※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

2022年読まれた記事ベスト3と読んで欲しかった記事3選

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2022年も残すところ今日と明日だけとなりました。

年末は市場も大して動かないでしょうしブログの話でも。

ということで今年読まれた記事ベスト5と読んで欲しかった記事3選をご紹介します。

リンクしている記事は新しいタブで開くので、興味あるものがあればお読みいただけると嬉しいです。
スポンサーリンク

2022年読まれた記事ベスト3

幻想的|森と木漏れ日

読まれた記事1位

【悲報】40代「氷河期世代」の平均貯蓄額は200万円以下が半数

Googleディスカバーに載ってめちゃくちゃ読まれました。

新NISAでの生涯投資枠が1800万円ですが、もしかすると満額埋められる40代というのは少ないのかも知れません。。

 

読まれた記事2位

58歳、投資初心者がレバナスに1000万円突っ込んだ結果→半年経たず3分の1に

こちらもGoogleからの流入が大きかった記事。

というか悲惨な記事のほうが読まれているという。。

今勝ちたい、というのをどうやって抑え込むか、というのを記事でもしっかり目に書きました。

 

読まれた記事3位

ついに爆誕!SBI・米国バランス(愛称:まるっと米国)|SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)

年間通して人気だった記事です。

米国株と債券に半々投資するというバランスファンド。

債券にとって厳しい一年でしたが円安効果もあって意外とマイルドな値動き。来年あたり金利低下局面がきたらウハウハかも。

リーマンショック後の米国株暴騰期は別格として、それ以外は半々でもS&P500と似たようなリターンを出しているので長期目線でウォッチしていきたいと思います。

 

読んで貰いたい記事3選

ノートとコーヒーとスマホ

読んで貰いたいな、という記事はこちら。

読んで貰いたい記事①

庶民の投資には月2~3万円で十分なんだと思う

転職して収入も減っちゃったけど月2~3万を投資に回していたら庶民が望む老後はこれで十分というお話。

ブログでもたまに紹介しています。

 

読んで貰いたい記事②

使途不明金と超自由資金【人生の必要経費】

投資をしていると効率効率となってしまいがちですが、人生には余裕も必要なはず。

とくに家庭を持っていると投資への理解をしてもらいたくなります。しかし自分はそうでも家族は今を大切にしたいかも知れません。

私が妻とケンカせず過ごす方法をTwitterで紹介したら好評だったので記事にしました。

 

読んで貰いたい記事③

私が民間保険に入っていない理由は遺族年金が大きい

意外と知られていない遺族年金。とくにサラリーマンは保障されている範囲が大きいです。

遺族厚生年金を知っておき、そこで足りない部分を生命保険で賄うという考えをするとお金は残りやすいと思っています。

 

おわりに|来年もいろいろ書いていこうと思う

年末ということで、読まれた記事など一気に紹介しました。もし気に入っていただける記事があれば嬉しい限りです。

毎日読んで下さった読者様には最上の感謝をお伝えしたいです。お互い健康で笑いの多い一年にしていきましょうね。来年もぜひご贔屓くださいまし。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今年も一年あがりとうございました。皆様の応援ポチがあったので続けられた一年だったと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました