※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【たぱぞうさん】米国株などを語る会in大阪3回目に行ってきました

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日(2023年6月3日)、投資クラスタでは超絶有名人たぱぞうさんの米国株などを語る会in大阪に参加してきました。

外部リンク第3回米国株などを語る会in大阪

※リンクは新しいタブで開きます

語る会、めちゃくちゃプラチナチケットになっており、たまたま当選しました。男女半々の比率になっており、女性陣はすこし時間的余裕があるようですが、男性の申し込みは即応募が埋まってしまう、と運営の人に教えて貰いました。

じつは第1回のときも当選して参加してます。

関連記事副業オフ会|たぱぞうさんの第1回米国株などを語る会in大阪に参加しました

※リンクは新しいタブで開きます

ブログやTwitterではなく本名で参加してるので贔屓で呼んでくれた、とかは特にありません。ななしという名前で申し込んだら即撥ねられるので難しいなぁ、とも。

 

さて、せっかく貴重な会に参加したので今日は語る会に参加したお話です。

スポンサーリンク

【たぱぞうさん】米国株などを語る会in大阪3回目に行ってきました

blank

高級会議室のあるビルからの画像

お題は理想のポートフォリオ

語る会はグループセッションを含めたセミナーと、そのあとお酒を飲みながら(もちろん飲めない人はノンアルコール)の懇親会という二部構成になっています。

まずは第一部のセミナーでは理想のポートフォリオをどう考えるか、と言うのがお題でしたね。

全員の発表は時間のこともあり、各グループごとで理想のポートフォリオを作りながら、自分たちの投資を語ったり、話を聞いたりという貴重な時間となりました。

一人でニヤニヤ考えるのが好きなブロガー(私)もいれば、初心者なので人の意見も参考になる、という感じで、みんなの意見を聞きながら楽しくグループセッション。

 

米国株を語る会ではありますが、たぱぞうさんのコアなファン(会費1万円だから相当なファンです。)ばかりなので、株だけでなく太陽光や不動産といったハードアセットを合わせたポートフォリオを考えている人が多かったです。

世の中、お金持ってる人は持ってる同士で集まるんだなぁ、とか低属性の管理人は思っていました。汗

共通するのは何かしらインカムが欲しい、という部分で、そういった意味では高配当をどうする、という意見も多かったですね。

実際は米国株などを語る会ということで、実際は「など」のほうが皆さん気になる感じでもあったような。私も懇親会ではそっちのほうを色々聞いていましたw

 

投資家が集まるなかでは管理人のカウチポテトポートフォリオは保守的過ぎる、といった感じ。

たぱぞうさんはブログでも紹介しているようにリスク資産70%、無リスク資産30%くらいがリセッション時に身動きが取れて良いと仰ってました。

無リスク資産も多いとリターンを獲り逃す部分もあるということで、人によってバランスはそれぞれ。私は上がればラッキー、下がっても買い増しするメンタルも楽だし今のまま続行かな。

 

もしかすると、たぱぞうさんが来られずZOOMで実施になる可能性があった

これは裏話的なので怒られたら消します。

前日の台風の影響で新幹線が動かず、たぱぞうさんは飛行機で九州へ飛んで、そっから関西に来るという強行軍で何とか実施ができました。

語る会運営の人たちが出張のプロもいて、様々なルートをたぱぞうさんに指示出ししていたようです。(新幹線や飛行機はWEBが落ちており、とりあえず動くのが先だった様子。)

まぁ、こういったトラブルもあると後々は話のネタになるし、盛り上がりもしますね。

今回の語る会を運営をしていた中の人たちは、この事態でも慌てた様子も見せず、テキパキと案内をして、たぱぞうさんが来るまで場を温めており、凄いなぁ、と思ったり。(ホントはとんでもなく大変だったと思いますし、皆さまお疲れさまでした。)

 

何だかんだで強い米国株

たぱぞうさんは米国株ブログの四皇みたいな人ですから米国株の今後についても明るい展望を語ってくれるのは貴重な機会かも、と思いながら話を聞いていました。

法整備であったり、人口やイノベーションというブログで書かれていることであったり、他の部分もあったような。

まだまだ企業利益も増えているし、そもそも4 四半期連続で黒字の利益を維持が条件なS&P500って指数が強いよなぁ、とか。(内容ちょっとあやふやです。)

 

ぶっちゃけると資産形成はレバレッジとリセッションで増える

米国株の個別の話をするのではなく資産形成の仕方を聞く、という感じでしたね。

そのなかで、たぱぞうさんが資産を大きく伸ばしたのはコロナショックだったようです。

リセッションで信じた銘柄にリスクオンできるかは大きな部分を占めた、と。

 

また、ペーパーアセットである株式だけでなく、レバレッジの効くハードアセット(太陽光や不動産投資)もその後の資産を増やす要因になっています。

ただ頭のネジが30本くらい外れてないとできないかも、と笑ってもいました。たしかに資産推移も変なチャートみたいになっていましたw

 

飲み会。これはまた楽しい会

blank

普段、お金のリアルな話をすることは中々ないので皆さんワイワイ飲みながら楽しい時間となりました。

オフ会には良く参加しますが、やはりお金の話をするのは楽しいです。リアルだと言えないこと多いですからね。。

ちなみにたぱぞうさんや運営の方々とは4年前に開催された前回のときにお会いしていて、ブログのことなども含め覚えてくれていたので、そんな話もしつつ、他の参加者の方でも読者様がいたり、と変な汗が出そうな緊張感もありました。

でも貴重な場なのにブログの話もさせて貰ってありがとうございます。

 

インフルエンサーの方も来ており、色んなプラットフォームの話で盛り上がってしまいました。そういえば米国株の話してなかった。。

 

個人的にはたぱぞうさんとブログの話ができたのが楽しかった

うちとは規模が違いすぎますから雲の上の方なんですが、普通にブログ相談とかできるのは貴重な会ならでは、なのかも。

投資のこと聞けよ、となるかもですが、いろいろ話ができて楽しかったです。Googleアップデートがあったのに投資ジャンルで生き残れた奇跡に感謝。

普通に広告会社の担当さんが一緒だったりと狭い業界ならではの繋がりも。

ちなみに飲み会の場所でみんなのたぱぞうさんを独り占めなんてできないので、懇親会の道すがら会場まで案内しつつ雑談しながらブログの話をしていた、というのが実際のとことです。

 

たぱぞうさんのホスピタリティ凄すぎてビビる

交通の影響で時間が押しているなか、周りを見ながら講演をするのもさすがですし、飲み会ではいろいろな場所にグビグビ飲みながら登場もしていました。

そんな飲んでるのに、感じはいつものブログのたぱぞうさんでした。

人間力の違いを見せつけられるオフ会ではありますが楽しかったのでヨシ!

 

おわりに|また機会があれば米国株を語る会に参戦したい

お値段1万円という高額セミナーなのに、なかなかチケットが取れない語る会。

お金云々じゃなくたぱぞうさんに会ってみたい、話をしたい、という人が多い証左ですね。

一緒に写真を撮ってもらったり、サインをして貰ったりと、沢山の人が列を作ってました。

 

ブログが凄すぎるので参加するのに緊張しちゃいますが、各地での開催もされていて、初心者もいますし、興味がある人は気負いなく参加してみるのが良いと思います。

普通に話ができますからね。

あと新しい出会いもありますし、普段できないお金のリアルな話ができるのも魅力。

 

個人的にはたぱぞうさんとブログの話をするという貴重な体験ができた一日でした。

たまにはこういったオフ会も気分が変わって良いかもですね。

いろんな体験をしつつ、人の意見にも耳をかたむけ、自分の理想的な生き方をできるよう日々コツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

たぱぞうさんのブログは癒し!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

管理人はたまにマジでこんな質問する人おるんですか?と聞いたところ、質問はめちゃくちゃ多すぎるのでは面白そうな話を厳選している、とのことでした。

あと、具体的で内容がしっかりしている人ほど紹介しやすい、とも。(これはウチも同じです。)

 

会場への道すがら本屋に寄ってみました。平積みのなかでも減りが早く人気がうかがえますね。

blank

blank
created by Rinker
彩図社
¥1,500 (2024/04/16 16:30:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

関連記事です。

【たぱぞうさん】年収400万円の私にできる投資の正解を教えてください【レビュー】

年収400万円だけど投資を始めてみたい、という人にとっては読みやすく、かつ道筋を立ててくれる良書です。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました