※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

リバランスでVTIを40株購入!キャッシュの余裕状況は1000万円に【コロナショック暴落体験記2020年3月19日】

アメリカ米国旗と花火 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

暴落の真っ最中ですがVTIを40株購入しました。

VTI買付2020年3月19日

VTI買付2020年3月19日

2019年末には株式1000万円、現金1000万円くらいだったような気がしますが、株式が落ち過ぎたのでちょっとだけリバランスした感じ。

 

実際のところ、、、

  1. 暴落を見てると株が欲しくなる
  2. でもお金ない!
  3. そや!ちょっとリバランスしたろ

というのが真相だったりします。

 

記事内容はちょっとした備忘録になります。

 

長期投資で暴落を避けて通ることはできないので、こういったログを取って将来に活かしたいと思っています。

スポンサーリンク

VTIを40株購入したのはキャッシュと株式比率が離れたのでリバランスをしたから

tweetの通り円決済で注文しました。

今回はVTIを円決済で購入

 

今までコツコツとドルMMFを貯めていたのがアホかと思うくらいカンタンでした。

  • 銘柄を決める
  • 注文数量を決める
  • 購入する

Twitterのフォロワーさんが仰っていたのですが、lineの送信を覚えるよりカンタンというのも納得。

次回からリバランスの時はコレを使います。

 

ただ、為替差益が出たときはどうなるんだろ、と思っているので楽天証券に問い合わせ中です。

分かり次第、シェアしますね。

 

ざっくりと今回のリバランスをグラフにしてみると

リスク資産とか現金を細かくは調べていないので、詳細はまた別記事を書こうと思います。

今回やったのは1050万円くらい現金があり、端数?の50万円だけを使ったという感じですね。

グラフで感じが伝われば良いのですが。。

 

暴落前

リスク資産 10,000,000円
無リスク資産 10,500,000円
リバランス例①(暴落前)

リバランス例①(暴落前)

 

暴落後

リスク資産 7,000,000
無リスク資産 10,500,000
リバランス例②(暴落後)

リバランス例②(暴落後)

 

リバランス後

リスク資産 7,500,000
無リスク資産 10,000,000
リバランス例③(リバランス後)

リバランス例③(リバランス後)

 

きっちり現金半分くらいまでリバランスしたらスッキリするんですが、管理人の基本ルールは年末に良いことも悪いこともやってしまうので今回はこんな感じでした。

正確には副業収入で海外ETFを買っているのでリスク資産はもう少し増えてます。もちろん更なる暴落で減るかもですが。。

 

今回のリバランスは小額だけ

最初も書きましたが、本格的なものではなくて株欲しい病が出たと思ってください。

高値から50%落ちとかなったら、また適宜リバランスをするかもですが、管理人は基本的に年一回、年末頃にリバランスをしています。

2019年に株が上がり過ぎたので、そういえば投資信託で持っていた楽天VTIを売ったのを思い出しました。結果論ですがめちゃタイミング良かった。

楽天VTI売却履歴20191121

関連記事楽天VTIを60万円分売却しました。リスク資産と現金比率を優先します

※リンクは新しいタブで開きます

 

VTIを2019年に売ったタイミングと、2020年でリバランスしたタイミング

ななし
ななし

運も良かったけど、上がった株式を売るというリバランスの効果も無視できませんね。

 

VYMでなくVTIを買った理由は半永久保有のリスク資産だから

TwitterでいつもVYMを買っているのに、何でVTIなんですか?という質問を頂きました。

管理人の中では、リスク資産の中に「じぶん年金」が入っており、今回買ったVTIは老後用のリスク資産として購入しました。

図にするとこんな感じ。

リスク資産と無リスク資産と「じぶん年金」の関係

じぶん年金は配当や利子を使うものだし、わりと失敗してもOKなのですが、老後資産になるリスク資産なので20年後に買ったのを後悔しないであろうVTIにしたというのが理由ですかね。

もっとコンサバに見る人ならVTを選ぶのだと思います。

おわりに|リバランスなのでVTIを買ったけど年末にどうなっているかはお楽しみ

記事を書きながら、2019年に良いタイミングで楽天VTIを売ったのを思い出しました。

リスク資産 → 無リスク資産 → リスク資産

と動いたので、もしかするとリバランスでVTIが売られているかも知れません。

もちろん含み損ズブズブになっているかもですが、その時はブログのネタに使います。

 

長期投資で一番大切なことは退場しないこと。リバランスは重要だな、と今更ながらに思いました。

今はひたすら暴落を凌ぐことしか考えられませんが、管理人はピンチをチャンスに変えていきたいと思っています。

ちょっと大変ですが、一緒に頑張っていきましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

楽天VTIの売ったタイミングが絶妙すぎる、という方はポチっとお願いします。管理人はラッキーだけで生きています。

 

関連記事です。

リーマンショック級の暴落を耐えきるポートフォリオ対策と考え方

現金半分を主力にしたリバランスはかなり強固です。リーマンショック級を耐えきる考え方やリバランスの参考にお読み頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました