※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【失敗談】FXに手を出したらやっぱり大損したお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2022年3月からの急速な円安を見てスケベ心でFXに手を出しました。

結果、めでたく損して撤退となったので、やってはいけない悪い例として記事に残しておきます。

管理人の失敗談をお楽しみください。

スポンサーリンク

FXに手を出したらやっぱり大損したお話

結果から書きますと14,140円の損失確定です。

blank

買い:128.413

売り:126.999(損切り)

ちなみに損切りしたあと130円を超えました。

株のマイナスに比べると小さいですが個人的には今思ったら大金でした。。

王将で無限注文できるくらいの金額やん。。

 

さて、そこそこ手堅いと自分では思ってる管理人(私だけ?)がFXにまた手を出したか、ということから話しておきましょう。

 

それはもうスケベ心としか言い様がありません。

すこしカッコよく書くとバンドワゴンに乗ってしまった。うーん、どっちもカッコ悪いw

2022年3月からの急速な円安をうけて、

  • これは130円にタッチするだろ(結果としてタッチする前の急落で損切りしました)
  • そういやFX口座作ってたしロングしたろ
  • お小遣い稼ぐくらいは余裕ぅ

という浅はかな行動でした。。

 

結果、王将どころか回らないお寿司屋さんに行けてましたね。マジ反省。。

この損失を取り戻すべくキャッシュバックキャンペーンなどを探しています。どこも条件厳しいので諦めるかも。

 

直近のドル円チャート。

blank

2022年4月28日16時時点

どこで乗っても勝てそうな相場ですね。私は乗り損ねたみたいですけど。。

個人的にこういったトレードに向いていないのは分かってたつもりですが、改めて痛感した次第です。

 

さて、反省として買ったポイントや損切りしたポイントも見ておきましょう。

blank

127円でストップ入れてたのをキレイに刈られた後、円安方向に戻っていきました。。

まぁ、切らずにそのまま超円高になってた可能性あるので良いのですが、管理人が下手くそ過ぎて涙も出ません。。

たられば論だと126.8円くらいにストップを置いてたらウハウハ報告できていたかも。(たぶん、その時は大いなる力で126.8円まで下がってたと思いますけど。)

 

せっかくなので反省点まとめ。

 

今回の反省点

今回の反省点ですが、下記の3点と思います。

  • 自分でも儲けられると思って参戦した
  • ロット数をもっと小さくしておけば良かった
  • みんなが円高で涙目になるまで待てなかった

みんなが儲かってると思うと、自分も儲けなきゃ、というアホみたいな感情を何とか消したいですが、それは難しいですね。

反省点としては、もう少しロットを小さくしておけば良かったな、と。

使ったのはLINE証券なんですが、1,000通貨で買うことができます。今のレートで13万円くらい。

管理人は調子に乗って1万通貨で買ったのが失敗した点。気軽に1円の利幅抜けたら1万円とか思ったのがダメでした。

カンタンに1枚(1万通貨のこと)を売買できるけど、130万円くらいのリスク資産を保有してるワケだから動くとダメージも大きい。。

 

あと、そんな焦ったり、お小遣いが欲しかったりする状況ではないのだから、いつもみたいに逆張りで超絶円高がきてるときに、ヘッジとしてショート(ドル売り)をすれば良かったのかも。

失敗はしたけど、いつか来る超円高+株安にはヘッジでドル売りはやろうと思ってます。

ななし
ななし

全然懲りてないかもですね。

 

少額だから大したことないですが、これが老後資産とか主力でやられてたら損を取り戻そうとして泥沼に・・・とか恐ろし過ぎです。

レバレッジNASDAQで資産形成とかは株式よりFX寄りなのかも。(あくまで管理人のイメージです。)

 

老後資産はリバランスしつつゆっくり育てていこうと思います。

 

やはり超長期で値上がりが期待できるものに投資をしたい

かず先生がTwitterで言ってくれていたんですが、やはりインデックス長期投資が王道ですね。

長期目線で増えていくものに投資をする。

愚人には積立投資が最適と思うことができて良い機会だったかも。

為替の場合、いつか130円回復するだろう、と持つだけの度量が無かったのもあります。

 

あと、Twitterで「FXはどうしても値動きが気になるので撤退した」という声もいただきました。

これは私も感じたことで、資産が月収以上動いてもあまり気にならないのに、FXを触ると為替の動きが気になりました。

まぁ、老後資産は利確する気がないからどうしようもないので、気にしても仕方ない、というのもありますけどね。

 

本日の教訓

バンドワゴンに乗っちゃうと大体轢き〇される

やるならもっと早く動くべし

 

私の場合、PayPay証券でも同じなんですが、安易に買うと大体失敗しちゃいます。

焦らずコツコツが良いですね。

読者の皆様におきましても、流行りに乗り過ぎて火傷しないよう、お気を付けください。

まぁ、やったとしてもお小遣いくらいがおすすめです。(私もお小遣い以上の投機はしないので。)

 

今日はFXで損した、というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

なんで大底で売っちゃってるの?wwwと思う読者様からの応援ポチをお待ちしております。少しだけ下手くそな管理人が救われます。

 

関連記事です。

【読者質問】FXで教育費や住宅ローンを稼ぎたい→やめておきましょう!

少額はともかく、FXで生活費などを稼ぐのはやめた方が良いですね。これはハッキリと言えます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました