※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

投資の極意?│投資以外の人生を充実させること

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていたら共感しまくりの呟きがありました。

tweetはこちら。

投資を始めて今月で丸8年。
いちばん学んだことは…投資以外の人生を充実させること
です。本業・副業・健康維持・人間関係・時間の有限・やりたいことへの挑戦

きっとこれらの精度をあげる行動はこれで終わりというところはなく、一生続いていくと思います

管理人は16年くらいになりますが、最近になって何となく感じるようになりました。

いろいろ気付くの遅すぎ?

ちょっと思うことなどを備忘録にしました。

スポンサーリンク

投資以外の人生を充実させること

blank

投資をしていると、ついついお金のことばかり考えてしまいますが、頭を使ったからといってリターンに繋がることはほとんどありませんね。

なにせ天才集団がアクティブファンドを運用しても、売買や税金といった運用コストの分だけインデックスより負けることが多い、ということからも分かるように、投資というのが頑張らないほうが効果があります。

管理人などは投資以外にすがるものが無い状態のときがあり、いろいろ本を読み漁り、無駄に売買もしましたがコツコツとインデックス投資を買い続けるのが最良だろう、と今では確信しています。

趣味としてのサテライト投資は別腹でご勘弁を。。

 

さて、管理人の場合、人生は幸せになることが重要であって、投資はお金の不安を減らすツールでしかなかったワケです。

しかし、

  • 投資は頑張らなくても良い
  • コツコツ投資だ

と言っても、実際に資産が増えるのを実感できることは、数年に一度やってくる暴騰期くらい。

やはり不安だし、調整や暴落がくると、このまま戻らなければどうしよう。。みたいに思うことも。

 

shigureさんのtweetは上記のようなメンタルから離れる極意がありますね。

 

人間関係や健康を大切にし、本業をもっと頑張ること

tweetでは

本業・副業・健康維持・人間関係・時間の有限・やりたいことへの挑戦

と書いていましたが、人間関係、健康、本業はホント大切と思います。

仲のいいGATIさんのリプライ。

この数年で、健康と時間の有り難みが更に分かるようになりました。

お金も勿論大事ですが、お金で買うのが難しい健康な身体や二度と戻ってこない時間も大事にしたいですね

管理人も年々胃腸の衰えを感じており、昔は無限に食べれると思っていた焼肉も、上等なお肉やカルビなどは胃もたれと相談しつつ、という情けない有様。

投資でお金の心配がなくなるのが老後とすると、豪華な食事は楽しめず、旅行をする気力も低下、とかでは何のために生活を切り詰めているのか、とループもありました。

ここらへん日本に住んでいるとお金の不安から逃げるのは難しいので、他のことに集中すると上記ループから逃れやすいのかな、と。

 

管理人だと副業や人間関係だったりします。

あと最近は不況(というかスタグフと更なる衰退?)もあって本業も頑張ってます。というか、本業や転職できるスキルはマジで頑張ってないと次の10年を生き残るの大変かも。

とくに集中したいものが無い人は本業頑張るの超おすすめ。

意外と社会人になると勉強しないし、数字面以外でも会社に貢献できることって色々ありますからね。人が嫌がること率先するだけでも全然違うし、上が望むことを嫌々でも実践して少しずつ努力を見せていくとか。ほとんどの人がやれてないことは効果あるなぁ、とこの歳で気付くことも多かったり。

 

今の会社が嫌いすぎるという人は転職活動を体験しておくと良いかもです。エージェントに相談して自分の市場価値を知るなどですかね。

外部リンクリクルートエージェント

※リンクは新しいタブで開きます

不況がきたら転職厳しくなりまくるので悩んでる人はリクルートエージェントなどに登録して、スキルの棚卸だけでもやっておくと良いはず。

 

健康も同様ですね。

昨年末に肺炎で一ヶ月弱休んでいたので、やはり健康のほうが大切だわ、と改めて実感したり。

秋に4連休を二回予定してるのですが、うち一回は一人旅でもしようかな、と。(代わりに夏休みの家族サービスを頑張ります。)

 

ななし
ななし

電車でのんびり本を読みながら温泉宿でも行きたい。

 

ちょっと話がバラバラになってるのでまとめます。

投資で大切なことは、

投資以外の人生を充実させること

手段としては、

本業・副業・健康維持・人間関係・時間の有限・やりたいことへの挑戦

などなど。

とくに時間は有限ですし、やってみかったことは失敗して良いのでチャレンジすると新しい未来が開かれるかもですね。

管理人はパソコンカタカタしながらお金稼ぎたい、と思っていたのが案外身近にできるな、となりました。そして投資のことをブログで書いてるけど、投資よりブログ書いてるほうが楽しいので、お金はあまり気にしなくなりましたw

 

というワケで、今日は投資以外のことに集中してみよう、というお話でした。

投資はコツコツ続けつつ、一緒に人生を楽しんでいきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

人生楽しむ前に温泉宿で頭とろけるくらいぼーっとしたい、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もぼーっとしまくりたいです。

 

関連記事です。

投資も生活も3つのことに集中すると良い

あれもこれも、と頑張るのは大変なので3つくらいに集中すると人生楽になりますね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました