※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

リバランスで216万円現金化しました【失敗か成功か。2022年3月ログ】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リスク資産が増えすぎているのでリバランスしました。

直後に株高・円安を食らって涙目ですが備忘録として記事にします。

リバランス前の状況はこちら。

blank

大きくじゃないけど半々より5%ほどズレています。

いつもは年末にしてたんですがサボってたので今回やりました。

では、売った銘柄や金額など見ていきましょう。

スポンサーリンク

リバランスで216万円現金化しました【失敗か成功か】

売ったのは楽天カード決済や一般NISAの余り枠で買っていた投資信託。あと、それだけじゃ足りないので「じぶん年金」の海外ETFなども売りました

blank

まずは海外ETF、米国株をバッサリ。

けっこう利益が出ていたのでCXSE(中華QQQ)は損切りで相殺。超えた分は配当所得から相殺されます。

BNDやSPABといった債券ETFは金利上昇でマイナスでしたが為替分がプラスという感じ。2年以上安定した利子をくれてたので感謝。

また金利が上がってきたらバランサーとして買おうと思います。

税引き後15,131,638円。

 

投資信託は明細が長いので割愛。

税引き後636,467円。

合計2,168,105円。

 

売る前は悩んでいましたが、思い立ったが吉日です。思いのほかサクサク売った勢いで、いつも足りなくなるキャッシュ問題を解決するため多めにキャッシュを作りました。

 

 

さて、これが成功なのか失敗なのか。

今のところは急速な円安に乗り損なって失敗しています。。

blank

2022年3月の急速な円安

 

ただ、一部を売っただけなので外国株式ばかりの管理人はけっこう恩恵を受けています。

ここからガラッと崩れてもキャッシュがあるしお気楽ポジションなのかも。

そういえば2021年にもリバランスをしていました。リバランスした金額はメモっているので、大きな調整がきたら気にせずその金額をぶち込もうと思います。

関連記事【リバランス報告】HDV(一般NISA)を完全売却しました【気分スッキリ】

関連記事リバランス|コロナショックで拾ったVTIを全部売りました

※リンクは新しいタブで開きます

 

メモはこんな感じ。

blank

 

 

住信SBIネット銀行は一覧でも見やすいです。

blank

ただ、定期預金の金利がドンドン下がってるので、しばらく使わないキャッシュはもう少し利率の良いネットバンクを作って良いかな、とも。

 

最後に楽天証券のリスク資産状況を確認して終わります。

blank

楽天証券リスク資産状況20220326

リスク資産は17,218,881円のようです。

参考までにリバランス前。

blank

(参考)楽天証券リスク資産状況20220319

200万円くらい現金化したけど円安によって140万円くらいリスク資産減らした状況っぽいです。

今回、5%よりちょい多めでリバランスして丁度良かったのかも。

預り金が2万円ほどブレてるのに今気付きましたが税金か何かですかね。気にせずゆるくやっていこうと思います。(3,524,435円→3,549,338円。誤差誤差。)

 

今日はリバランスをした備忘録でした。

次は年末か大きな暴落が来たら張り切って買い向かいます。

急激な円安で資産増やした読者様はおめでとうございます。良い時期も一緒に楽しみながら投資を続けていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

機械的にリバランスって難しいよね、と思う方からの応援ポチをお待ちしております。私も毎回悩みます。。

 

関連記事です。

【リバランス報告】HDV(一般NISA)を完全売却しました【気分スッキリ】

リバランス|コロナショックで拾ったVTIを全部売りました

けっこうリスク資産は売ってます。

カウチポテトはお気楽だけど、株価上昇時には貯金じゃ追い付かないという弱点もありますね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました