※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

レバナス意外と凄かった【5年来でほぼ4倍】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ちょっと短い記事ですが久しぶりにレバナスのお話。

Gazさんがtweetしてるのを見て思ったことなどを。

最近、Twitter(X)でレバナスの話題少ないなぁ、と思ってたら頑張ってますね。

2022年の低迷でコアな人以外は去ってしまったんでしょうか。

誰も騒がなくなった今はというと設定来でS&P500を大きく超えてるんですね。

blank

設定来だとS&P500が+200%に対してレバナスは+295%と大きな差を付けています。

5年前に買ってたらほぼ4倍になってます。

とはいえ、5年前にレバレッジ商品に全力できた人は極僅か。

5年前だとQLD(NASDAQ100レバ2倍ETF)とか持ってる人とかそんな聞いたこと無かったし。

 

ただ、しっかり見ると、3年来では大きく負けており、切り取る期間によって変わるので注意が必要ですね。

3年前と言うと2021年。

ちょうどコロナショックが終わってからの暴騰でレバナス人気絶頂だった時期でしょうか。

やはりバンドワゴンに乗るの怖すぎる。。

 

S&P500との比較だけじゃなくNASDAQ100とも見たくなったのでYahoo!financeでもチェックしてみました。

blank

レバレッジ商品だけあって値動きエグい。。NASDAQ100もS&P500も大して差がないように感じてしまいます。

あと、久しぶりにチャート見て気付いたんですが、まだ最高値を超えてないんですね。

為替ヘッジが付いてなかったら高値更新してそうだけど。

 

コア資産で買う勇気は無いけど、無くなって良いお金で子供に宝くじとして持たせても面白いかな、とも思いました。

今日は短いですがこのへんで。

 

良い面ばかり見てると羨ましくなるので、欲しくなったときは2022年のチャートを見て、自分の資産がどうなるかを見て判断すると良いかもですね。

管理人はリスク資産がざっくり半分で、S&P500やオルカンがメインでも十分に資産形成ができています。あまり焦る必要はなく、10年、20年と時間をかけるのが一番重要なのかと。

というワケで、これからも一緒にコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

レバレッジ1.5倍のeMAXIS Slim米国株式が欲しい、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました