※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

私が老後やお金の心配をしなくなったワケ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

かむいさんとTwitterのスペース(アプリ上で話せてラジオを聞いてるみたいな機能)をしていると、

ななしさんって、

何だかいろいろ余裕そうですね

と言われました。

お酒飲みながら話しているので記憶が曖昧ですが、たぶん老後のことや、突然会社が倒産しても大して焦ることはない。そんな話をしていたと思います。

 

そのときに話してもらったことを何故かメモしていたので、ちょっと記事にて紹介します。

内容としては老後とかお金の心配を全然していない、だったような。

たぶん翌日に書こうと思っていたのですがすっかり忘れていたようです。。

スポンサーリンク

私が【老後やお金の心配】をしていないワケ

blank

かむいさんが話してくれてメモっていたのは下記の4点。

  1. 支出をコントロールできている
  2. 投資という手段を持っている
  3. リストラされても全国どこでも働ける
  4. 副業で稼げた経験値がある

個人的に大切と思う順番に書きました。

ブログで書いてきたことばかりかもですが、せっかくの機会なのでご紹介したいな、と。

 

全員が全員できるかは分かりませんが気の持ちよう的な部分もあるので説明していこうと思います。

 

支出のコントロールができている

もう、これ一本で良いくらいと思うんですが、収入も併せて収支かもです。

入ってきたお金をすべて使い切らず、少し残して生活をする。あと、足るを知る、じゃないけどそこそこの生活でそれなりに楽しむ術を持つ。

こんな感じでしょうか。

ちなみに今の生活は収入の90%で生活して10%を投資に回しています。

細かな生活費とか見てないので、もしかするとズレがあるかも知れません。

でも年40万円つみたてNISAに突っ込めてるので問題なし。これくらい緩くてOKな状態です。

 

Twitter(アカウントはこちら)だとけっこう普段の生活をさらけ出してるんですよね。

で、贅沢もしてないし普通に一人飲みとかも含めて、あまり悲壮感がないようです。というか、けっこう楽しそうな感じの様子。

私もまぁ今の暮らしを気に入っていて、そこそこ楽しく生活しています。

欲しい、足りない、もっともっと、と欲望を上げるとキリがないんですが、そこを求めなくても十分に満足できちゃうので。

 

生活レベルを上げると戻しにくいとは言われるものの、慣れてしまうと続けるのは楽なのでバランスの良い部分を見つけたいですよね。

 

投資という手段を持っている

分析してもらった。と書きつつ、支出は私の感想でした。

大きいのはこちらかも。

投資で儲ける技術を持っているワケでありませんが、投資が自分を助けてくれた経験があるので、資産を育てる手段として知っているという感じでしょうかね。

 

老後資産もそれなりに貯まったので、いまは無理してお金を貯めたり利回りの高い投資を考える必要は無さそうに思っています。

ここらへんも投資という手段を持っている一つかも。投資を始めたころには分からなかったですけど。。

節約あたりとセットになるんですが、ゆっくり育てていくと20年くらいでお金の不安は消えるようなイメージがあります。

 

もちろん投資でリタイアできるわけじゃないし、まだまだ働かなきゃなんで、今人気のFIREを狙っている人には受けが悪そうですが。。

働く関係でちょっと繋がります。

 

リストラされても全国どこでも働ける

2019年にリストラされちゃったんですが今は元気に働いてます。

まぁそこそこ忙しくてしんどいですけど仕事があるだけ感謝ですね。

管理人の年齢、仕事レベルを考えると給料もそれなりに貰えてますし、普通に休みもあるので悪くないかな、と。

 

ななし
ななし

会社で私だけバンバン有給使っているので、そのうちリストラとかされちゃうかもですけど。

 

過去記事で書いたものとは違うんですけど意外と法に守られた資格を取りました。全国にはこの資格が必要な会社や組織があり、多分どこでも転職することができます。

まぁ給料が低いのが難点ですが、そこらへんはトレードオフかな、と。

 

ただ、この考えって別に資格とか必要無かったりもします。

どうしても働くときって楽で給料が良くて休みが多くて・・・そして見栄えが良い仕事を、と思っちゃうんですが、ここらへんを気にしなければ日本だと食うに困ることはないはず。

これはリストラされたときにも実感しましたね。

 

そういえば当時はこんな記事も書いていました。

関連記事氷河期世代でスキル無し。なので、いわゆる3K(現場仕事・清掃作業)を体験してきたお話

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

仕事なんていくらでもあると思っているので悲観的にならないのかも。

 

他には読者様からも応援メッセージを頂いたのを記事にしてますね。

関連記事読者メッセージ|営業からホワイト工場へ転職したら大正解でした【超本音】

※リンクは新しいタブで開きます

 

目線は低いんですが生きるのは楽になります。

もちろん楽して稼げるわけではないけど、営業みたいに理不尽過ぎる要求は少ないし、無理過ぎる要求はそんなもん知らんわ、そっちでやっとけやで断ったりも多い感じですね。

食うに困らないあたりの目星をつけておくと、不安でしんどい人は良いんじゃないでしょうか。あとは、たまに書いてるんですけどリクルートエージェントとかに登録してみると安心するかも。

 

転職エージェントに登録しておくのも安心の一つ(というか、いざという時の切り札ですね。)なんですけど、個人的には副業しておくのもおすすめだったり。

これもかむいさんから言われたことでした。

 

副業で稼げた経験値がある

管理人の副業は広告なので超絶浮き沈みが激しいです。

これは「じぶん年金」を毎月買っているので読者様は何となく分かるかもですが。。

 

ただ、会社に頼らず自分でお金を生み出した経験というのは持っておくと強いですね。

副業だけで食べていこうとかではなく、本業の収入が少なくても他で稼げるからというのはメンタル的にかなり大きいです。

変な博打や投資をしなくて良いというのもありますね。

 

ここらへん、投資でも良いのですが、何かしら経験がないとお金に対して将来の不安からとんでもなく悲観的になってしまう人もいるわけで。。

というか管理人の同僚がそんな感じですね。

関連記事【悲報】弊社の若手、子供を諦め老後までに5000万円貯金しなきゃ、とか言い出す

※リンクは新しいタブで開きます

 

ななし
ななし

Twitterではこの子がどうなるか、みたいな感じで人気だったりしますw

 

私は最近使ってませんが、クラウドワークスでWebライターをやってみたり、1件10円みたいなデータ入力でも経験値として持っておくと気持ちは変わるもんだと思っています。

もちろん稼げるかどうかや、時給効率を考えると実際にはバイトした方がいいよね、という案件も多いので注意も必要ですけど。

 

ただ、私の場合はラッキーなことにブログがそれなりに読まれたこともあり、Webライターの基礎もできたしで、副業やってて良かったと思います。

実際にブログが読まれなくなっても稼ぐ手段を本業のほかに持っているというのは、これからの100年時代においては案外重要な武器になるかな、と。

おわりに|ゆっくり安心できる人生を作っていこう

幻想的|三日月と自転車と崖

かむいさんに言ってもらったことで記事を作ったのですが、これは管理人がドヤァしたいというより、誰でも同じことはできる、という情報ですね。

人それぞれ手順は違うにしろ、安心して生きたいって誰にでもあると思うんです。

 

私の場合は下記の4つが大きいな、と。

  1. 支出をコントロールできる
  2. 投資という手段を持っている
  3. リストラされても全国どこでも働ける
  4. 副業で稼げた経験値

ほとんどの人は、1と2で問題ないような気がするんですが、もし管理人みたいに不安症な人がいたら、3とか4を検討すると良いかも知れませんね。

 

というワケで、今日は私が老後の不安が少なそうな理由、というお話でした。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

いざとなれば転職できるという切り札があるとメンタルは安定しますね。とはいえ、いきなりできるワケではないので、とりあえずエージェント登録しておくくらいが良いと思います。

不安な人はどうぞ。

公式リンク:リクルートエージェント

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました