※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

年収3000万円の人とオフ会してきたお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

管理人は色んな人とあって話を聞いたりするのが好きです。自分の話を聞いてもらうのも、普段の友人とは違った反応を貰えるのもオフ会の醍醐味だったり。

あ、一番なのは普段できないお金の話が大っぴらにできることですね。

 

さて、先日、ずっとお会いしたいと思っていた人たちとオフ会をしてきました。

その中でも、かずさん (@kazuya04012007)は別格過ぎた人です。

外科医でかつ年収3000万円という異次元レベルの人物。恥ずかしながら、管理人は今まで年収1000万円を超えた友人というのは初めて。(お客さんで社長の人とかはいたかもですが、リアルな生活やお金の話を聞くことはありませんしね。)

 

オフ会の記事を書くことはあるんですが、今回は普通に暮らしていたら会うことの無かった天井人(年収3000万円)と会ってみて感じたことを記事にしたいと思います。

結論から書いておくと超凄いけど意外と普通の人でした。

スポンサーリンク

年収3000万円の人とオフ会してきたお話

blank

かずさん (@kazuya04012007)とはブログやTwitterで仲良くしてもらっていることもあり、はじめまして~という感じはあまり無かったです。笑

けっこう前からオフ会をしようと言っていたのですが、お互いの都合がなかなか合わなくて1年越しの願いが叶いました。

じつはプライベートで重なる部分があり、けっこうDMで話をしていたりで仲良かったりするのですが、はじめて会うので緊張していたのであります。

 

管理人は頭悪いので、頭良すぎる人と話が噛み合うかな、という心配とかもありました。イメージとしては気難しい数学者みたいな人だったらどうしよう・・・みたいな。

まぁ、会って2秒で杞憂に終わりましたけど。笑

TwitterやYouTubeでの印象通り、ホント気さくな人で、話も分かりやすくこちらの意図を汲んでくれるので、ずっと喋りっぱなしのオフ会となりました。

 

Twitterやブログで知ってるよ、という人はYouTubeを聞く(すみません。動画を見るというより話しを聞いているという感じがしっくりくるので。)とイメージ湧きやすいかもです。

外部リンク確率を制するものは人生を制する

外部リンク「なぜ大衆は株を高値で買い、安値で売ってしまうのか?」

外部リンク「再現性100%!高額納税者(リーマン)は必須の節税(お得)スキル!」

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて、前置きはこれくらいにして、実際に会ってみて感じたことを書いていきますね。

 

年収3000万円ってどんな人? どんな生活をしてるの?

blank

勝手に高層マンションに住んでるイメージがあるんですが、暮らしぶりは普通なんですよね。もちろん豪華ではあるんですけど。

年収が高すぎると所得税が鬼のように高いので、税金各種で900万円くらい持っていかれるレベル。管理人だと2年かかっても税金すら納められません。。

ふるさと納税とかは異次元レベルの使い方で笑いました。たぶん100万円くらい使っている様子。

楽天ポイントだけで凄い金額になってました。。

 

ただ、意外にも庶民的な生活をしてるんですよね。

 

生活レベルは高いけど普通、そしてめちゃ気さく

払いすぎな税金を少しでも取り戻すために「ふるさと納税」を使っているんですが、結果として戻ってくる楽天ポイントがマジ尋常じゃないんですよね。

30万ポイントとかになってそう。。

それでもポイントを使って日用品を注文したりというのが投資家オフ会っぽいところ。お医者さんといってもキッチリ資産形成する人と、高属性で稼ぐのに集中する人に分かれるみたい。

毎日、贅沢三昧も可能なんでしょうけど、意外に生活は普通なんですよね。関西なので昼ご飯がたこ焼きとかも普通。もちろんお好み焼きは定食。(ご飯とみそ汁が付いてくる。)

家族旅行とかの話を聞いていると、管理人も同じところ泊まってたとかありますし、決して異次元な生活をしているわけでは無さそうでした。

 

今回のオフ会は庶民的ながんこ寿司からスタートだったんですが、快くOKいただいてます。二次会も私が通ってたバーで、コーヒーが美味しいからとおかわりしてました。

話す内容もめちゃ庶民的で、それは自分の力で年収が上がったからで、家がもともと大富豪みたいな環境ではなかったというのもあるかも。

チャリンコ乗って〇〇疾走していたとか、ヤンキーに追いかけられたとか、昔なら普通にあった話ができたのは面白かったです。(今はヤンキーいなくなりましたねw)

 

で、気になる年収ですが、本業が勤務医なので一本だけで年収3000万というワケではないようでした。

 

本業だけで年収3000万円なのではない

かずさんは勤務医ということでサラリーマンです。話だけは聞いたことある年収2000万以上あって強制確定申告しなきゃいけない人ですけど。

さすがに勤め人だと仕事一本で年収3000万円というワケではないようです。色んなことを複数しての総年収ということでした。

講師をしたり、記事監修などをしているようです。高属性を活かした複業ができるのは管理人としては羨ましいところ。

しかし、すべてにおいてお金に困ることがない人でも更に働いたりするんだなぁ、と衝撃も受けました。私もまだまだ副業頑張らなきゃなぁ、と。

 

年収が高いから節税意識も効果もすごい

ふるさと納税もそうなんですけど、一つ一つが尋常じゃないレベルの効果。

当サイト(氷河期ブログ)の記事で、生命保険控除を丸儲けしつつ、いつ解約しても元本保証とかいう反則級の生命保険があるんですが、かずさんも同じものを使っています。

年収500万円くらいだと年1万円くらい所得控除で得をするんですが、年収3000万円になると所得税がMAXで取られるため控除後の戻りが大きいようですね。

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

関連記事反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

※リンクは新しいタブで開きます

 

ここらへんは、ご本人がYouTubeでネタにしているので詳細はこちらからどうぞ。ふるさと納税の金額とかリアルで面白いので。

外部リンク「再現性100%!高額納税者(リーマン)は必須の節税(お得)スキル!」

※リンクは新しいタブで開きます

 

うーん、無限に書けそうですが、記事にしたいことは満足した感じ。(そうそう、一応、かずさんにこの記事書いて良いかは確認取ってます。)

おわりに|年収3000万円はすごいけど、さらに頑張っていることに驚いた

高層ビル

ここでは書けませんが、高年収の話は面白いネタが多かったです。でも意外に庶民的なことも多かったですね。

ただ、凄いなと思ったのは十分すぎる収入があるのにさらに頑張ろうとすることだったり、仕事に対する姿勢でした。

ここらへん、管理人は非常に緩いので見習いつつ、自分も頑張らなきゃなぁ、と刺激になりました。

 

というワケで、今日はなかなか会うことがない超高年収の人とオフ会をしたというお話でした。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

管理人とオフ会してみたいという変わった人も応援ポチッとしてくれたら嬉しいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました