※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

備忘録|一般NISAで買ったHDVを2021年中に売るタイミング

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

すっかり忘れていたのですが2017年に一般NISAで買った海外ETFの非課税期間が終わります。

投資ブログをしているのに自分の保有銘柄は忘れまくっており、2017年に買った銘柄は2022年に売れば良いだろう、という信じがたい計算違いをしていました。

そろそろ売り時を考えなきゃ、ということで備忘録です。

スポンサーリンク

2017年に一般NISAで買ったHDVの非課税期間は2021年まで

一般NISAの非課税期間は5年です。

どうも管理人は算数すらできてなかったようです。

2017+5=2022年に売却すればええやろ

は完全に×でした。

正解はこう。

2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
1年目 2年目 3年目 4年目 最終年度

 

保有している銘柄はHDV

保有しているのはこちら。

金額は2021年6月20日時点のもの。

blank

一般NISAで保有しているHDVの状況20210620

保有数量69株 評価損益62,642円 +9.52%

爆裂に儲かっていたら良いんですが、なんか超微妙なプラスなんですよね。。

 

一般NISAの欠点は非課税終了時にマイナスだった場合、最終日の終値を引き継いで特定口座に移管されちゃうこと。

画像だと円建てですが、平均取得の9,535円を下回って特定口座に移管されてしまった場合、

例えばマイナスで終わって8,000円で移管されたとします。

そうすると元値に戻った時は1,535円の値上がりに対してキャピタル課税されちゃうんですよね。

 

当初から分かっていたことではありますけど、やっぱり投資に5年というのは短いなぁ、と改めて実感しました。
ななし
ななし

つみたてNISAの20年というのが最低でも欲しい期間ですね。

 

HDVの購入履歴

blank

日付 決済通貨 為替レート 単価 数量
2017/7/21 112.31 83.56 60
2018/1/17 USドル 110.55 91.19 6
2018/3/26 USドル 105.21 82.72 1
2018/12/5 USドル 113.15 92.50 2

2018年にも少し買ってますが、これも同じタイミングで売っちゃおうかな、と思っています。

 

2017年は1ドル112円だったんですね。

為替も株価も覚えていません。

 

いつ売るか悩ましい一般NISA

2017年10月に登場した楽天VTIによって投資についての悩みは激減しました。

それ以降の一般NISAは楽天VTIを積立設定してましたね。その後、つみたてNISAにしたこともあり、リバランスで売っちゃいましたけど。

で、すっかり終わったと思ったらHDVが残っていたというのが今です。

 

キャピタルが全て非課税というのが悩みを深くします。

個人的にはマイナスでも気にしないほうですけど、一般NISAは特定口座のプラスと相殺できないというのも使いにくい点ですね。

 

面倒なので売ってしまう作戦

ここまで自分で書いていて、実は大した問題じゃないことに気付きました。

株高でキャッシュ比率が下がってきているので、今月のどこかで老後資産を調べてから売ろうと思います。

理由はこちら。

投資額66万円(ざっくり計算)なので

10%上がっても、10%下がっても

今のリスク資産に大した影響を与えない

 

間違ってる可能性が高すぎますけど、まぁ自分の気分優先ということで。株式リターンのコントロールはできませんしね。

リターンが10%減ると6万円を儲け損ないますが、副業で6万円を頑張って取り戻したいと思います。

もし株価が上がればラッキーだし、下がってしまっても取り戻せるダメージ。どっちにしろ調整レベルで下がったら他の部分でリバランスするから結局プラスになるくらいで考えています。

実際、コロナショック前後でリバランスしたVTIは幾ばくかの儲けを出してくれましたしね。(いくら儲かったかすでに覚えてません。。)

おわりに|一般NISAは売るタイミングが難しい

blank

もっと悩むかと思っていましたが、自分で書いてるうちに自己解決しました。

 

ホントは6月初旬くらいに気付いて処理してたら良かったんですけどね。

blank

楽天証券リスク資産状況20210620

6月18日(金)に被弾してダメージ受けてます。

まぁ、勿体ないけどリターンはコントロールできないし、自分でできるのは決断と納得だけです。それよりも資産管理のほうが長い目で見ると大切だとは思うんですよね。

 

しかし一般NISAは使い勝手が今一つですね。

つみたてNISAを企画した金融庁の中の人に感謝をしつつ、最後に残っているHDVとグッバイしたいと思います。

 

今日は短いですがこのへんで。

また売ったら記事にしようと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました