※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【金額公開】冬ボーナスが入りました→つみたてNISA用に回して終了

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

気付けば今年もあと僅か。

一年経つのめっちゃ早いですね。

そういえば12月10日がボーナス支給日でした。

まだまだ新型コロナの影響もあり、大手でもボーナス減少というニュースも目にします。私の会社も若干減っていたようですがあまり気にしていません。

まぁ貰えるだけ良いです。

ちなみに金額はこちら。

blank

総支給額は432,328円、手取りで350,572円。

中小零細企業としては十分過ぎる金額かな、と思います。業界によっては寸志しか出ない企業もあるのでありがたい限りです。

 

ちなみに昨年度の金額。

blank

総支給額 手取り金額
2020年 ¥424,467 ¥351,774
2021年 ¥432,328 ¥350,572
ななし
ななし

ふぁ?
支給額増えてるのに手取り下がって草も生えない。。

インフレ来たらヤバいので副業なり投資で埋め合わさないと、どんどん貧しくなる気がします。

 

管理人はあまり景気に左右されない業界に転職したので、長期投資とかを考えるとボーナスが左右されない企業を選ぶのとか若い人は重要になってくるのかも知れませんね。

もしくは、いつでも転職したりできるスキルを持ったり。

 

ちなみに使用用途ですが、20万円はつみたてNISA資金に回されます。残りは妻のみぞ知るという状態。普通に貯金してると思いますけど。

これはこれで家庭の潤滑剤になってるかな、と。

 

給料の20%を貯蓄と投資に回すのが良いよ、と常々言っているのですが一昨年にリストラされちゃって、さすがにこの歳で再就職をすると毎月のお給料じゃ生きていくのが精いっぱいみたいになりますね。

なので、つみたてNISAはボーナスから賄われています。

最悪、ボーナスが出なくなったら配当+古いETFを処分しながらつみたてNISAへ変換していこうかな、とも。

 

管理人はつみたてNISAの金額とか全然知らないんですが、理由はカンタンで2年分くらいを前金で入れているからだったりします。

今だと給与口座から楽天銀行へ移動して放置。あとは楽天カード引き落としにしていて、購入完了メールみたいなのもオフにしているので普段は空気より存在感がありません。

とりあえず確認したところ、今年もほぼ満額埋まってました。(積立金額の関係上、ぴったし40万円にならないけど大雑把でいってます。)

blank

  • 2019年 +300,261円
  • 2020年 +246,169円
  • 2021年 +70,641円(現時点)

と現時点ではプラスですけど、大きな調整で飛んじゃうくらいの利益ですね。

どっちにしても使うのは20年以上先の話なので今の金額を見ても仕方ありません。まぁ参考程度ということで。

 

つみたてNISAを忘れる方法はこちら。

関連記事バイアンドフォーゲット|つみたてNISAの存在を忘れる方法

※リンクは新しいタブで開きます

ホントに気にならなくなるので超おすすめです。

 

今日は短いんですけど終わります。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

他人のお金見るの好き!という人からの応援ポチをお待ちしています。ちなみに私も大好きですww

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました