※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

インデックス投資は最高だけど、やはり複業(副業)は必要だと思う

ちょっとの差で大きなお金を持っている事に お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、下記のtweetをしました。

みんな投資の必要性は感じてきたと思うけど、さすがに副業は面倒というか大変すぎて手を出していない気がしますと。

とはいえ、私も将来に備えたいなら投資と副業は両輪と思っていて、恥ずかしながら40歳を越えてブログやWebライターにチャレンジしています。

記事にて管理人の考えをまとめてみました。

 

副業なんて自分は無理、関係ないという方にはお役に立てないかもです。。

もし大丈夫な方は1分くらいの記事ですのでお付き合い頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

インデックス投資は最高だけど、やはり複業(副業)は必要だと思う

お金がくるくる回る

もうタイトルの通りなのですが、管理人は投資だけではなく副業が必要だと思っています。

 

インデックス投資は資産を作っていくときに主力となるものです。

世界のお金持ちを見ている限りトップは全て投資家か事業家で株式が財産を作っています。

この資本主義に乗っかろうという投資法ですよね。

 

そうすると誰がやっても大して結果は変わらないということに。

なので、本業からの収入だけで投資をするよりも副業をしてタネ銭を増やした方が効果は大きくなります。

 

管理人だと、本業収入で「つみたてNISA」を40万円がやっとな感じになりますが、副業収入は「じぶん年金」という形で投資にまわしています。

 

2018年から始めて現在はこんな感じ。

blank

国内ETF

blank

海外ETF

現金も含めると450万円くらいになりました。

 

副業なんて自分には無理だ。

そんな時間がない。

そう感じる人がまだまだ大半だと思います。

 

ちなみに管理人も同じでした。

たまたまリストラされた前職が危ないぞ、となってきて副業に手を出したのが良かったのでしょう。

最初は月1,000円のサーバー代を稼ぐのすら大変でしたが続けることだけ頑張りました。

投資と同じでコツコツやることなのかも知れませんね。

 

つみたてNISAの生み出すリターンが5~7%だとすると、管理人の老後資金としての絶対額は少なめになります。(転職ばかりで退職金がないし、老後もけっこう大変そう・・・)

そうすると少ないながらでも副業などでタネ銭を増やすことが重要になってくると思っていたのですね。

ななし
ななし

Twitterやブログを見ていると、毎月とんでもない金額を積み立てている人がいますが、普通の生活をしていたら月3万円くらいが限界の家庭も多いのでは?とも。。

 

とは言いつつも、こんな事を考えるようになったのはつい最近の話なのですが。。

 

管理人は文章でお金を稼げたらなぁ、と思っていたので恥ずかしながらブログを書いたり、Webライターをしたりで少しずつ収入が安定してきました。

人生100年時代と言われているので、労働も投資の期間もどんどん長くなっていきそうです。

それが現実となった時に、ちょっとだけでも副業をしていると早く穴埋めができるんだと思っています。

 

副業収入=あぶく銭だからこそ投資がしやすい

副業で生活をするわけではないので、基本的には稼いだお金はリスク資産へ突っ込むのが苦痛ではありません。

長期投資で必要なことはバイアンドホールドもといバイアンドフォーゲットだとすると、これ以上ない方法だとも感じています。

まだまだ手探りでキャッシュにしている資金をどうしようかとか悩んでいたりも。。

 

ただ、副業→じぶん年金というのは珍しいケースだと思うので、今後もブログにて発信していきたいですね。

 

定年後やリストラ時の収入確保先として

早いうちに副業に慣れていると定年後の収入確保や、よもやリストラにあったときに安心かな、とも思います。

定年後にも会社にしがみつかなくても、年金までの数年間を好きな仕事ですこしだけお金稼げれば良いという人も多そうですし。

管理人の勤め先は65歳以降も嘱託社員として働くのを望んでいる人がけっこう多いんですよね。私はそこまで働きたくないです。。

 

あと、私は氷河期世代ど真ん中なんですが、今の40代って風当たりがキツくありませんか?

そこそこ大手でも40代以上で優秀な人以外はリストラ対象にされるとかニュースを見てると心が痛くなるときがあります。

今は65歳までは仕事が確保できるような流れですが、企業の本音としては優秀な老人は欲しいけど、無能なら安くこき使うか、それが無理なら若い人のが良いわけで。。

そう考えると氷河期世代というのは老後も厳しい雇用環境やら安売り競争が待ってそうな気がします。

 

ここらへんを副業で回避したいな、とも思いつつコツコツ続けていきたいな、と。ブログにこだわらずリアル小商いとかも機会があればチャレンジしたいです。

おわりに|本業収入が少ないので副業でインデックス投資の種を増やしていく

無事、転職ができましたが年収400万円くらい。3人で暮らしながら投資をしていくには厳しい感じ。しばらくは副業をしながらインデックス投資のタネ銭を増やしていきます。

誰もがこういった状況に落ちいる可能性があるかもなので、管理人としては副業をしておくと良いのではと思っています。

 

ななし
ななし

ちなみに大きく頑張らなくても月1,000円だけ稼いでみるとかで十分ですよ。金額の多い少ないより、何もないところからお金を生み出すのが大事なので。

 

ちょっとネガティブ過ぎるかも知れませんが、今思っている気持ちとしてはこんな感じです。

インデックス投資も、副業の効果も、複利で効いてくるのは遥か先のこと。ちょっとだけ努力してコツコツ頑張っていこうと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

もし興味のある方は週末に副業を考えてみる、などいかがでしょうか。

blank
created by Rinker
¥1,628 (2024/04/29 16:36:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

関連記事です。

副業でブログとWebライターを1年間取り組んだ結果を正直に話そう

ブログで稼ぐのはおすすめしにくいですが、Webライターはけっこう良いかな、と思っています。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました