※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

氷河期ブログって読まれてるの?2022年のPV数や実感などを正直ベースでご紹介

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

大晦日ですね。今年も一年お疲れさまでした。

大変な年でしたか?良い年でしたか?

 

私は人生の軌道修正ともいえる一年でした。転職でアタフタしながら、東京でセミナー講師をしつつ、副業の売り上げが大きく伸びました。

 

記事内容は普段ブログについて書くことが少ないので、年末だけ当ブログの状況報告しています。

実際のPV(ページビュー)、しんどかった事、正直ベースで書きました。

 

当ブログに興味を持たれた方や、自分も何か発信してみようかな、と思う方の参考になれば幸いです。

過去記事もいろいろ紹介しているので読んで貰えたりするとめちゃ嬉しかったり。(リンクは新しいタブで開くようになってます)
スポンサーリンク

まず読者様へのお礼

サンキュー、ありがとうのメッセージボード

いつも、氷河期ブログをお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

あなたに読まれているからブログが続いています。ただただ感謝です。

ブックマークに入れて今後も暇な時にお読み頂けると嬉しいです\(^^)/

 

ちなみにですが、何か氷河期ブログであったけど思い出せない、、という時は

ブログ内の検索アイコンよりも「hyougaki.xyz」と「調べたい言葉」で検索すると見つかりやすいです。

 

例えばこんな感じ。hyougaki.xyz リターンを蝕む(スペースで間をあける)で検索すると下記の画像のようになります。

氷河期ブログのキーワード検索方法

氷河期ブログのキーワード検索方法

Google先生の精度、さすがです。

他のブログを検索する時も同様に使えますので便利ですよ。

※検索で探す時にwww.は不要です。

 

スマホなら下のバーから検索(PCだとサイドバーの一番上にあります)が使えますが、そこまで精度が良く無い感じがします。

スマホ用スライドバーの画像

小ネタですが、当ブログは左のメニューキーで各まとめページ、右のサイドバーで人気記事やカテゴリ別記事を見る事ができます。

 

氷河期ブログはどれくらい読まれているのか

お礼なんかよりも数字、はよっ、という方も多いと思います。私も他のブログのPV(ページビュー)とかめっちゃ気になります。

分かりやすく画像を出すとこちら。

全ての月で15万PVを越えました。しかし20万PVのところに分厚い壁があり、10月、11月は厳しかった様子。

Twitterでブログの告知をしているのですが、URLとかがあるとフォロワーさんに表示されにくい仕様になったのが影響かな、と。

とはいえ、Twitterやブログ村から読みに来てくださる人も多くホントに感謝感謝の一年でした。

 

本音をいうと4月あたりはブログやめようかな、と思うこともありました。仕事しながら毎日更新とかハードなので。

 

メインの広告が終わってしまってどうしようかな、と悩んでました。お金目的じゃない人はどうやってモチベーションを保てているんでしょうか・・・

ただ、広告代理店からこの案件とか助けてくれません?という話があり、何だかんだで売上があったような感じ。

綱渡りではあるんですが、人の困ってることを解決しながら仕事にするのは楽しいです。もう少し頑張ろうかな、と思ったりでチョロい管理人。

 

PVは大きく伸びないけど激減もない一年。2022年も平均すれば20万PVクラスと言っても怒られ無さそうな感じ。

毎年やってるんですが雑誌と比べると面白いかも。

引用元:JMPAマガジンデータ

 

ななし
ななし

めちゃ健闘しているように見えます。笑

 

2018~2021年はこんな感じだったので伸びたといっても良いでしょう。

2018年12月は6万後半~7万いかないくらいのPVで落ち着きそうです。

2018年4月に始めたこのブログですが、6月には月間1万PV、8月は2万PVとして順調に伸びています。

2019年は多い時で15万PV、少ない時が7万PVちょい。平均すると月10万PVくらいでした。

2020年は多い時で23万PV、少ない時が13万PVちょい。平均すると月14~15万PVくらいでした。

2021年はとりあえず20万PVクラスと言っても怒られ無さそうな感じ。

 

すべての月で15万PVという壁を越えたので満足しています。

個人ブログだし、これ以上はもう十分すぎるレベル。

自己満足の量産には気を付けて、投資仲間が参考になるような記事をもっと書こうと思っています。

最近だと皆が気になる新NISAのこととか。

 

読まれているから儲かるということはない

ちなみにですが、PVがあるから儲かるかというと、そんなことはありません。

時給換算すると目を覆いたくなります。

Googleの自動広告とかはブログやってる人からは笑われるレベルです。毎月1万円いけばラッキーという感じなので、読んでくれる人には邪魔だろうし、広告外そうなと悩むことも。

 

ただ10万PVを超えたくらいから

  • 〇〇円で広告記事を書いて下さい
  • 商品を提供するのでレビュー記事を書いて下さい

みたいなのはチラホラくるようになりました。

 

あと大規模案件とか来るとバグった売上になるのを今年も実感しました。企業パワーすごい。。

 

これからも続けていると、ちょっとした副業にはなるかも知れません。
ななし
ななし

個人的にはレビュー記事が好きなのでスマホ無償提供とかしてくれないだろうか。。

 

ブログを運営して良かったこと

ブログを運営していると辛いこともありましたが、印象深いことをピックアップすると良いことばかりです。

  • 嬉しかったのは読者様からのメッセージ
  • 2022年は思った以上の売上になった
  • Twitterでの友人がめちゃ増えた

 

やはり嬉しいのは読者様からのメッセージ

読まれているからブログを続けることができます。

お金や投資のことを書いているので質問を頂いたりもします。

メールやTwitterのDMだけで終わることもありますが記事にする事も。

関連記事【読者質問】FXで教育費や住宅ローンを稼ぎたい→やめておきましょう!

関連記事つみたてNISAを利益確定しようか悩んでます【読者質問】

関連記事【ジュニアNISA】オルカン100%か楽天バランス均等型か【読者質問】

関連記事読者質問|生前贈与1000万円を全てVYMで運用したい【問題ない】

※リンクは新しいタブで開きます

 

辛いときを支えてくれたのも読者様ですね。

関連記事読者メッセージ|営業からホワイト工場へ転職したら大正解でした【超本音】

※リンクは新しいタブで開きます

リストラされて次の仕事をどうしようか?と悩んでいた時にメッセージを頂き、マジで涙がでましたね。

本当に勇気を貰って、今では現場職を続けています。マジ神。

 

2022年は思った以上に売上が大きかった

せっかくブログを書きまくっているのだから現金化をしたいと思っていました。Googleアップデートで計画は変わっちゃいましたけど、収益化の経験ができたのは大きいかな、と。

零細企業勤務、収入も少なくて年間40万円しか投資に回せないので、副業売上があるときにコツコツETFなどを買ってます。

しかしパチンコみたいなものなので来年は無くなるだろうなぁ、と期待しないでおきます。

ななし
ななし

投資と一緒でええときがずっと続くことはなくて、そろそろ売上も暴落がくるかな、と。

 

Twitterでの友人がめちゃ増えた

もともと投資とかの話を聞きたいわりには実行しない人が多いなぁ、と思うところがブログのきっかけでもありました。

そう考えるとTwitterで繋がっている人たちは投資家ばかりなので反応が楽しいですね。

普段だと会えないような人と仲良くなれたのも不思議な感じ。

オフ会も楽しみました。

 

読者様からもTwitterで絡んで頂けると嬉しいです。過去記事も毎日18:00ころに紹介しているので、こちらは帰宅時のお供にでも。

>>管理人のTwitterアカウント

ななし
ななし

投資以外の日常も呟いているので気軽にフォローして下さい。

おわりに|2023年はこうしたいを2つ

 

本年はご贔屓いただき本当にありがとうございます。来年も変わらぬお付き合いを頂ければ幸いです。

最後に2023年こうしたい、を紹介させてください。

 

2023年はこうしたい①副収入の柱を模索する

副収入の柱を模索する。

今のところブログが副業となっていますが、これがずっと続くわけではありません。もう少し安定した収入源が欲しいと思っています。

ブログも書きつつ、リアルで繋がった人たちと何かお金を生みだしたいな、と。2023年では形にならなかったとしても遠い未来で何かになるかも知れない。

こんな感じで緩くやっていきます。

 

副業としては2022年に十分儲かったので売上は気にしない程度で。

ちなみに今年はYouTubeやってみましたが大失敗に終わりました。でも誰も覚えてないので気にしないw

チャレンジして失敗しつつ、そのうち当たるものも出てくるでしょう。

もしかするとインスタとかやってるかも知れません。(そしてYouTubeみたいに失敗しそう。。)

 

上記とは関係ないけど、副業とか個人で稼ぐ方法を人に教えたいとも思っています。みんなでやるワークショップ的なこととか。

あと普通にブログやってる人と、こうすれば儲かる導線あるんじゃないの?とか、うちはこうやって儲けてるんですけど、みたいなシェアとかですかね。

うちの収益化は特殊事例ばかりですけど。

 

2023年はこうしたい②新NISAに向けてお金を貯めておく

本業だと上述のとおり年40万円以上はとてもじゃないけど拠出できません。子供も大きくなるにつれてお金かかるようになりますしね。

そうなると新NISAの生涯投資枠1800万円を埋めるのは老後まで働いても無理無理の無理。

なので副業収入で少しでも枠を埋めたいことろ。それで足りない分は勿体ないけど、過去の資産を利確して非課税枠に変換していきます。

 

長くなり過ぎたのでそろそろ終わりますね。

 

続けるのは投資も日常も同じです。

来年も一緒にコツコツと頑張りましょうね。

本年、そして本記事をお読み頂きありがとうございました。

それでは皆さま良いお年を~

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2023年も毎日更新頑張るので応援ポチお願いします。

 

管理人は今からふるさと納税の余り枠を調べて、少しでも支払った税金を返礼品で取り戻せるよう頑張ります。

カード決済だと本日ギリギリ滑り込めるので、ふるさと納税まだ枠あるという人は一緒にやりましょう。

>>楽天ふるさと納税

使いかたなどは下の記事にて。

使わないと損!猿でも分かる「ふるさと納税」のお得な理由と使い方解説

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました