※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

新NISA、バランスファンドありと思います!

黄金の天秤 新NISA
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あまり話題になることがないバランスファンドですが、新NISAが始まると意外と重宝するんじゃないかな、と思います。

Nightwalkerさんの記事でも取り上げられていたので当サイトでも紹介しようかと。

記事はこちら。

外部リンク新しいNISAになったらバランスファンドは”あり”なのかもしれない。

※リンクは新しいタブで開きます

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

新NISA、バランスファンドありと思います!

当サイトでは、つみたてNISAでもバランスファンドおすすめしていました。

理由としては

  • 初心者は自分が思っているほどリスク許容度は高くない
  • 超長期では価格下落が少ないほうがリターン良いと思う
  • 昔と比べ信託報酬が劇的に改善されて良い商品も増えた

などなど、です。

eMAXIS Slim8資産バランス、ニッセイ4資産均等型ならどちらも超低コストで運用できるし、株式100%に比べて値動きもマイルドで長期投資に向いてます。

 

ただ、つみたてNISAの場合、年間の投資総枠が40万円という縛りがあり、非課税期間も20年だったので歴史的リターンを見ると株式100%に投資するほうが合理的でした。

あと、売っちゃうと非課税枠が無くなるのも弱点です。

 

これが新NISAになると一変して、

  • 生涯投資枠1800万円とかなり大きい
  • 家購入、子供の大学費用などのイベントで一度売っても翌年には非課税枠が回復
  • 非課税期間は無期限に

という劇的進化をしました。

最初はバランスファンドで資産形成をしていき、資産が増えて枠が埋まってしまったら、バランスファンドを株式に乗り換え、余裕あるものはキャッシュなり個人向け国債などでバランスを取ることも可能です。

 

Nightwalkerさんはゆっくり増やして、最終段階で株式1800万円になるストーリーと語ってました。

20代、30代でたくさんの投資をするのがむずかしくても、やがて功成り名遂げて株だけで1800万円を使い切るストーリーが見えてくるかもしれません。そうなった段階で「作戦変更!」という寸法です

もちろん、そんなに使えないという人は、バランスファンドのまま行ってもいいわけですし。

これ、めちゃ良いんじゃないですかね。

もちろんバランスファンドのまま行くのも良いですし。

 

そういえば、北村さんの金融のプロが実はやっている最もシンプルで賢い投資の結論ではeMAXIS Slim8資産バランスをおすすめしていました。

バランスファンドで良いかな、と思ってる人は読んでおくと心の書になるかも。

Amazon金融のプロが実はやっている最もシンプルで賢い投資の結論

関連記事【良書だった!】金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

※リンクは新しいタブで開きます

うちは余力ないので自分のNISA枠しか頑張れませんが、もし妻が新NISA使うならバランスファンドおすすめする気がします。

実際、私がやってるのはキャッシュ半分の疑似バランスファンドみたいなもんですし。。

 

Twitterやネットを見ているとリスク資産比率が80%を超えている人ばかりに見えてきます。

しかし、普通に考えて管理人みたいなに資産の半分を株式というだけで世の中からしたら変人ですからね。。

(インデックス投資知らなかったら)同僚が「俺、全資産の半分を株式投資してるわ」とか言ったらコイツ大丈夫か?とか思っちゃいます。。

なるべく周りを見ても自分のペースで投資を続けていきたいです。なのでバランスファンドも良いなぁ、と思った次第。

ななし
ななし

個人的にはeMAXIS Slim米国株式/現金バランス2資産を信託報酬0.05%を組成して欲しいですw

 

というワケで今日は短いのですが、新NISAでバランスファンド良いと思う!というお話でした。

先は長いので、ゆっくり資産を増やしていけるよう頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

自動リバランスは羨ましいなぁ、と思う読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はeMAXIS Slim米国株式/現金バランス2資産を信託報酬0.05%で希望します。

 

 

関連記事です。

【良書だった!】金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

近年の投資本のなかでは初心者含めベストと呼べる良書でした。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました