※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

転職して1年。良かったこと、変わったこと、変わらなかったこと。

氷河期世代
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

転職をして1年が経ちました。

歳を取ったせいかめちゃ1年が早く感じます。。

投資の話もちょっとあるんですが、自分を振り返ってみようかな、というお話です。皆さんはどんな1年でしたか?

スポンサーリンク

転職して1年。良かったこと変わったこと、変わらなかったこと。

blank

1年前は緊急事態宣言という45年生きてきて初めて聞いたワードもあり、けっこう混乱が続いた時期でしたね。

トイレットペーパーやマスクが売っていないという21世紀の日本とは思えない光景に残念な気分にもなりました。

 

ななし
ななし

ちなみに花粉症なのでマスクは大丈夫でした。つらいけど。

 

さて、そんな時期に転職をしたのでホントあっという間に1年が過ぎました。

こんな感じだと気付いたらおじいちゃんになって記憶も怪しくなるのでログを残しておきます。ウェブログなので自由ですね。ここらへん。

 

転職をして良かったことは社会保険がある

管理人はラッキーだけで生きているので転職も神様が助けてくれました。

2020年の終わり頃に内定を貰っていたのですが、子供の転園とかホントはずっと働きたくないとかの理由で4月からのスタートにして貰っていたんですね。

たしか面接行ったときに新型コロナがどうだったか覚えていません。もしかすると大阪では変な流行り病とか噂になっていたかも知れません。

今思うと早めに内定取っておいて良かったです。まだ景気も冷え込んでいるので下手すると転職できなくて無職のままとか普通にありえました。

 

転職して良かったのは社会保険のありがたみですかね。三号年金と健康保険のおかげで支出が激減しました。

無職のときは国民年金×2人、国民健康保険、住民税で8~9万円くらい削られていたので会社に感謝感謝です。

緩くサラリーマンをしつつ、副業をしながらETFを買っていくというスタイルを5年くらいは頑張りたいなぁ、と思います。

 

1年で物価が上がった気がする

転職して子供の環境がすこし変わりましたけど、生活に大きな変化はないような気がします。強いて言えば相場環境が良かったこともあり、徐々に豊かになっている感じでしょうか。

ただ、物価は上がった気がしますね。

引っ越し先によるかもだけど。。

 

あ、消費税があるか。

ちょっと前まで特売でティッシュ5箱税込み198円とかだった気がするんですけど、今は税込み250円とかになっているような。

個人的にはこれくらいで困るような支出監理はしていないんですが、日本全体でみると可処分所得が減って旦那さんのお小遣いが減ったり、何かしら影響は出てるような気がします。

景気上がる気がしません。

 

転職先の環境はまあまあ

ブラックではないけどホワイトでもない。

まあまあグレーな会社という感じでしょうか。

給料安いわりに、意識高い系のことを求め、経営陣は口だけで自分が傷付いて組織を引っ張るとかは見せない。ホント普通の日本企業ですね。

こんな会社ばっかりだから日本だけ成長しないような気がしないでもない。。

 

ちょっと朝が早いんですけど、19時までには家に着いているんでまぁ満足かな、と。できたらもう少し早く帰宅したいけど。笑

あと、営業職じゃないので日々売上に悩むことが無くなりました。これは大きい。めちゃ大きい。

代わりに作業件数とか目標という名のノルマがあるけど、達成できなくてもちょっと手当減るだけで大したダメージはありません。営業みたいに働いてない人みたいになることもないし。

 

もしかすると大企業だと営業ノルマみたいなのはないかもですが、零細企業に勤めてたので思い付きで決めたような目標数字を人数で割り振るとか日常茶飯事だったのです。

達成できない数字を個人には詰めるのに、それを考え出した上層部は腹を切らないというのが納得できないのは管理人が低能かつ僻みなんでしょうけど。。

 

そろそろ求人も戻ってくるころかもなので、もし今の環境がつらい人がいたら転職活動だけしておくのは良いと思いますよ。

個人的には二番手で高飛車にならず人の話を聞いてくれるblankdodaがおすすめ。

人材サービスの仕事って転職させた人の年収の30%くらいが売上になるので、書類選考を通しやすい職務経歴書を一緒に考えてくれたり、面接対策を一緒にしてくれたりと超親切です。もちろん無料ですし。

ちなみに管理人は転職けっこうしているんですが、人材サービスで作ってもらった職務経歴書が超絶効果あるんだと思っています。

詳しくは公式リンクからどうぞ。

公式リンク:blankdoda

ななし
ななし

転職してけっこう良かったのでついつい余計なこと書いちゃいました。。

 

話がブレブレになってきたので戻します。

 

転職しても変わらなかったこと|投資と副業を続けられた

転職して給料が減りました。

ざっくり130~150万円くらい。

さすがに大変かと思ってましたけど、生活レベルを変えなかったのが功を奏しましたね。副業もしてたのであまり変わらないくらい投資できた気がします。

ブログも更新を続けることができたし良かったです。

 

正直言うと失業期間中、ぬるま湯に浸かっていたので働きながらブログ更新できるか分からなかったですけど、意外に何とかなるもんですね。

たまに職場のネタとかも書けるし、まぁ無理しないレベルでこれからも続けていきたい。

 

激動の一年だったが本業、副業、投資の三本柱で生活が安定していた

ネットを見ていると生活が安定している上位層ばかりなので、不安定な人は少ないかもですが、普通にピンチになった人って多いと思うんですよね。

管理人も落ちかけ一歩手前だったわけで。わりとマジで。

そんな中で本業があるというのはホントにありがたいことでした。幸いにも緊急事態宣言でも仕事が止まることもなくインフラに関わる仕事ってすごいなぁ、とも思いました。

収入は減りましたけど、生きていくには余裕があるし時間もある。配当を使っちゃえば生活満足度は上げられるし、少しずつですが投資をしてきた効果が生まれてきたのかも。

まさかコロナショックで資産爆増とか思いもしませんでしたし。

小さいですが副業からも収入が出ているので、これも生活の不安から救ってくれる柱になりましたね。

ななし
ななし

どれも三流以下ですけど束ねることで一般人くらいにはなれた気がします。

 

こんな感じですが、新しい年度がきたので、また一年頑張っていこうと思います。

おわりに|不安だったけど転職して良かったと思うし、来年も良かったと思えるように頑張っていく

blank

社会混乱の中、何とか一年を乗り切りました。

新人期間も終わって、ややこしいエリア担当にされましたけど、まぁサラリーマンなので仕方ありませんね。与えられた仕事を6割くらいの力でやっていこうと思います。(やる気を出させるのが上層部の仕事で、戦争とかマジそんなもんだと思うので。)

緩く働いているけど、来年も転職良かったとは思いたいので、投資と同じくコツコツ(手抜きで)続けていきます。

 

きっと大変なこともあるでしょうけど、新年度も一緒に頑張りましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

氷河期世代43歳が転職エージェントで面談をしたら仕事先を鬼のように出してきた話

blankdodaマジおすすめなので、どんな感じかを記事にしています。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました