※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ブログを続けるモチベーションは①がお金、②に読者様の反応

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

愚人かつ欲望丸出しの管理人ななしです。

Twitterでなぜブログを書くのか?というご質問をいただきました。

 

キレイな言葉で書くことも可能ですが、求められているのは正直なことだと思うんですよね。というワケでタイトル通りでお金のため、となります。

まぁ、下品すぎるかもですが、掘り下げてみると意外に良いかもなので記事にてまとめてみました。

スポンサーリンク

ブログを続けるモチベーションはお金が一番というお話

blank

当サイト(氷河期ブログ)をはじめて3年近くになります。

根っこにあるのは、

  1. 資産形成や投資の話を聞かれるが
  2. 誰も実行しないし深い話もできない
  3. しかし私はお金の話がしたい

というものがありました。

しかし、その裏でネットでお金が稼げたら良いなぁとも思っていました。良い情報を発信したいな、とお金を稼ぎたいが並列なのかも。(とはいっても、目標、月1万円くらいでした。)

 

当初は無料ブログを書いていたのですが、自分でサーバーを借りてサイトを立ち上げると自由度が高いということもあり、練習として立ち上げたのが氷河期ブログになります。

まさか、こんなに続くと思っていなかったので管理人の名前はななしだし、氷河期世代の不遇を世に問いかけるような崇高な目的もありません。

 

さて、当サイトは毎日何かしらの記事を更新しており、これがけっこうハードだったりします。ブログをされた方は分かるかもですし、ダイエットでも運動でも何かを続けるのはしんどいというのは誰しも経験があると思います。

ななし
ななし

私も運動はなかなか続きません。。

 

で、毎日ブログを書くモチベーションというお話。これはぶっちゃけるとお金が一番だったりします。

 

まったく儲からないならブログ更新はないと思う

こんなこと書くと、読む人がいなくなっちゃうかもですが本音の話をしておきましょう。

ブログが売上0円だったら毎日更新というのは続かないと思います。もしかすると読んでいただいている方でブログをはじめようと思う方もいるかもですが、半分くらいはネット副業になれば・・・と考えているのではないでしょうか?

Twitterやネットを見ているとブログオワコンなど言われていますが、まったく稼げないかというと難易度は上がったけどゼロではないです。現に当ブログが続いてますし。

 

このブログを維持するのに必要なお金は年間でサーバーやドメイン代で15,000円くらいかかっています。できればこの金額くらいは稼ぎたいですね。

毎日ブログを書いていたこともありWebライターを副業としてちょっと得意になりました。でも、この毎日更新の労力をアルバイトなり、Webライターなりに傾けるとそこそこのお金になるんですよね。

もちろんブログを書くのが好きなので続いているということを含めるんですけど。。

で、ブログを辞めたとしたら、月3万円くらいは稼げるんじゃないかな、とも思っています。何度か記事で書いているんですが、この月3万円を目標にブログを毎日書いています。

ぶっちゃけるとアルバイトした方がマシなんですが、移動時間や自分から何か発信できるというメリットを考えるとトントンかな、とも。

 

しかし、ブログをやっていて良かった面もあり、これもモチベーションに繋がっています。

 

ブログをやっていて良かったこと、モチベーションに繋がること

良かったのは自分が一人じゃない、と気付かせてくれること。

管理人はブログを始める前というのは投資をしている友人はまったくいなかったので。ブログを始めるようになり、オフ会などで新しい友人が増えましたね。

また、Twitterなどで記事の反応を貰えることも大きな続ける理由です。これはちょっと後述します。

 

友人関係やオフ会はこちら。

関連記事普段できないお金の話を満喫してきました【個人投資家オフ会に参加】

関連記事年収3000万円の人とオフ会してきたお話

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

ブログをしてなかったら出会えなかった人と仲良くなれたのはめちゃ幸運だと思います。

 

ブログを続けるモチベーションは読者様からの反応があるから

鳥かごからの脱出、自由、飛び出す

お金お金と書いてますが、もちろんお金だけではブログは続きません。何だかんだで続いているのは読者様からの反応があるから。

Twitterで記事を紹介しているのですが、いろんな反応をいただけます。もちろん良いことも悪いこともあるんですけど。

しかし自分の考えを人からフィードバックして貰えることは自己成長に繋がると思うんですよね。しかも無料。これ、どこかの社会人スクールとかでもありそう。。

投資とかお金のこととなると独りよがりな考えになりがりなので、色んな意見や声をみることで自分の思考を深くできているような気がします。あくまで気がするだけですけど。

 

ブログが第二の居場所となった

読者様の意見をいただくことで、ブログが第二の居場所となりました。

これはモチベーションとしては非常に大きいですね。

危険な部分もありますが、価値観が近い人たちと繋がりがあるというのは、ついつい情報の波にのまれて、やもすれば孤独に陥りそうになることも多い昨今、やはり自分を良く思ってくれる人たちがいるのは生きていく大地があるようなもの。

社会人をしていると理不尽なことや仲良くなれない同僚もいたりする中で、仕事、家族以外の居場所を持つのは大切かな、と思います。

そんなのは普通に外に出て友達作れよ、という正論パンチもあるんですけど、低スペック陰キャな管理人からするとブログとネットの友達はホントにありがたいものなのです。

おわりに|ブログとモチベーションとお金とスキル蓄積

blank

3年くらいブログをしていて気付いたことがあります。

儲ける気で頑張ったら、何かしら残る。

ブログというのはGoogle神の匙加減一つで無くなるビジネスモデルですが、分かりやすく記事を書いてみたり、一つのことを続けようとするのは少しずつですがスキルが蓄積されます。

石の上にも三年。まぁ、管理人が成功したかどうかは不明ですけど。。

ただ、色んな反応をいただいたりしたので、こう書いた方が良いとか、色んなノウハウは貯まりました。ブログがダメになっても横展開ができると思うんですよね。

Webライターをするにも違うブログを始めるにしても。

実際にネットで無から売り上げを作り出した経験をしたので、ブログを続けることで違う副業をするにもきっと良い効果があるはずというのは確信めいたものがあります。これが一番のモチベーションになっているのかも知れませんね。

 

お金が第一目的ではありますが、副次的に自分の成長にもなっており、もしリストラされたり、外で働けないような大ケガや大病をしたときのヘッジとしてもブログはプラスになると思っています。

というワケで氷河期ブログは亀仙人のもうちょっと続く、レベルでやっていきたいです。これからもご愛顧いただけますと幸いです。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

皆様のクリックがホントに大きなモチベーションになっています。ポチっとあるだけで管理人は一日ニヤニヤできるので是非お願いいたします。

 

関連記事です。

インデックス投資は最高だけど、やはり複業(副業)は必要だと思う

大リストラ時代もきそうな感じですし、個人的には副業をしておくとリスクヘッジになるんじゃないかな、と思うのです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました