※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

専業主婦になるなら「夫の年収」はいくら必要か|うちは400万円で何とかしてるけど生活厳しい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネットを見ていると専業主婦が求める夫の年収についての記事がありました。

せっかくなのでご紹介と一馬力管理人が思うところなどを。

知ったのはいつも仲良くしてくれてるむらちゅうさんのtweet。

株クラだと600~900万円という声が多かったです。

いきなり話はズレるんですが、記事先のメディアのアンケート総数よりもぶっちぎりでサンプル数多いむらちゅうさん流石すぎですw

ちなみに記事先でも600~800万円くらいだったので、ここらへんが理想ポイントな感じ。(現実はちょっと下がるけど後述してます。)

 

さて、記事はこちら。

外部リンク【独自調査】専業主婦になるなら「夫の年収」はいくら必要か。みんなの理想と現実のギャップはどれくらい?

※リンクは新しいタブで開きます

では、専業主婦が求める夫の年収を見ていきましょう。

スポンサーリンク

専業主婦になるなら「夫の年収」はいくら必要か

まずはその前に専業主婦の推移などを。

blank

  • 共働き世帯(妻がパート週35時間未満就業・妻64歳以下):691万世帯
  • 共働き世帯(妻がフルタイム週35時間以上就業・妻64歳以下):486万世帯
  • 専業主婦世帯:458万世帯

失われた30年で下がり続ける年収に合わせ

  • 専業主婦は減少
  • パートでの共働きが激増
  • フルタイム共働きは微増

といった感じですね。

夫の収入が下がった分、パートで支えるというのが現代なのでしょうか。

うちも子供が中学、高校とかになったら妻にパートで助けてもらう感じだと思います。

理由は私の収入が少ないから。。(恥ずかしいけど事実だし仕方ないよね。)

 

うちは400万円で何とかしてるけど生活厳しい

管理人の年収は400万円くらいですが、

  • わりとコンパクトな生活(貧乏生活とも言う)
  • 地方都市賃貸在住
  • 小学生以下の子供一人
  • 車持ってない
  • 習い事一つ
  • つみたてNISA満額で精一杯

という状況です。

つみたてNISAでさえ、何とか出させて貰ってる感じですが、ボーナスで家族旅行とか大型家電買い替えなどすると投資に回すお金はありません。

文化的な生活はできるけど余裕はないのが年収400万円一馬力という感じでしょうか。

これが中学生、高校生となってくると家計が回らなくなるので、どうしたもんかなぁ、と考え中で、ここらへんは共働きしか無さそう。

世の大半がこんな感じなのだと思います。

 

むらちゅうさんとのリプ欄での会話。

中学くらいでモリモリ食べるようになる、部活ある、塾も検討、オシャレもそれなりにお金かかるようになる、とか難易度爆上がりしそうです

大学とか恐ろしくて考えるの停止中

ななし

部活、塾、お小遣いが増えてくる中学、予備校や遠征などが出てくる高校、そして一人暮らしに仕送りに学費のかかる大学と、子供が大きくなるにつれてだんだん費用が嵩んできてしまいそうで。

むらちゅうさん

  • 部活はさせたいから課金頑張る
  • 大学は学費出すけど足りない分は奨学金頼む
  • 他県行くなら生活費頑張れ

うちはこんな感じになりそう

ななし

超庶民。

子供には何でもしてあげたいけど、できないラインを決めておくと少し気が楽なのかも知れませんね。

 

管理人がリストラされる前は年収500万円くらいあり、そのときは生活がけっこう楽でした。

 

年収500万円くらいあると一馬力・専業主婦でも生活はそこそこ可能

年収500万円でもお小遣いは変わりませんでしたが、家族で国内旅行はわりと行ってました。

ここらへんの余力が違う感じでしょうか。

あと投資に回せるお金もすこし多かった記憶。

ただ、子供の年齢で変わるでしょうし、高校生や大学生がいたら厳しい金額だとは思います。

下のは3年前くらいに書いた記事。

関連記事年収500万、専業主婦、子ありってどんなレベルの生活できるの?我が家を実例に紹介

※リンクは新しいタブで開きます

 

自分語りばかりで本題のこと、すっかり置いてけぼりでした。すみません。

 

記事でもっとも多かったのは年収600~799万円

専業主婦になるなら「夫の年収」はいくら必要か。

  • 400万円未満:5票(13%)
  • 400~599万円:8票(21%)
  • 600~799万円:17票(45%)
  • 800万円以上:8票(21%)

※回答数38

サンプルが少ないですが現実的な回答ですね。

年収1000万円とかない4択だからかも。

私も子供いて不自由なく生活させるならこのくらいは欲しいです。

しかし現実となると厳しい。

そんな金額でもあります。

 

専業主婦世帯の「夫の年収」は400~500万円台

こちらは現実の収入。

  • 400万円未満:8票(26%)
  • 400~599万円:10票(32%)
  • 600~799万円:9票(29%)
  • 800万円以上:4票(13%)

※回答数31

やはり現実だと少し低めになっちゃいます。

アンケートに答えた人の属性や年齢で変わりますが、中央値だともう少し低そうな気もしますね。

ただ、これを見てると低スペックな管理人などは結婚へのハードル上がるなぁ、とも。

今の日本の年収中央値が400万円くらいとして、自分一人では生きていけるけど、妻と子の一生を背負おう、とは難しそうですよね。

かといってガンガン共働き希望の女性が増えているかというと、それなら独身で・・・という感じかも。

 

ななし
ななし

個人的には二人で世帯年収400~600万円を稼げば良い、という感じになれば結婚へのハードルが下がると思うんですがどうでしょうか。

 

おわりに|専業主婦になるなら「夫の年収」は600万円くらいの様子

blank

というワケで

理想は600~800万円くらい希望

現実は400~500万円くらい

という状況でした。

管理人も配当入れたらギリ400万ちょいなので、案外これで何とかしている家庭も多いかもですね。

 

ただ、このままだと老後は不安なので、何とかやり繰りして、すこしできた余剰金を投資に回して、というのが必要な気もします。

そして、当サイトではそうなれるよう頑張っております。

 

独身も既婚もしんどい時代ですが、お互い未来を明るく出来るようにコツコツ投資を続けていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

家事もせずノンビリ専業主夫(主婦)したいんや、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。それはニートですけど管理人はなりたいですw

ちなみに洗い物以外は家事好きです。

 

関連記事です。

年収500万、専業主婦、子ありってどんなレベルの生活できるの?我が家を実例に紹介

年収500あると生活楽だった気がします。

しかし無くても生きていけてるので、人生なるようになるのかも。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました