※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

老後資産爆増|資本主義のバグを実感した2021年3月度

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2021年も気づけば3ヶ月が終わろうとしています。時間が過ぎるのって恐ろしく早い。。

そういえば、去年はコロナショックで資産大ダメージを受けていました。しかし一年経ってみると試算が爆増していました。。これは資本主義のバグのおかげですね。

 

管理人は3ヶ月に一度、老後資産の状況をチェックしています。

人の資産状況って気になる人は多いかと思います。私は気になる方なので。笑

 

記事内容は、老後資産の状況を書いたものです。あわせて軽い致命傷を受けていた2020年3月との状況とも比較しています。

 

株高が続いているのでログを取っておき、後日のネタになればとも思っています。笑

管理人のリスク許容度などが参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

リスク資産の状況

blank

2021年3月27日時点

ほとんどのリスク資産は楽天証券に集まっています。

海外ETFが主力で、つみたてNISA、国内株式(ETF)などが続きます。海外ETFだけで1000万円くらいあるので最近は100万円くらい余裕でブレるようになってきました。

ここに無リスク資産(現金等)が入る事で大体のポートフォリオを把握しています。

 

2021年3月27日時点でのポートフォリオ

blank

カウチポテトから若干ズレてきています。とはいえ、まぁ許容範囲かな、と。

未来は誰にも分かりませんが、株価が高値更新を続けてもラッキー、しばらく下落相場が続いても安く買えるだけのキャッシュも用意しているのでラッキー。

心の平穏を保てるお気楽ポートフォリオです。

 

リバランスでけっこう売ったんですけど株高が続くので現金比率のキープが難しいです。。

関連記事リバランス|コロナショックで拾ったVTIを全部売りました

※リンクは新しいタブで開きます

 

リスク資産と無リスク資産の金額

blank

  • リスク資産:14,037,447円(13,741,763円)
  • 無リスク資産:12,542,253円(10,913,969円)
  • 合計:26,579,700円(24,655,732円)

※()は2020年12月時点の数字。

ななし
ななし

3ヶ月で200万円くらい増えてるので、資本主義がバグってますね。

 

株高+副業のおかげもあって、たぶん一年前より大幅に増えていると思います。

株高と副業の調子がよければ50歳までに3000万円が見えてきそうですが、現実はここらへんから株価下落+長期低迷とかで時間がかかる気もします。

株式受難の時期もあるでしょうが、それもバイアンドホールドで乗り越えて老後に1.5倍くらいになっていると嬉しいなぁ、と。

 

参考|2019年12月末の金額

過去の記事を探したら昨年末の金額が出てきました。

  • リスク資産:9,689,585円
  • 無リスク資産:11,315,105円
  • 合計:21,004,690円

※最新は26,579,700円

一年で550万円増えたというのは低収入、一馬力のふところ事情から考えると大きいですね。というか普通に考えて異常だわ、これ。

2020年が始まったときは無職でしたし。

まぁコロナショックに突っ込んだ株式のおかげもあるますけど。

 

個人的に資本主義の恩恵を感じた一年となりました。

今後もリスク資産と無リスク資産の比率をみておけば焦ることはないかな、と。長期投資の中盤なので焦らずのんびりいきます。

 

今後はポートフォリオを変える

blank

ずっとポートフォリオ変える変えるといったままズルズル引っ張っています。。しかし転職をしたので老後資産というかキャッシュ部分があまり伸びません。

なので、副業収入があるときに国内ETF(2558、2559)をガンガン買い増しを続けます。そうするとリスク資産だけが伸びていくという。。

無リスク資産の部分を増やすのは【給与からの入金】です。ここが厳しいんですよね。。

大きくポートフォリオが変わらないように見ていきたいですが、つみたてNISAなどでリスク資産が増えていくのは止められませんし。

 

ただ、個人的にはこんな感じになったら、投資も労働もしなくて良いかな、とも考えていたり。

  • 海外ETF 1000万円
  • 国内ETF 1000万円
  • つみたてNISA 1000万円
  • 無リスク資産 1000万円

4000万円っていまの倍やんけ!という突っ込みもありそうですが、

海外ETF、無リスク資産はクリア済み。つみたてNISAは何とか給料で入金していけばクリアできるでしょう。

国内ETFが900万円足りないので、ここを副業と配当再投資で埋めていければ意外に何とかなりそうな感がします。

皆様から見たらどうでしょうか?

 

カウチポテトどころじゃなくなってるけど、老後には登場しているであろう債券ETFを多めに入れたら解決する気もしますし。

 

ETFは配当を使っていても投資元本が成長してくれるのも嬉しい点ですね。しばらくは2558(S&P500ETF)と2559(全世界ETF)を買っていきます。

20年後くらいには今買った2558って、投資元本から見るとそこそこ良い配当利回りを生んでくれてると思うのですがどうでしょうか。

おわりに|資本主義のバグが資産を増やしてくれた

blank

資本主義のバグを感じさせるような資産の増え方となっていた3ヶ月でした。とりあえず投資を続けていてよかったです。

まぁ、どういった状況でも楽しめるとは思うのですが、株式の上げ下げに付き合っていたら疲れるので普段は忘れるくらいが良いでしょう。

 

積立投資も日々のお仕事があってこそ。

管理人のように仕事が無くならないよう、読者の皆様におきましては「いのちだいじに」で乗り切って貰いたいところ。

幸いにしてコツコツと資産を積み上げてきたこと、生活防衛費を用意していること、その他いろいろあって焦る状況には陥りにくくなりました。

年末あたりに資産状況がどうなっているかが楽しみですね。また次回調べたら記事にてシェアしたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

新型コロナは私たちの生活や仕事を劇的に変えるものでした。リモートワークなどはそうですね。しかし変化に耐えられない企業も多くみられました。人生100年時代を考えると一生続けられる仕事ができる人はホント限られていると思います。

そういった意味ではライトシフトで書かれていた色んなスキルを使いながら生きていくポートフォリオワーカーが現実となっています。少なくとも管理人はそうなりました。

老後の不安というのはお金を稼ぎ続けられるか…ということでもあるので、年末年始に読んでみるのも良いかもですね。どうやって生きていこうかと考えるのはこれからもっと大切になってくると思います。

ちなみに管理人はオーディブルで聴きました。

無料でつかうには:公式リンクから

本を聴く?Amazonでオーディオブック【一冊無料】の神キャンペーンが実施中

※リンクは新しいタブで開きます

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました