※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【実績紹介】つみたてNISA、4年でどれくらい増えた?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

つみたてNISAをはじめて4年が経ちました。

※2018年は一般NISA使っていたので、つみたてNISA参戦は2019年からなのです。

eMAXIS Slim米国株式を積立ているのですがどのくらいになったのか。自分用ログも兼ねて記事公開していきます。

米国株に投資してる人は同じようなリターンかもですが、それでも人のお金は気になるもの。(私はそうです。笑)

 

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

【実績紹介】つみたてNISA、4年どれくらい増えた?

とりあえず結論から。

blank

つみたてNISA状況2022年12月29日早朝時点

評価額:2,150,005円

トータルリターン:550,024円

損益率:+34.37%

投資額は4年なので160万円です。(実際には月33,333円なので微妙に満額に足りてませんw)

コロナショックのときに一瞬元本割れした以外、ずっと順調すぎて怖いんですけど。。

blank

というか、つみたてNISAでちゃんと積立設定してたら損してる人いないのでは?

 

今年、S&P500自体は落ちたのですが円安のおかげで実質ノーダメージみたいなもんだし。

blank

eMAXIS Slim米国株式と本家S&P500の比較

青色:eMAXIS Slim米国株式

ピンク:S&P500

2022年初来からのeMAXIS Slim米国株式と本家S&P500の比較です。

3月くらいまではほぼ連動していたのですが、それ以降は円安でぶっ飛んだ乖離になりました。とはいえ、円高に振れたときはダブルパンチでダメージがくるので覚悟は必要。

 

調子に乗ってるときが一番危ない。

何度も痛い目にあってきたので特に喜ぶでもなく、いつでも半減するリスクを頭においておきます。しかし、自分のつみたてNISAをみて感じたこともあります。

 

いつも株価半減みたいなことを書いているので、年末だしちょっと別の面から書いてみようかな、と。

 

しっかり積立投資してる人は含み益バリアで安心。初期からやってれば多少の暴落では脱落者で無いのでは?

積立投資をしていると初期に安く仕込んでいても直近で高く買っていくものが積み上がるので、トータルリターンの部分がガンガン上がっていくことってあまり無い気がするんですよね。

私の場合は、コストの安い商品に乗り換えてきたので細かな数字は分からないんですけど。(儲かってると思うんですが、投資元本いくらで〇〇%のリターンとか全然分かりません。)

 

ただ、4年積立投資を続けてきてリターンが34%(年8.5%)にもなってます。

これって多少の調整じゃ投資諦める人でなさそうだし、ここ数年で始めた人めちゃラッキーなんじゃないかなと。

20%くらいの調整でもマイナスにならないです。含み益バリアという言葉がありますが、確かにこれは効果大きいわ、と感じました。

 

さすがに50%級の下落がきたら投資怖いとなる人もいそうですが、せっかくの非課税枠だし毎月の投資分くらいはキープしようか、と思うんじゃないかな、と。

相場の良さもあったけど金融庁マジ優秀です。

 

個人的に望むのは適度に低迷しながら老後に爆上げ

年末だし好き勝手書きます。

2024年から新しいNISAが始まりますが、基本はつみたてNISAと同じで良いと思います。

一番良いのは15年くらい相場低迷が続いて私の老後に合わせて株式黄金期がくること。笑

みんな思ってるかも知れませんけど。

ここ10年が強すぎたから、あながち外してもないと思うんですがどうでしょうか。

 

とはいえ、積立投資は老後の自分への仕送り的な要素があります。相場が良くても悪くても変わらず積立を続けていかなきゃ、ですね。

つみたてNISAは来年で終了ですが、非課税期間が終わるまでガチホして老後に取り崩します。儲かっていたら豪勢に、損していたら清貧に暮らせばええやろ的な。

 

今日は短いんですがこのへんで。

4年間続けたつみたてNISAは2021年12月29日早朝時点では+550,025円、+34.37%と絶好調でした。

来年も皆さんと浮かれた話をしたいです。

ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

私も儲かってるよ!という方からの応援ポチをお待ちしております。

 

新しいNISAが始まりますが、非課税無期限ということで腹落ちした商品を積立し続けるのが最良となります。

とはいえ、投資系の本ってどうしても言葉が強いというか自慢話的なものが多くないですか?

私はそれが苦手なんですけど、北村慶さんの本はそういったものがなく、でも超読みやすくて初心者にもおすすめの一冊になっています。

eMAXIS Slimバランス8資産均等型が欲しくなる一冊でもあります。

 

記事も書いています。

【良書だった!】金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました