※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

祝2兆円!俺たちのeMAXIS Slim米国株式の純資産が2兆円突破

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

eMAXIS Slim米国株式の純資産が2兆円突破しました。

blank

知ったのはいつもお世話になっているNightwalkerさんのtweet。

管理人はつみたてNISAで投資していることに加えて、副業売上で積立もしているので嬉しい限りです。

過去記事を見ていたら2022年2月には1兆円を超えたので、1年ちょいで1兆円も増えたことに。。

米国株人気もありますが、ここまで圧倒的な増え方を考えると積立投資をしている人が多いんでしょうね。

関連記事祝1兆円!eMAXIS Slim米国株式の純資産が1兆円突破

※リンクは新しいタブで開きます

 

2兆円を超えたことで投資ブロガーさんからお祝い記事が出るでしょう。

いつも読んでるNightwalkerさん、なまずんさんも記事を上げていました。

興味深い内容もあったので、お祝いだけで終わらすのも勿体ないし、今日はそちらをメインで紹介していきます。

スポンサーリンク

祝2兆円!俺たちのeMAXIS Slim米国株式の純資産が2兆円突破

まずは弱者のゲーム、なまずんさんの記事より。

  • インデックスファンドとして初めて2兆円を突破
  • 信託金の限度額も現在は10兆円に変更
  • 今後も純資産総額は伸びていくと思う

2018年に登場して一気にスターダムへと駆け上がりました。気付けば日本で一番純資産が多い投資信託に。感慨深いものがありますね。

 

また、信託金の限度額も2兆円から10兆円に変わっており、売り切れはないだろう、というのは気にしてなかったけど勉強になりました。

ファンドが受け入れる資金の上限を目論見書などに書いているのですが、純資産に応じて増やしています。今回は2兆円から一気に10兆円でした。たぶん10兆円近くになったらまた増やすでしょう。

 

そして、「長期投資をする仲間」が積み立てで買っているので今後も安定して増えていく、というのは長期保有する安心材料だな、と思いました。

凄く良い記事なので、良ければ皆さまも是非。

外部リンクeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が純資産総額2兆円を突破

※リンクは新しいタブで開きます

 

Nightwalkerさんの記事もご紹介を。

画像が分かりやすく、いつも参考にさせて貰っています。

eMAXIS Slim米国株式の純資産推移。

blank

 

月ごとの流入推移。

blank

2018~2021年は年単位、それ以降は月単位です。

 

Nightwalkerの記事では面白い考察も。

eMAXIS Slim米国株式の純資産は順調に増えているが、昨年に比べると勢いが少し落ちている様子。

要因としては米国株投信が激戦区となっていること、そしてもう一つが米国株ブームが終結しつつあるのではないか?ということ。

 

米国株ブームの終焉は何となく管理人も感じます。

新NISAが始まることでオルカンに移る人も多そう。管理人は新NISAをオルカンで埋めるので、別枠で頑張ってS&P500を積立してますが、もしアメリカが低迷したら・・・

個人的にはその時こそ米国株に積立するタイミングだと思うんですが、たぶんオルカンが大人気になって純資産も逆転しそう。

 

Nightwalkerさんの記事もとても参考になるので、とくに米国株に集中している人に読んで貰いたい内容になっています。

外部リンクeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の純資産総額がついに2兆円を突破!

※リンクは新しいタブで開きます

 

というワケで、今日はeMAXIS Slim米国株式が純資産2兆円突破というお話でした。

新NISAも始まりますし、Slim米国株式とオルカンは三菱UFJ国際投信の2枚看板として活躍しそうですね。

オルカンがエース交代となるかも含め、今後もeMAXIS Slimシリーズをウォッチしていこうと思います。

 

また、米国株投資家にとって厳しい時期がくるかもですが、歴史的に何度も繰り返してきたことでもあります。ここも乗り越えられるよう一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

間違ってワイの純資産を2兆円にして欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は控えめな性格なので2億円でいいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました