※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【まだ間に合う】40歳で500万円を準備できれば投資で老後準備は万全?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ブログ仲間のソラマメさんが書いていた記事が好きなのでブログで紹介させてください。

これくらいのゆるい気持ちのほうが投資も長続きして上手くいくんじゃないなか、と個人的にも思っています。

記事はこちら。

外部リンク【まだ間に合う】40歳で500万円を準備できれば投資で老後準備は万全

※リンクは新しいタブで開きます

株クラを見てると1000万円くらい投資してて当然と思っちゃいますが、普通だと40歳時点で500万円も投資してる人は少ないんちゃうかな、と。

そう思うと勇気を貰えるタイトルですね。

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【まだ間に合う】40歳で500万円を準備できれば投資で老後準備は万全?

ソラマメさんは同僚と飲んでるときに

「老後のお金に悩んでます。いまは働いているからいいけど、最近のなんでも高くて、このままリタイアしたときにお金が溜まっている状態を作れるか不安なんですよね」

というのを聞いて、自分も同じだったなぁ、と思うと共に、40歳までに500万円を準備できれば老後準備はできるとも思ったようです。

 

計算はこんな感じ。

40歳で500万円を年利6%で運用できるファンドに投資すると、25年後の65歳で約2,300万円になります。

NISAを2年かけて埋めたらいけそうですね。

銘柄はオルカンでもS&P500でも良さそう。

 

2300万円という金額で少ないと思うかもですが、定年までサラリーマンで働いていたら厚生年金もあって十分な資産でしょう。

2000万円を3%で運用すれば月7.5万円を36年維持できるので、厚生年金+資産取り崩しで十分かな、と。

投資をしている人たちがもっと資産を必要とする理由って、いつ仕事が無くなっても資産だけで生きていけるために頑張ってるとか思ってますw(ちな、ワイは完全にこちら側)

関連記事2000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

※リンクは新しいタブで開きます

 

40歳までに500万円というのがどれくらいの価値なのかですが、車一台全損したと思って投資に突っ込んでおくのはありかもですね。

この方法の良いところは、一気に500万円投資したら追加投資などは不要なこと。

あとの人生はサラリーマンしながら収入は全部散財してもOKです。

管理人も子供ができてから、かなり上記の考えになっていますね。妻のほうも貯金を気にしなくて良い、というのはメリットなのかも。

 

ちなみにですが低所得管理人はわりと投資を頑張っていたものの40歳時点でのリスク資産は670万円でした。

blank

今見ると無リスク資産多いし、一気にNASDAQ100を買っておけば、と思わないこともありませんが、まぁ性格だったり、当時の経済状況もあるので人それぞれでしょうか。

とはいえ、わりと何とかなる金額でもありますし、40歳で500万円は十分目指せる気もしますね。

今が30歳の人だったら年間50万円×10年で現実味は十分。35歳くらいの人だと年間100万円×5年で毎月5万円+ボーナス各20万円ずつでクリア。

管理人は毎月5万円を積立しながら各ボーナスは20万円ずつ貯金してたような気がします。

 

足りない場合は今から頑張っても十分間に合う

ソラマメさんも書いていたんですが、もちろん今が足りていない人も多いかと思います。

しかし、40代なら十分リカバリーできる金額ですね。(50歳までに1000万円作る勢いでやればOKかと。)

節約するも良し、本業を頑張るも良し、副業するも良し。

ソラマメさんは二世帯住宅の実家という方法を選んだようです。管理人も失業したときに義父からしばらくウチに住むか?とも声をかけて貰ってました。

何だかんだで人を頼りつつ、ちゃんと働けば何とかなる金額なはず。

 

そういえば、ウチのブログでもまだ間に合う系の記事がありました。

関連記事まだ間に合う?45歳、年収390万円からの老後と資産形成

※リンクは新しいタブで開きます

こちらは45歳、年収390万円、貯金400万円から老後資産を作れるか、という記事です。今回のお話とはちょっと違いますが興味ある人は是非。

管理人は現在48歳になったので、また現状を貯金400万円くらいから老後資産を作れるか、という記事も書いてみようと思います。

 

ちなみに30歳までにリスク資産500万円作っていると人生は超絶楽ちんモード

余談ですが30歳までにリスク資産500万円を作っておくと人生超絶楽ちんモードに入ります。

これは時間があるほど複利が働くからですね。

試しに複利計算機で確認しました。

blank

  • 元本500万円
  • 年利6%
  • 35年間放置

65歳定年まで仕事を頑張って、入ってきた稼ぎは自由。

家を買うも良し、車を買うも良し。

とはいえ、管理人は30歳時点で500万円も資産無かったですけど。。汗

結果はこちら。

blank

30歳で500万円だったリスク資産が65歳には3800万円。

これは夢がありますね。

インフレは?となりますが、株式はインフレを上回るので、たぶん大丈夫なはず。

プレミアムリスクが6%(たぶん現実的にはもう少し小さそう)とすれば、インフレ率が平均2%だったら、全体リターンは8%になるイメージ。

投資+先行逃げ切りは相性良いですね。

 

30歳・500万円で人生超絶余裕モード、と書いてデジャブ感があったんですが、良く考えるとウチの子のジュニアNISAがそれでした。

できれば使わずに老後まで持ってて欲しいです。

関連記事【420万円の威力】子供の資産が凄すぎて笑う|ジュニアNISA、未成年口座所感2024年6月10日

※リンクは新しいタブで開きます

 

話がブレてきたのでそろそろ終わります。

 

おわりに|40歳で500万円のリスク資産を用意できれば老後準備は間に合う【投資大切】

SNSやネット記事を見てると500万円って小さい数字に見えますが決してそんなことはありませんね。

そして40歳で500万円もリスク資産が用意できていたら十分です。

65歳時点では2300万円前後の期待金額。

定年までしっかり働いて退職金を貰い、厚生年金とあわせて取り崩しをすると、そんな困らない生活ができますね。

 

というワケで今日は40歳で500万円を準備できれば投資で老後準備は万全というお話でした。

ソラマメさんの記事はこちら。

外部リンク【まだ間に合う】40歳で500万円を準備できれば投資で老後準備は万全

※リンクは新しいタブで開きます

 

投資をしているとどうしてもFIREや完全リタイアなどを想像しがちです。

しかし、本当は日々生活をしていて老後が不安な人や、平均的な貯金がある人にこそ大切なものなのかも知れませんね。

私たちはしんどかった最初の一歩を踏み出しているので、あとはお互いコツコツと頑張ってステキな未来にしていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

40歳までに5000万円貯めたい人生でした、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はわりと死ぬほど頑張ったんですが40歳時点で1100万円でした。。

生まれ変わったら40歳でリスク資産2000万円くらいの人生にしたいです。

 

関連記事です。

2000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

まだ間に合う?45歳、年収390万円からの老後と資産形成

【420万円の威力】子供の資産が凄すぎて笑う|ジュニアNISA、未成年口座所感2024年6月10日

2000万円を運用しながら取り崩すと思った以上に資産が使えることに気付きます。

また、キチンと節約と投資をしていけば老後も何とかなりますね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました