※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報あり】じぶん年金&じぶん退職金の状況2023年6月

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
  • 皆さんは退職金はありますか?

DCもあって退職金もそこそこある?

それは羨ましいです。

全然期待できない?

管理人も同じです。

 

私は転職を重ねたあと零細企業に勤めているので退職金がありません。

かと言ってiDeCoをする踏ん切りまでついていない雑魚です。。(47歳なので60歳まで23,000円毎月積立できる400万円即金で貯まったら使おうかな、とも検討中。)

老後資金としては新NISAで目処がつきそうなので、今年に入ってから、じぶん年金兼じぶん退職金としてS&P500を積立し始めました。

今月の状況などを記事にしました。

スポンサーリンク

【悲報あり】じぶん年金&じぶん退職金の状況2023年6月

副業でコツコツ稼いでETFを使った「じぶん年金」を作ろうと画策していたのですが、新NISAの登場によって敢え無く破綻しました。

理由としては一般口座で昔々に買ったETFとかも合わせて全部売って新NISAに回さないと1800万円という非課税枠を埋められないから。

あぁ悲しき低所得。

 

さて、嘆いていても仕方ないので自分にできることをやっていきます。人生は配られたカードで勝負するしかないですし。

というワケで、本業では余力すらないのでコツコツ副業をしながらS&P500積立を始めたのが数ヶ月前。

 

まずは悲報の部分から報告していきましょう。

blank

突然の50万円出金。

ちょっとプライベートでごたごたがあって運用資金を取り崩します。

まぁ、誰もケガしてないし、管理人のお金が減っただけなのでセーフ。お金なんてまたコツコツ貯めていけば良いし。

実際に使ったお金は20万円くらいなのですが、ノートPC、タブレット、スマホの買い替え時期が近そうなので貯金に残しておきます。

タブレットは子供と共用だけどiPad miniの256GB高くて鼻血出そうな金額だったので多めに取り置きを。

 

5月の副業売上は277,031円でした。

何かの案件がバグっていたようです。6月は完全沈黙なので8月とかは桁が一つ下がると思います。(売上が入金されるのは2ヶ月後のため。)

この売上入金とトラブル出金を含めた全体数字を見ていきましょう。

こちら。

blank

何となく米国株が増えている予感。

たぶん円安のおかげでしょう。

リスク資産も過去最高の2000万円に近づいてきました。

何となく儲かっているというよりヘッジが上手いこといった、という感じ。日本円以外の資産大切。

 

さて、じぶん退職金&じぶん年金の状況も。

blank

銘柄 評価額
Tracers配当貴族 ¥51,125
eMAXIS Slim米国株式 ¥128,689
キャッシュ ¥1,609,999
合計 ¥1,738,688

毎月S&P500を4万円、配当貴族を1万円コツコツ積立してます。

50万円取り崩しちゃったけど32ヶ月は積立放置できるので十分でしょう。もし相場の調整がきたら積立額を増やすだけなのでお気楽。

 

ポートフォリオはこんな感じになってます。

blank

キャッシュ90%は草ww

投資する気ナシやん。

まぁ、続けることが大切なので。

株式が上がれば今まで持っている資産が増えてラッキーだし、下がったら安く買い増しできるからラッキーだし、どっちでも良いです。

 

ちなみに前回チェックしたのが3ヶ月前でした。

銘柄 3月との差
Tracers配当貴族※積立 ¥32,550
eMAXIS Slim米国株式※積立 ¥99,922
キャッシュ ¥634,909
合計 ¥734,831

ちゃんと増えてるのでヨシ!

 

もう一つお気楽なこともあって、とりあえず新NISAを全部埋めたら老後資産は何とかなる、と思っています。

なので、今積上げているS&P500とかは新NISAを使い始めるまでのリリーフだったりします。60~70歳にかけて全部使い切ってやろう、というイメージ。

いつまで副業の調子が続くか分かりませんが、タネ銭をコツコツ増やしていきつつ積立していこうと思います。

 

今何となく思っているのは60歳くらいから自動売却サービスを使う予定。

で、新NISAは複利の恩恵を受けるため70歳くらいまでは使わずに残しておきたいです。新NISAをちゃんと取り崩すための練習にもなるかな、と。

 

今の会社を定年まで勤めたとして、たぶん退職金は200万円くらいな感じなんですよね。上振れしても300万円はいかないくらい。

なので自分で頑張って稼ぎつつ、リスク資産を積み上げていこうと思います。

ちなみに今の状況だとiDeCoをやっても良いんですが、いつまで働ける体力があるか分からないので退職金控除の範囲内で収まるかどうか不明な点も多いので保留中。

 

まだまだ先になりそうだけど、もしそこまで貯まったらFPさんとかに有料相談しようかな、とか。

 

というワケで、今日はじぶん年金というかじぶん退職金の状況でした。

先は長いのでコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

iDeCoの出口戦略複雑過ぎる…という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は複雑すぎて考えるのをやめました。

 

小さいお金を拾いつつ、資産形成に突っ込むのは超おすすめです。もし良かったらお使いください。

【9,000円錬金術】ヒロセ通商の新規口座開設&取引で【安全に取る方法を紹介します】

 

あとは下記の口座開設でアマギフを貰って、その分をお小遣いで買うとかも良いかも。

>>バンカーズ

>>Jointoα(ジョイントアルファ)

>>Funvest

>>DARWIN funding

4つあれば4,500円分のアマギフが稼げます。1つあたり10分くらいで、手間は一緒なので一気にやると時給換算美味しいお仕事かと。

 

関連記事です。

今更ながらiDeCoに入ろうか悩んでいる【所得控除は欲しいけど老後まで働ける自信ナシ】

【挫折】iDeCoの出口戦略が複雑すぎて検討中止しようと思う

過去記事を見たら2年前くらいに断念してますね。

 

iDeCoに悲報か?退職金課税「勤続年数関係なく一律に」

去年の記事ですが、こちらも本格的に動き出した感じです。21年目以降の退職金控除70万円(それまでは年40万円)がどうなるのかも早く知りたいところ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました