※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【リバランス報告】HDV(一般NISA)を完全売却しました【気分スッキリ】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日書いた通り一般NISAで保有していたHDV(高配当ETF)を売却しました。

関連記事備忘録|一般NISAで買ったHDVを2021年中に売るタイミング

※リンクは新しいタブで開きます

もうちょっと上がるまでタイミングを待てよ、とか思うんですが、早起きしたタイミングで即売りしちゃいました。

 

金額はこちら。

blank

約定日:6/22 受け渡し金額:727,847円

円建て決済にしました。

楽天証券だと売却益とかまで分からないんですが6万円+配当4年分くらいは儲かった気がします。

 

というか、NISAなのに売買手数料かかるんですね。。

そういやキャッシュバックだったか、と思ったら売却には関係ないようでした。

blank

いつも緩く投資しすぎですかね。。

 

さて、HDVを売ったあとのリスク資産状況はこんな感じ。

blank

米国株式の部分は1000万円あれば良いくらいで考えていて、今は東証ETFを買い集めています。ちょうど良いリバランスになった気もします。

調整とかで1000万円を切ることもあるにしても、配当再投資することで老後には良い感じで育っていると思います。

1500万円で手取り配当2%=30万円くらいを期待できたらなぁ、と。

今が年20万円くらい貰えているので、そんな無理目な金額ではないでしょう。

 

コロナショック以降の暴騰が強すぎて、2021年に入り徐々に株式を売って現金化しています。

画像は省略して金額だけ。

日付 商品 金額 備考
2021/1/26 VTI ¥806,626 特定口座
2021/1/29 楽天VTI ¥806,626 一般NISA
2021/6/22 HDV ¥727,847 一般NISA
合計 ¥2,341,099

思ったより現金化してますね。。

ななし
ななし

中古ならそれなりの車買えるやん。。

 

とりあえず大きな暴落があっても悲観的にならず買い向かうことができそうです。

いつも通り何も考えていませんが、どんな展開になっても緩く対応していきます。

 

考えられるのはこんな感じでしょうか。

  • まだまだ暴騰が続けば、保有している銘柄が恩恵を受けてウハウハ
  • ヨコヨコの展開なら、つみたてNISAや副業収入で買っているETFがそれなりの値段で買えている
  • 調整が来たら十分に用意したキャッシュで割安になった株式買い増し

これにプラスして株価が上がろうが下がろうが配当金は入ってくるので、定期的に買い増しもしていきます。

 

私には期間5年という非課税口座はあまり合わなかったような気がします。残っていたHDVも売り、これで一般NISAはすべて処分できました。

しばらくは下記のような資産形成をしてく感じになりますかね。

つみたてNISA 老後の生活費
海外ETF 保有しつつ配当を期待、できれば相続、無理なら取り崩し
東証ETF これから増やしていき配当を期待、老後お金に困ったら取り崩し

 

まぁ、将来どうなるか分かりませんけど、こんな感じでゆるく続けていこうと思います。

今日は短いけどこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

リバランス|コロナショックで拾ったVTIを全部売りました

VTIを売ったときの記事ですね。

Twitterを見ていると売るときが難しい、という声も多いです。もし良ければ参考にどうぞ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました