※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

読者質問|つみたてNISAの次は何をしたらいいでしょうか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当サイト(氷河期ブログ)では投資の第一選択としてつみたてNISAをおすすめしています。

理由としては

  • 20年というそれなりに長期の非課税期間
  • 小額から自由に金額設定ができる
  • 自分に合わなければやめる時のハードルが低い

ことが挙げられます。

 

個人的には庶民の資産形成は、本業を頑張り、ちょっと大変だけど収入の10%をつみたてNISAに入れるくらいで十分だと思っています。

関連記事庶民の投資には月2~3万円で十分なんだと思う

※リンクは新しいタブで開きます

 

しかし人によっては、つみたてNISAの枠が埋まってしまうくらいの収入があったり、今まで投資をしていなかったので思ったより余剰金があったりするケースも。

 

さて、今回はつみたてNISA満額のあと、どんな投資をすれば良いかという質問をいただきました。

過去記事で書いていたかも知れませんが、管理人なりの考えを回答とあわせてご紹介いたします。

スポンサーリンク

つみたてNISAの次は何をしたらいいでしょうか

blank

読者様からいただいた質問はこちら。

題名: つみたてNISAの次は何をしたらいいでしょうか

メッセージ本文:
ななし様、こんばんは。いつも楽しく拝読しています。

以前こちらのブログで、つみたてNISA満額設定したら次はこれをしましょう、というような記事があったと思うのですが、あまりにうろ覚えで探せません。

そういった記事はありませんでしたか?

私はななし様より少し上の氷河期世代で、積み立てられるのはあと10年ちょっとです。

特定口座で投資信託(eMAXIS Slim 全世界株式)を積み立てるか、国内ETF2559を積み立てるかで迷っています。

投資歴は1年半、ようやく少し慣れたところです。

参考にしたいので、お手隙の時に記事の場所を教えてください。

じつは記事を書いたかどうか記憶が怪しいんですよね。。

ズバリな記事はないかも。

ということで、ご返信をしたところ、もう少し突っ込んだ内容でしたので記事にて回答となった次第です。

メッセージ本文:
さっそくの返信、ありがとうございます。

> タイトルズバリのは無いかもです。(ななし)
そうでしたか~。大変失礼いたしました。
話の流れでそのような内容があったのかもしれません。

> ただ、私なら特定口座でしょうか。(ななし)
そうですよね。ただ、どれを選んだらいいのか決められません。

全世界株式100%の何かにしようと思うのですが、海外ETFなのか、ななし様が積み立てられているように2559(全世界株ETF)にするのか、投資信託で、eMAXIS Slim 全世界株式にするのか、恐らく、記事のどこかにあったように、どれを選んでも正解なんだと思います。

それだけに、腹落ちする理由がほしいんですよね…

もう少し、お話させていただきますと、つみたてNISAは、SBIのS&P500と楽天バランス均等型を半分ずつ設定しています。

ここに投資信託(全世界株式)を追加するなら、NISA口座の楽天バランス均等型を特定口座で積み立てて、全世界株式をNISA口座に設定するべきでしょうか。

または、投資に少し慣れたので、楽天バランス均等型を卒業し、株式100%の投資信託にした方がよいでしょうか?

それとも、つみたてNISAはこのままの状態で継続し、特定口座で2559もしくはVTの積み立てを始めるといいでしょうか?

氷河期ブログ様にとってはあまりに初歩的かつおかしな質問でお恥ずかしいのですが、頭の中がパズルのようになって混乱しているので、ななし様のご意見をお願いします。

 

読者様の情報整理

投資に慣れてきたので色んなものに目がいき余計に混乱してしまった。

こういった状況でしょうか。

管理人が投資をはじめたころは選択肢もなく、もう少し簡単だったのかも知れません。

少し状況をまとめてみました。

 

最大条件

腹落ちする理由が欲しい。

こちらについてはご自身で納得していくしかありません。ただ、人の考えなどを見ながら理解を深める。

そんな感じで良いと思うんですよね。

私もそうでしたし、他の人もそうなんだと思います。

 

読者様の現状整理

現状の投資 S&P500、楽天バランス均等型を半々
迷っていること 特定口座を使うなら、つみたてNISAをオルカンにするか
投資に慣れたので楽天バランス均等型を卒業するか
つみたてNISAは現状のままで、特定口座で全世界株ETFを積み立てるか

方向性は見えているものの、今とけっこう変わるので悩む。こういったこともありそうですね。

ただ、管理人の感じたところでいくと、全世界株式(オールカントリー)一本が最も腹落ちしているのでは?と感じました。

 

管理人ならオールカントリーに絞る

管理人なら、と付けますが、全世界株式一本に絞ります。

今まで投資をしてきたS&P500と楽天バランス均等型はそのまま放置します。両方半々ならオールカントリーと同じようなリターンに落ち着く感じではないでしょうか。

20年もあれば下落相場もあるし自動リバランスはそこそこ効果を発揮するでしょう。

 

ただし資金管理は必須なのでリスク資産を徐々に増やしていく感じで。

 

実際の投資順序

  1. つみたてNISAをeMAXIS Slim全世界株式に変更する
  2. 年間40万円の枠を超えて投資できる金額を12分割する
  3. 12分割した金額を生活とは別口座に入れて自動引き落とし設定をする
  4. 積立投資をするので商品はeMAXIS Slim全世界株式にする
  5. 投資のことをあまり考えず人生を楽しむ
  6. 生活防衛費以外に暴落対策費などが無ければ16分割しておき、残りの4は暴落したとき用として置いておく(たぶん、この方法がメンタル安定して気にせず投資が続くと思います)

管理人だとこんな感じにします。

積立期間があと10年くらいということなので、投資よりも健康寿命があるうちに楽しめることを満喫する方が良いかな、と思います。

 

恥ずかしながら美味しそうな高級肉とか食べられなくなってきましたし、読みたいと思っていた本なども手を出すのが億劫なときがあったりします。

肉体的にもメンタル的にも、何とかなるけど無理したくないなぁ、という感じが増えてきました。

しかし、これから歳をとっていくと、これはもっと進行してしまうワケで、いま幸せに感じたり楽しいと思うことをやっておくのが後悔しない人生になるんじゃないかな、と。

 

そうすると投資はほどほどにしたいです。

となると、誰が選んでも後悔しないオールカントリー系で良いか、となる次第です。

でも、あと10年しか積立期間がないんだけど・・・と思うかもですが、そこはもう少し長く考えておきましょう。

 

積み立てられる期間があと10年だが、取り崩す期間を考えると実は長期投資

blank

積立ができる期間が10年ほどとのことですが、取り崩すのは老後30年、40年とけっこう長いはずです。

これは管理人も同じですね。

ぶっちゃけると、どう投資をしていくか、どんな商品を積み立てていくかより、

  • どう取り崩していくか
  • どれくらいの期間で投資資産を使うのか
  • それ以外にキャッシュはどれくらいあるか
  • 自分のメンタルがやられない金額はどれくらいか
  • 年金との兼ね合いはどう考えているか

こういったことの方が重要だと思うんです。

 

私は頭も良くないし大雑把なので、つみたてNISAの非課税が終わったものから取り崩し、それ以降は今買っているETFの配当を使ったり、元本そのものを売ったりして過ごそうかな、と。

 

投資する期間は短いにしても、取り崩す期間は思った以上に長いので、無リスク資産に余裕をもって気楽に続けるくらいが良いのではないでしょうか。

記事が長くなってきたのでそろそろ終わります。

おわりに|結論→つみたてNISAの次は特定口座で全世界株を買う

ビジネスを成功させる男の子

まとめるとこんな感じですね。

現状の投資

S&P500、楽天バランス均等型を半々

迷っていること

①特定口座を使うなら、つみたてNISAをオルカンにするか
②投資に慣れたので楽天バランス均等型を卒業するか
③つみたてNISAは現状のままで、特定口座で全世界株ETFを積み立てるか

管理人ならこうする

①つみたてNISAはeMAXIS Slim全世界株式に
②それを超える枠は12~16分割して特定口座でeMAXIS Slim全世界株式を積立設定する
③今できることを楽しんでおく

 

投資を始めるとホント色んな情報が入ってくるので悩むことも増えてくると思います。

選択肢も増えて、かつ人生に直結するお金の話であることも大きな要因かも知れませんね。とはいえ、庶民が取る戦略はシンプルなもので十分でしょう。(読者様がハイスぺ過ぎたらごめんなさい。。)

 

無理に焦るのもしんどいので、気楽にコツコツと続けていきましょう。管理人も一緒に頑張りますので。

ご質問ありがとうございました。本記事がお役に立てると嬉しいです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

読者質問ってけっこう管理人は好きだったりします。意外に時間かかりますけどね。なので優しい読者様からの応援ポチがあると嬉しいです。

 

blank
created by Rinker
¥1,010 (2024/04/20 18:24:41時点 Amazon調べ-詳細)

投資を始めると老後の主力や切り札として考える人が多いですが、実際のところ本当の主力は年金になるのがほとんどだと思います。

投資を勉強するよりは年金のことを知っておくと、もっと気楽に投資に向き合えるんじゃないでしょうか。そういった時の一冊として持っておくと良いかもです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました