※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

オルカン売ってエヌビディアとマイクロソフト買いたいときの対策

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)でオルカン売ってエヌビディアを買いたいというtweetが盛り上がっていました。

炎上したワケではないですが、今は鍵がかかって見られなくなった模様。

こういったの盛り上がるから好きではありますw

せっかくなので、これに対する考えなどを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

オルカン売ってエヌビディアとマイクロソフト買いたいときの対策

2023年でもM7がほとんどのリターンを稼いでいました。

blank

出典:米超大型株「M7」 その他大勢とこれだけ違う

今年に入っても勢いは衰えず、エヌビディアにいたっては時価総額でGoogleを凌ぐ存在に。BTCより勢いのある大型株があるとか思いもしませんでしたw

こういった状況を見ているとAI銘柄だったりM7だけで良い、というのも分からなくありませんね。

さらには予想EPS(1株当たりの純利益)を見てみると、M7は順調に増えているものの、S&P500全体で見ると予想EPSはマイナス傾向。

https://twitter.com/MikeZaccardi/status/1750915093045420456

もうM7だけ握っておくほうが逆に安全なのでは?となる人もいそうです。

 

さて、対策のほうです。

  1. オルカン、S&P500に含まれているからヨシ!
  2. 暴落対策費を作って来たるべきに勝負する
  3. 少額だけ買ってみる

まぁ、管理人が思うだけなので雑談程度に。

おすすめは3番目の少額だけ買うです。

理由は後述していきます。

 

オルカン、S&P500に含まれているからヨシ!

王道中の王道の考え。

どんな株が爆上げしてくるか分からないので市場平均に投資しているのであり、さらには爆上げ銘柄の恩恵を得るための時価総額加重です。

これで十分という人が多いのではないでしょうか。

新興国株式だけ全力してた人は恩恵受けられないですがそんな人はいないはず。

 

暴落対策費を作って来たるべきに勝負する

今回乗り損ねた人はいまから勝負しても勝てるかどうか分かりませんよね。

まぁ、AppleとかMicrosoftを見てるとギガント級の株がドンドン上がってきたので、勝負するのも悪くないですけど、資産全力はちょっと怖いです。

それなら積立投資とあわせて暴落対策用のキャッシュを貯めておき、来たるべきときに勝負するとかで良いんじゃないかな、と。

たぶん嫌になるほど株価不調なときはあるので何度も勝負できるはず。(もちろん勝負時はいつか分からないし、勝てるか不明なので積立投資をおすすめしますが。。)

 

で、なんでオルカン売ってまでエヌビディアを欲しくなるか、という点を考えてみましょう。

Twitterを見ていると良く分かる心境のtweetが。。

管理人も高配当好きだった時、色んなものを買って何がしたかったのか、、となってので超良く分かりますw

 

これは他の人が儲けてる話を見ると羨ましくなる現象ですね。

羨ましくなるというより、儲かってない自分がバカみたいに感じて情けなくなる、というケースも多いのかも。(私はこっちの傾向があるかも…)

そんなときは少額投資をして自分を知るというのが一番良いかな、と。

 

少額だけ買ってみる

コア資産は30年、40年と続いて保有していくもの。

AI銘柄が無双しているからといって30年、40年持てるかというと別物のはず。

7人の魔女(セブンシスター)と呼ばれる繁栄を誇ったオイルメジャーの一角であるエクソンモービル(インフレで復活したけど)

ビジョナリーカンパニーと呼ばれたGE

直近だとテスラ、エヌビディア

あげればキリがありません。

で、これをずっと保有できるかというとめちゃくちゃ難しいです。Microsoftですらオワコンと言われてバリュー株扱いの時代が長かったですし。(VYMの筆頭銘柄でした)

 

しかし自分も爆益銘柄保有してみたいですよね。

できれば10バガーを一度は体験したい。

分かりますww

 

そんなときは少額投資で良いと思います。

全資産を賭けて個別株を買いたい人ってそんないないのでは?

分散投資するならETFなり投資信託で良いですしね。(狭くするならFANG+とかグローバルX US テック・トップ20 ETFとかありますし。)

たぶん、置いてけぼりの自分がつらいのが要因なケースもけっこうあるので、サテライト口座でお小遣い分だけ少額投資すると、もやもや感などが取れておすすめです。

 

管理人もわりとお小遣い投資をしていますが、そこそこな金額に育ちましたし。

blank

年末に買ったNVDAが+40%くらいになってるのは草w

興味持ったのを少しだけ買う、失敗したら諦める、よほど確信がある企業なら100万円レベルで買って見る、とかで良いんじゃないかな、と。

エヌビディアを150万円分かって2億り人になった人もいますし。

 

あと、比較参考用にS&P500を買って数年レベルでチェックすると面白いです。(管理人はボコボコに負けて面白くなかったですけど。涙)

 

少額投資をする場合は下記のキャンペーンを使うのおすすめです。

  • ウィブル証券の口座開設と1万円入金で3,000円
  • 第一生命NEO BANK口座開設で現金1,500円

合わせると4,500円なのでエヌビディアやSPXL買って30年後のタイムカプセルにすると面白いかもですね。

もちろんエヌビディアを買ってもOK。(ウィブル証券は0.001株から買えるので少額だけ買うことができます。)

両方とも2/29までのキャンペーンなので週末お暇なら是非どうぞ。

 

第一生命NEO BANKの中身は住信SBIネット銀行なので普通に使いやすいです。

紹介コードが必要なので良かったらお使いください。(記事終わりにも貼っておきます。)

紹介コード

oFfaysE

公式リンク:第一生命NEOBANK 新規口座開設

 

ウィブル証券も紹介リンクが必要なので、良かったらうちのリンクをお使いください。

紹介リンク:ウィブル証券

それぞれのキャンペーン詳細はこちらから。

関連記事もれなく3,000円!ウィブル証券口座開設と1万円入金するだけ

関連記事【もれなく1,500円】第一生命NEO BANK新規口座開設キャンペーン

※リンクは新しいタブで開きます

 

新しい口座つくる手間はあるんですが、メイン口座とは全然関係ないサブ口座持ってると、投資に失敗しても成功しても全然気にならないのがメリットでもあります。

これで個別株に手を出したい誘惑が落ち着けば長期投資にも良いですしね。お小遣いくらいがちょうどええと思います。

 

というワケで、今日はオルカン売ってエヌビディアとマイクロソフト買いたいときの対策というお話でした。

インデックス投資をコツコツ積立が正しいのは分かっていても、やはり個別株は気になります。ネットしてると嫌でも目に入ってきますしね。

そういった場合はお小遣い投資がおすすめです。失敗して気付きを得てもダメージ少ないです、飽きたら小旅行などに使いましょうw

 

長期投資の旅は文字通り長いので色々楽しみながら続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

オルカンもエヌビディアもMicrosoftも全部買える資金力が欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も資金力あったら何でも買いたいですw

 

ウィブル証券も紹介リンクが必要なので、良かったらうちのリンクをお使いください。ノーリスクで3,000円は普通に美味しいですし。

紹介リンク:ウィブル証券

 

第一生命NEO BANKの中身は住信SBIネット銀行なので普通に使いやすいです。

紹介コードが必要なので良かったらお使いください。

紹介コード

oFfaysE

公式リンク:第一生命NEOBANK 新規口座開設

それぞれのキャンペーン詳細はこちらから。

関連記事もれなく3,000円!ウィブル証券口座開設と1万円入金するだけ

関連記事【もれなく1,500円】第一生命NEO BANK新規口座開設キャンペーン

※リンクは新しいタブで開きます

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました