新NISAを待ってから?株高だし少し待とうかな?とかなりますが、人生100年時代なので始めるのに出遅れはありません。

ドルコスト投資であれば、最初のほうの投資金額は大きく無いし、暴落がきても総資産へのダメージは案外少なく、やはり始めるときは常に今なのです。

 

もちろん新NISAの情報もしっかり網羅されており、買うべき商品も明確に紹介されています。

 

暴落を利益に変えるリスク管理法なども参考になる部分でした。

そういえばカウチポテトポートフォリオをブログで言い出したのはNightwalkerさんが最初な気がします。

リバランスの仕方も丁寧に書かれています。これは資産取り崩し時期でも重要なことですよね。

 

また本書内では

リスクは資産をむしばむ

というパートも。

期待リターンだけを見て投資をしちゃいがちですが、この部分を丁寧に書いてる本って珍しい、と思いました。(難しい説明はしていないのでご安心を。)

 

あとは個人的な部分ですが、Nightwalkerさんはすでにアーリーリタイアされています。

なので、

早期リタイアするとき、チェックしたこと

世界一カンタン ゆるトク出口戦略

というパートは個人的に楽しませて貰いました。

実際に経験している人の話なので。

 

さて、本の内容はあまり書けないのですが、Amazonでの情報を見ていて管理人が勇気を貰えた部分があったので紹介します。

それはプロフィールです。

NightWalker(ないとうぉーかー)

インデックスファンドがメインの個人投資家。投資ブログ「NightWalker’s Investment Blog」を運営し、「普通の人のための普通の投資」の普及を願って、日々、メッセージを発信中。1984年、普通にサラリーマンになり、39歳の時、ネット証券で株式投資を始め、同時期に投資信託の積立を開始。

2015年に退職勧奨を契機に投資で築いた運用資産と優遇退職金で早期退職を決断。ちょっとだけ再就職するもサラリーマンに向いていないことにいまさら気付き、完全アーリーリタイア。

自身が運用中のポートフォリオは、目下、全世界株式一本に集約中。無リスク資産を50%にしたリスク抑えめのカウチポテト運用。著書は『世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました』(ぱる出版)。

39歳から投資を始めて実際にアーリーリタイアしているって勇気貰えませんか?

もちろん本業での頑張りなどもありますし、退職勧告という厳しい通達(本人はわりとのんきというか前向きに活用してましたが。。)があったものの、積立投資は自分を裏切らない証左になるのかな、と。

 

というワケで今日はNightwalkerさんの新刊のご紹介でした。

初心者にも、すでに投資をしている人にも読みやすく、勉強になる点も多いので、興味を持たれた人は是非手に取ってみてください。

blank
created by Rinker
ぱる出版
¥1,650 (2024/07/26 22:50:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

長期投資に出遅れなし。

この言葉を胸に、お互いコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

39歳から投資を始めてアーリーリタイアは夢を貰えた!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました