※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【良画像】次の上昇相場はすぐ近くなのかも?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、2023年の株価はどうなると想像しますか?

上昇?それとも下落?

まぁ誰にも分からないんですが、気持ち的には今までより投資金額抑えようかな、と不安になっている人も多いと思います。

管理人もビクビクしながらキャッシュ多めが良いかな、とか無題に悩んだり。。

 

さて、Twitterを見ているとみらいさんが明るくなる呟きをしていました。ちょっと短いんですが投資の本質を忘れないためログとして記事にしようかな、と。

tweetはこちら。

めちゃ良い画像なので即保存しましたw

blank

じっくり見れば見るほど勇気を貰えます。

個人的に感じた3つのポイントなど。

  • 暴落は当然やってくるけど長続きはしない
  • 常に半額を覚悟していれば耐えられそう
  • 強気相場は意外と長続きする

弱気相場から強気相場への切り替わりを察知は不能なので、日々の仕事を頑張って積立投資がサラリーマンには最強だと思いました。

稲妻が輝く瞬間を掴みとるには市場に居続けること、積立投資を続けることしかないかな、と。

 

それを踏まえた上で、下落相場は過去そこまで長期化していないので、本業を守りつつ投資を続けられる環境を大切にしたいところ。

管理人はリーマンショックで倒産の憂き目に遭いました。こうなると投資を続けるのがしんどいのに、歴史的な買い場も逃しちゃうので。

 

あと、暴落で資産が減るのは嫌ですが、市場平均など分散された倒産しない商品(オルカンなど)であれば5年で▲60%を耐えられる範囲のお金でやってれば退場は無さそう、とか自身と相談もできますね。

 

最後に忘れずに置きたいのが強気相場は参加している人間が疑ってしまうくらい長続きしてしまうこと。

コロナショック後の超回復もおいおいおい、と思いながら2022年当初まで続きましたね。途中で利確しているとこのリターンも取れなかったワケで、

暴落も受け入れる

暴騰もずっと乗っかる

やることは積立投資

取り崩すのは働けなくなってから

その頃には何度も暴落と暴騰を乗り越えている

こんな感じで続けていきたいなぁ、と思いました。

 

今日はフワフワした感じなんですが、次の上昇相場はすぐ近くなのかも?というお話でした。

投資をするには日々のお仕事あってこそ。

管理人は休日出勤ですが今日も頑張ってきます。

投資も一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

低迷期こそ積立金額増量や!という強者読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も増量できるよう頑張ります。

休日出勤している管理人に哀れみのポチもお願いします。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました